andGIRL

人と深い関係を築けない〝回避依存症〟男子の特徴。そんな彼を振り向かせる恋愛テクとは? のメイン画像

Check!〝回避依存症〟とは?

〝回避依存症〟とは、深い人間関係を築くことを避けている状態の人のこと。他者とコニュニケーションをとっても、関係性が密になってくるとその関係を切ってしまったり、「束縛されたくない」と彼女を作ることを避けたりするため、近くにいる人は振り回されてしまうことも。この〝回避依存症〟の人は、男性・女性の性別を問わず存在します。

Check!〝回避依存症〟の傾向の強い男性の特徴とは?

01 ちょっとでも自由を奪われるとすぐに逃げてしまう

「女の子の方から押されて付き合うと、うまい距離感をとろうとしても、だんだん『昨日はなにしてたの?』『ほかの子とLINEしないで』と俺のことを束縛しようとしてくる子が多い。その自由を奪われる感じが嫌で、いつも束縛の気配を感じたらその時点で別れてしまう」(30代男性/イベント関係会社勤務)

〝回避依存症〟の傾向がある彼は、お互いに束縛しない自由な関係性を作ってあげると◎

「束縛がない関係が理想」「俺は自由でいたい」とよく口走っている男子は〝回避依存症〟の傾向が強くあります。この手の男子は自立しており、男らしく見えることが多いため女子からモテますが、彼女のことを「自由を邪魔する存在」とみなせば、すぐに別れようと逃げてしまうので要注意。

彼女側としては「私が〇〇くんのこと好きだから」という気持ちで愛を伝えているつもりかもしれませんが、〝回避依存症〟の相手には残念ながら逆効果。愛を伝えれば伝えるほど「重い」「面倒」と、どんどん離れて行ってしまうのです。そのためこの手の男子に対しては「私はあなたがなにをしていても全く気になりません」という毅然とした態度を取り、お互いに自由で!という関係性を作ってあげると上手くいきやすいです。

02 自由を奪われるのは嫌だけど、相手から捨てられることも恐れている

「毎日LINEを送ってきていた彼女。正直それが面倒くさくて、既読スルーをしていたけれど、ある日を境にパタリと連絡がなくなった。LINEを送ってみても、たまに素っ気ないLINEが返ってくるだけ。あんなに俺のこと好きだったのに、他の男ができたのかな?と思うと不安で不安で、『あれ?俺あの子のことこんなに好きだったっけ?』と、自分の気持ちに初めて気づいた」(20代男性/公務員)

〝回避依存症〟の男子は本当は寂しがりや。捨てられると追いかけてくる傾向が!

〝回避依存症〟の男子は、「彼女と親密になりたくない」と願っているのにも関わらず、深層心理では「捨てられたくない」とも思っている傾向があります。つまり親密になってから捨てられる、ということを恐れるが故に、親密になりたくないと願っているのです。

本末転倒とも呼べますが、〝回避依存症〟の男子がする行動は、捨てられたくないから先に逃亡しているだけなのです。そのためもし彼女側がいきなり「あなたに興味ない」というような態度をとれば、逆に必死で彼女の心を取り戻そうとします。〝回避依存症〟の男子は逆に、「冷たくする」ことで追ってきてくれる可能性が高くなるいうことを覚えておくといいでしょう。

Check!〝回避依存症〟の男子を好きになっちゃう女子側にも、ある特徴がある!?

振り向いてもらえない男子を好きになりがちな女子は〝共依存症〟の傾向にあるかも!

〝回避依存症〟の男子を好きになりがちな女子は〝共依存症〟の傾向を持っている人が多いです。共依存の人は、相手に依存しながらも「自分がいなければ、この人はだめなんだ」「私が彼の性格を変えてみせる」と思うことで、安心したいという傾向があります。

また、自分に自信がなく、幸せな自分に慣れていないため、深層心理で無意識に不幸を選ぼうとしてしまい、自ら付き合うと苦労しそうな〝回避依存症〟の男子を選んでいる可能性も高いです。そのため、共依存と回避依存の人同士は惹かれあい、そして傷つけ合うという結果につながりやすくなります。報われない恋愛ばかりしているとお悩みの方は、まず自分の深層心理や性格と向き合ってみるのが得策ですよ。

Point!お互い依存しない恋愛関係が幸せな恋愛の第一歩!

彼が過度に自由に固執するようであれば、〝回避依存症〟の可能性は高いです。ただ覚えておきたいのは、どちらかが「依存」と呼べる関係で成り立っている恋愛は、健全ではないということ。依存に陥った背景は人それぞれありますが、やはりまずは自分自身が依存から立ち直るような方向に持っていくのがベター!丁度いい距離感で恋愛関係を築くためには、まずは依存から離れることが大切であるということを、心に留めておきましょうね♡

参考文献:『恋愛依存症 - 苦しい恋から抜け出せない人たち』著:伊東明(実業之日本社)

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード