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やっぱりスゴい!ビタミンC最強伝説♡美容や健康に効く注目アイテム&摂取法まとめ のメイン画像

内側からのアクションで不調知らずの体になる!

〝風邪にはビタミンC〟なんて言われるように、ビタミンCは体の中でもさまざまな役割を発揮。積極的に摂取すれば、不調知らずの体になれそう!

Check!ビタミンCは健康にもこんなに効く!

最近の研究で、美肌効果を上回る健康効果があることがわかってきたビタミンC。効率よく摂ることで、病気を治し予防するパワーもあるんです!薬学博士・作家の生田晢先生に伺いました。

教えてくださったのは

薬学博士・作家 生田哲(さとし)先生
東京薬科大学卒業後に渡米し、医学研究所やUCLAなどで研究博士として活躍後帰国。著書に『ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く』(講談社)他。

免疫細胞を増やして免疫力をUP!

小腸から吸収されて体のあちこちの組織へ運ばれる過程で、血中の免疫細胞を増やし、ウイルスや細菌などに対する免疫システムを強化。不特定多数の病気を防ぎます。

コラーゲンの生成力が高まる!

ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠。コラーゲンは、肌だけでなく、軟骨組織や骨、歯の生成や維持を手助けする他、血管を丈夫にして動脈硬化を防ぐ働きも。

体内の活性酸素を分解し、がんを予防!

細胞内のエネルギー代謝を高めながら、老化やがんの原因となる活性酸素を分解。超高濃度ビタミンCを大量摂取することで、がん細胞だけが消えたというデータも。

血中コレステロールを下げる!

ビタミンCを効率よくたっぷりとって血中濃度を高く保つことで、疲労感やストレスが低下し、血圧やコレステロールも低下。体も肌もメンタルも安定するというわけ!

便秘薬いらずで便秘を解消!

多くとることで腸のぜん道運動が活発になり、人によってはお腹がゆるくなることも。便秘がちな人はお通じの具合によってビタミンCの摂取量をコントロールしましょう。

いつ、どんなタイミングで摂るのがベスト?

1日に摂りたい量を複数回に分けて

効果は血中濃度に比例するため、1度に大量に摂らず複数回にわけて、食後にとれば、栄養の吸収率を高め、活性酸素を分解するなどの働きが効率よく作用。

ビタミンCは何からとるべき?

もっとも効率が良いのはサプリメントです

美容・健康効果を得るには1日1g(レモン100個分)以上必要なので、サプリメントが最適。糖類はビタミンCの吸収を防げるため、甘いものと一緒に摂るのはNG。

摂取しすぎるのはNGって本当?

副作用など一切ない安全な〝食品〟

脳や心臓、肝臓など生命維持活動に必要な臓器では大量消費されるので、ストレスの多い現代人は多くとるべき。劇的な効果を望むなら1日6g以上を目指して。
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