andGIRL

オシャレでヘルシー!炊飯器で作る絶対失敗しない〝激ウマ炊き込みご飯〟レシピ5選 のメイン画像

和&洋からアジア系まで失敗ナシの激うま炊き込みご飯

さまざまな具とともに炊き込むご飯は、白米と比べてかなりヘルシー。おいしくて、かつフォトジェニックなカフェ風ご飯で炊飯器の本領を発揮!

WARNING!

取扱説明書を必ず確認して

炊飯器によっては、お米以外の調理ができないものもあります。取扱説明書を必ず確認して。

圧力式炊飯器は特に注意

特に圧力式炊飯器はお米以外の食材が圧力によって破壊して飛び散ったり、突沸する場合があるため、禁止事項は必ず確認して。

炊飯器によって得意不得意がある

使用する炊飯器によってレシピ通りにできない料理も。なかなか火が通らない場合は潔く諦めて、別容器に移して調理して。

01 中華風炊き込みご飯

乾物のうま味もまんべんなくご飯が吸い込む!

豚肉のコクと干しエビの香りにおかわり必至!

材料(作りやすい分量)

豚肩ロースブロック…200g
干ししいたけ…3枚
干しエビ…15g
れんこん…小1節(100g)
しょうが…1片
米…3合
A(干ししいたけの戻し汁・干しエビの戻し汁…合わせて450ml、酒…大さじ2、しょう油…大さじ 1 1/2、オイスターソース…大さじ1、鶏がらスープの素…小さじ1/2)
ごま油…小さじ1
万能ねぎ…2~3本

作り方

①豚肉は1.5㎝幅に切る。干ししいたけと干しエビはぬるま湯で戻し、干ししいたけは石づきを除いて薄切り、干しエビは粗く刻む。戻し汁はとっておく。れんこんは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにする。しょうがはせん切りにする。

②炊飯器に洗った米、①の具、Aを入れて炊飯する。

③炊きあがったらごま油を加え混ぜ、器に盛り小口切りにした万能ねぎをちらす。

BEFORE

干しエビと干ししいたけは多めのお湯で戻すとgood!

02 タコトマライス

タコが信じられないくらいふわふわに炊きあがる!

オリーブとセロリが効いてるイタリアンテイスト!

材料(作りやすい分量)

茹でタコ…足2本
玉ねぎ…1/2個
セロリ… 1/2本(80g)
ミニトマト…12個
ブラックオリーブスライス…50g
米…3合
A(水… 2  1/4カップ(450ml)、ブイヨンキューブ…1個、塩…小さじ1)
オリーブオイル…大さじ1
セロリの葉みじん切り…1/2カップ
黒こしょう…適量

作り方

①茹でタコは薄切りにする。玉ねぎとセロリは1㎝角に切る。ミニトマトはへたを除く。

②炊飯器に洗った米、A、①、ブラックオリーブを入れて炊飯する。

③炊きあがったらオリーブオイル、セロリの葉を加え混ぜ、黒こしょうをふる。

BEFORE

トマトやセロリから水分が出るので水の量は少なめに

03 とうもろこしと貝柱のエスニックご飯

芯を一緒に炊いて香りをたっぷり引き出す!

とうもろこしの甘さにみょうがが和のアクセント

材料(作りやすい分量)

とうもろこし…2本
干し貝柱…5個
米…3合
A(貝柱の戻し汁と水合わせて貝柱の戻し汁と水合わせて… 2 1/4 カップ(450ml)、酒…大さじ2、しょう油…大さじ1)
バター…20g
パクチー…適量
みょうが…2個
黒こしょう…適量

作り方

①干し貝柱はぬるま湯につけて戻す。戻し汁はとっておく。とうもろこしは実を芯から削ぎ切る。

②炊飯器に洗った米とAを加え、ほぐした貝柱、とうもろこしの実、芯1本分をのせて炊飯する。

③炊きあがったら芯を除いてバターを加え混ぜ、器に盛り、刻んだパクチー、小口切りにしたみょうが、黒こしょうをふる。

BEFORE

とうもろこしの芯を入れることで香り高いご飯に!

04 タイ飯

簡単に火が通る切り身なら手間いらず&リーズナブル

ほろりとほどけるタイの身と優しい味わいに心和む

材料(作りやすい分量)

タイ切り身…2切れ
しょうが…1片
米…3合
A(だし汁…2カップ、酒…大さじ3、うすくちしょう油…大さじ3)
三つ葉…2株
塩…適量

作り方

①タイの切り身に塩適量をふり、10分ほどおいて出てきた水分をふく。しょうがはせん切りにする。

②炊飯器に洗った米、A、①をのせて炊飯する。

③炊きあがったらさっくり混ぜ、刻んだ三つ葉をちらす。

BEFORE

時間があるときは皮目だけさっと湯引きをしても。

05 カオマンガイ

おかずとご飯が同時に炊けてその上彼ウケもMAX!

フォークで崩せる柔らか鶏とタレのウマさは悶絶級

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉…2枚
塩・こしょう…各少々
しょうが…1片
米…3合
A(水… 2 1/4カップ(450ml)、酒…大さじ2、鶏がらスープの素…小さじ1、塩…小さじ1/2)
B(おろししょうが…大さじ2、塩…小さじ1/4、ごま油…小さじ1/4)
C(青唐辛子(小口切り)…1本、しょう油…小さじ1、オイスターソース…大さじ1/2、酢…大さじ1/2、おろしにんにく…少々)
パクチー・きゅうり・紫玉ねぎ・トマト…各適量

作り方

①鶏肉の皮目をフォークで数カ所さし、塩・こしょうで下味をつける。しょうがはせん切りにする。

②炊飯器に洗った米、A、①をのせ炊飯する。

③BとCをそれぞれ混ぜ合わせてタレをつくる。

④炊きあがったら鶏肉を切り、ご飯と一緒にお皿に盛り付け、付け合わせの野菜とタレを添える。

BEFORE

皮目に穴を開けておくことで皮が縮むのを防ぎます。

インスタ映えもばっちり!和洋中いろいろなテイストの炊き込みご飯にチャレンジしてみて♡

簡単に作れてお腹いっぱいになれる炊き込みご飯は、具だくさんでおかず要らずなうえ、栄養のバランスも良いので忙しい12月に食べたい一品!和洋中とさまざまなテイストの炊き込みご飯が作れるので、毎日食べても飽きず、いつもの食卓も華やぎます♡今回紹介したレシピを参考に、ぜひこの冬に作ってみてください♡

andGIRL2017年9月号より 撮影/寺澤太郎 スタイリング/渡会順子 レシピ提供・調理/石黒裕紀 構成・文/根本ゆみ

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード