andGIRL

妖怪男ウォッチャーがアラサーOLのお悩み解決!浮気した彼と結婚してもいい?編 のメイン画像

今回のお悩み

こんな気持ちのままで彼と結婚していいの?どんな人と結婚するべき?

今の彼とは、3年前に友人の紹介で出会って意気投合し、お付き合い開始。ただ、当時彼は研修医で、ほとんどデートできないなどすれ違いが多く、半年で別れることに。その後、別の人と同棲するも1年で破局。同棲先から引っ越すと偶然別れた彼とご近所さんになってまた会うことに。風邪をひくといつも見舞いにきてくれる彼の優しさに惹かれ、去年の冬に復縁。 一緒にいるときはかなり楽しいけど、毎日は連絡しないし、会うのは月2回ほど。そこまで気にならないけど、周りから「そんなに会わなくて平気なの?」と言われて不安に。さらに復縁してから3か月後くらいのこと。彼の家に行くと、私の歯ブラシが隠されていたり、化粧水が移動していたり、窓に知らない女の名前とハートを書いた落書き跡を見つけたり、黒に近い浮気の証拠を見つけて不信感を持つように。彼は完全否定していたけれど、すごく信頼してたからこそ絶望感もあった。 それでも「男なんて浮気するもの、うまく隠してくれればいい」、なんなら浮気されても平気とまで思えてしまっている。むしろ自分も他の男性に誘われたらデートに行くし、飲み会にも行ってるのでお互い様。でも他の人と会っても、彼以上に一緒にいて笑えたり、素でいられる人はいない。彼と結婚の話をしてることもあり、このまま彼と結婚するのかなーと。ただ、こんなんで結婚していいのかが、とっても不安。普通なら浮気してほしくないとか思うだろうし、もっと関心を持つと思う。年齢も年齢なので見極めなきゃなと思っています。どんな人と結婚するのが幸せなのでしょうか。

01 お嬢さん、自分の幸せを人に聞いてはいけません

「どんな人と結婚するのが幸せなのでしょうか」この質問はダメです。もうね、「全国ダメ質問コンテスト」にノミネートしたら余裕でトップに入るぐらいダメ。なぜなら「幸せ」だと感じる理由は人によって違うので、他人に聞くものでも教えてもらうものでもないからです。ベリーさんの不安の原因って、結局のところ「自分にとっての幸せがなにか」がわかってないからだと思います。ゴールが決まってないマラソンみたいなものです。だから不安になるし、「ゴールってどこ?」と他人に聞いてしまうんですよね。でも、ゴールがどこかを設定するのはベリーさんです。順番にいってみましょう!

02 不安の原因を切り分け。他者の意見はノイズなのでスルー

まず、不安解消に必要なのは「なにが原因で不安になっているのか」の解体!不安の原因には2つのタイプがあります。

Check!

  • 自分の感情からくる不安。相手の浮気による絶望感。不信感
  • 自分以外の価値観の違いからくる不安。周囲の意見や「普通とは違う」という思い
ベリーさんは「普通なら浮気してほしくないとか思うだろう」「もっと関心を持つと思う」「周りから『そんなに会わなくて平気なの?』と言われて不安」など、周りの意見を聞いて不安になっているようです。しかし、「自分以外の価値観の違いから来る不安」はただのノイズです。なのでスルー推奨です。

スルー推奨の理由は、素敵なメリットのため!

Point!

  • 結婚して相手と一緒にこれから何年も生活するのはベリーさんだけであって周囲の人や世間ではない!
  • 他者の意見を捨てると考えるべき問題が少なくなって混乱しにくくなるし、時間と心に余裕ができる
41 件

あわせて読みたい

関連記事