andGIRL

【相席スタート・山﨑ケイ連載 vol.15】『悩める女子の恋愛&婚活お悩み相談室 Part.1』 のメイン画像

読者からの恋愛や婚活のお悩みに、山﨑ケイが〝ちょうどいい〟アドバイスします!

30 代に入り将来の夢は会社経営。こんな自立した強め女子はどう婚活したらいい?

30 代に入り、仕事面では決定権をもらえたり意見が通るようになったりして、すごく楽しく充実しています。将来、自分で会社を立ち上げたいという夢もあり、仕事は生涯していきたいと思っているんですが、一方で、結婚願望もある。でも、そんな仕事まっしぐらで、自立していて、会社を立ち上げたいという強めの女子を求める男性はいるのでしょうか。婚活では何を推しにしていったらいいですか?(Y・M さん・30 歳)

〝男の人に支えてもらおう前提〟ではない、自立と包容力を推しにするといい。

具体的な話になりますが・・・。以前仕事で婚活イベントに出演したときのこと。ある男の人から、「実は大学の奨学金の返済をまだやっていて、それが終わるのが40歳。そこから婚活したいんですが、女性にとってマイナスですか?」という相談がありました。
奨学金をもらって大学に通うなんてよくあることだし、そこまで勉強熱心なのは素敵なこと。でも、奨学金といえども、返さなければいけないお金=借金ととらえる人もいます。
結婚したらそのお金が月々家計から引かれていくことになります。これを理解し、一緒に奨学金の返済していこう!と思える女性はどのくらいいるでしょうか。

全員がそうではないかもしれませんが、もし自分でお金が稼げて生活していける、自立した女性なら「奨学金をもらって大学行ったのね。えらいわね」って言える人が多いのでは? すでに自立しているからこそ、〝男の人に支えてもらおう前提〟ではない。精神的にも経済的にも、包容力がきっとあると思います。
ですから、これから30代の婚活をするのであれば、自立していることをしっかりアピールしていくといいかもしれません。もしかしたら、公私共に支え合える、いいパートナーになれかもしれませんから。

21 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード