andGIRL

カクテルパーティー効果を使って恋愛上手になる方法♡彼の気をひかせる会話術とは? のメイン画像

Check!〝カクテルパーティー効果〟とは?

〝カクテルパーティー効果〟とは、たくさんの情報が溢れている中でも、自分に必要な事柄だけを選択して聞き取ったり、見たりする脳の働きのことです。 例えば、多くの人が雑談している中でも自分の名前だけは聞き取れたり、CMで「最近お腹周りが気になるアナタ!」と、自分が悩んでいるキーワードが入っていると思わず意識が向いてしまったりするのも、この〝カクテルパーティー効果〟によるものです。

パーティーのざわざわとした騒音の中でも会話相手の声を判別できる効果であることから、この〝カクテルパーティー〟という名前がついたと言われています。

つまり、気になる人の意識をひきたいなら、ターゲットとなる人の名前や情報をより多く声に出すことが効果的なんです!

Check!〝カクテルパーティー効果〟を使って恋愛を上手くいかせる方法♡

01 他の人とは違う名前の呼び方をすることで親密な関係に♡

「普段名字で呼んでいた気になる職場の同僚。飲み会の席でつい『〇〇くん』と下の名前で呼んでしまった。でも会社の人にはほとんど苗字で呼ばれているので、彼はそれが新鮮だったらしく、『今度から下で呼んでいいよー』と言われ、下の名前をよく呼ぶようになった。それ以来、だんだん距離が縮まって付き合おうと告白されました♡」(20代女性/営業職)

名前を呼ぶときは、他の人が呼ばない名前で呼ぶと効果的!

その人の名前を多く呼ぶことで気をひくことができる〝カクテルパーティー効果〟。特に、名前を呼ぶときは下の名前で呼ぶなど、他の人と違った呼び方をすることがより効果的!それは、社会人となると苗字で呼ばれることがほとんどなので、「他人と違う名前で呼ぶ」ということで特別感を演出できるから。自分だけ違う名前で呼びかけるとその人の声だけが鮮明に浮かび上がって聞こえたり、記憶に残りやすくなります。結果、相手にとっても自分の存在が目に入るようになるというワケ。

特に競合相手が多いモテる男子だと、相手の記憶に残る女になることが重要。相手が自分のことを全然気にかけてくれていないと感じているなら、呼び方を変えるだけでグッと距離が縮まりやすくなります。ただ、あまりにも唐突だったり、仕事場で呼んだりしてしまうと「馴れ馴れしい」と思われてしまうので、TPOやタイミングは見計らうことは忘れずに!

02 相手が興味があるキーワードを会話にたくさん盛り込んで、彼を引き込んで♡

「気になっている彼がハマっている漫画があると知り、その漫画を全巻読破!彼以外の人との会話や動作の中にもその漫画のタイトルやセリフを入れて、彼にちょっとでも興味を持ってもらえるようにアピール。すると彼の気を引けたようで、最近よくLINEがくるようになりました!」(20代女性/メーカー勤務)

好きな話題にはつい耳を傾けてしまう

〝カクテルパーティー〟効果は、相手が興味があるキーワードにも反応します。そのため会話の中でもたくさん相手の興味があることを盛り込んであげるといいでしょう。大勢で話していても、自分の好きな話題になるとつい耳を傾けてしまいますよね。このように、合コンや飲み会など大人数で集まる場合も、このテクニックを使うことで彼の気をひきつけることができます。

相手が漫画好きだった場合は、事前に彼が好きな漫画をリサーチして、その中でしか使われない言葉を投げかけるなど、さりげなく会話に盛り込むと◎。相手にとって興味を刺激するような言葉をどんどん使うと、「あの子とあの話楽しかったな」と後々自分のことを思い出してくれる可能性がグッと上がりますよ。

Check! 〝カクテルパーティー効果〟を使うと、脈アリか脈ナシかも判断可能!

「会社の会議でも飲み会でもいつも私が話しを始めると、真っ先に反応を示してくれる同僚男子。『私の話良く聞いてるなあ』と思っていたらその後告白された。好きだから私の話をよく聞いていたり、私が興味ある話をふったりしてくれていたんだな、と実感した」(30代女性/イベント関係会社勤務)

相手が自分の言葉によく反応してくれるなら脈ありの可能性大!

脳には自分に必要な情報をピックアップする働きがあり、その情報に反応してしまうのが〝カクテルーパーティー効果〟。逆に、自分が全然興味のない情報は、自然とスルーしてしまうということなので、この心理を利用して「私は脈アリなのか?」を判断することができます。

まず、恋愛の話や結婚観について相手に話をふってみましょう。この話題に全然相手が興味がなさそうだったら、そもそも相手は恋愛したい気分ですらない、という可能性が考えられます。また、数人で会話していて、自分が発する言葉に相手があまり反応してくれない場合も脈ナシの可能性が高いです。なぜなら、好きな人や気になる人だったら、その人の言葉は自然と聞こえやすくなっているものだから。逆に、自分の言葉に反応してくれる最初の人が気になる相手だった場合は、脈アリの可能性は高いといえるでしょう。

Point!〝カクテルパーティー効果〟を使って恋愛上級者を目指しましょう!

普段の何気ない会話の中でも、この〝カクテルパーティー効果〟は無意識的に働いているもの。そのため、この効果を知っているのと知らないのとではライバルと大きな差をつけることができます。自分に関心を持ってもらうためにも、どんどん相手の興味を引くような言葉を使って、好きな人を振り向かせられるようになりたいですね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード