andGIRL

〝ストループ効果〟を使って恋愛をうまく進める方法♡ギャップを活かした恋愛テクとは? のメイン画像

Check!〝ストループ効果〟とは?

〝ストループ効果〟とは、複数の意味の異なる情報を同時に提示されると、脳が混乱してその情報を処理するのに時間がかかってしまう現象のこと。例えば「赤」という文字が緑色で書かれていたら、文字と色の情報が異なっているため読むのに時間がかかったり、違和感があったりしますよね。これが〝ストループ効果〟の現象です。

また、付き合いが深くなるうちに、自分が思っている相手のイメージと、実際の相手があまりに違うと気づいたときに、不満や不安を感じてしまうのも、〝ストループ効果〟の1つ。そのため、恋愛とも大きく関係している心理効果ともいえるのです。

Check!〝ストループ効果〟を恋愛に活かす方法♡

01 現実と想像のギャップが起きないよう、控えめな言動をするのが◎

「アプリで出会った女子が、『女優の〇〇さんに似てるってよく言われます』って言っていたので、めちゃくちゃ期待して初デートに挑んだ。しかし待っていたのは、全くと言っていいほどその女優さんには似ていない女子。決してブサイクだったワケじゃないけれど、最初の期待値が高すぎたためかテンションが一気に下がってしまい、2度目のデートは断った」(20代男性/公務員)

期待値を上げすぎると幻滅する原因になるから要注意!

現在はネットやアプリを使う出会いが増えているので、写真を可愛く盛るということも簡単にできるようになりましたが、その分会ったときに〝ストループ効果〟が発揮される機会も増えてきます。女子は「可愛いと思われたい」という気持ちから、自分が最高によく写っている写真を選んだり、「〇〇に似てるって言われます」と「通常の自分より上の顔」をアピールしてしまいますが、これは逆効果!

写真や芸能人のルックスと同じ人物と会えると思い込んでいた相手は、頭の中の相手へのイメージがとても良くなってしまい、それが現実に会ったときに「全然イメージと違う!」という違和感を生んでしまいます。それはその後、マイナスの結果しかもたらしません。そのため、初めは顔があまり見えない全身写真や、普段より可愛く写っていなくても自分の自然体の写真をチョイスするのがベター。すると会ったときに脳の混乱が起こらないため、その後もスムーズに恋愛関係に発展しやすくなります。

02 SNSの〝映え写真〟も、やりすぎはNG!

「インスタですごいおしゃれな写真を毎日アップしていて、『素敵だなー』と思っていた同僚女子。でも実際会社の同僚たちとその子の家に行ってみたら、キレイなのは写真に写っている一角だけで、他はお世辞にも片付いているとは言えない有様・・・。毎日アップしているご飯も買ってきた総菜をお皿に盛っているだけみたいで、『写真がおしゃれに見えればいいのよ~』と笑っていたけど、写真と現実のギャップに一気にドン引きしてしまった」(30代男性/メーカー勤務)

完璧を演じると、その分小さな欠点が目につくようになる

インスタ映えばかりを追求して、現実より自分を上に見せようとしてまう女子も最近多いですが、「素敵な自分」を画面上で演出しすぎてしまったら、「現実の自分」とのギャップで好きな相手に嫌われる原因になってしまいます。「人間だからこれぐらいの欠点はあるよね」と普通は許せてしまうものも、過剰に自分を素敵に見せてしまうと、「え?そんな子だったの!?」と、その違いに大きく幻滅してしまうことに。

良いイメージからの悪いギャップは、マイナスにしか働きません。相手が自分に求める条件を無意識のうちに高くしてしまって、自爆してしまうのは避けるように注意しましょうね。

Check!逆に最初はダメと思わせて、徐々に良いところを見せると恋愛には効果的♡

この〝ストループ効果〟をプラスに使うなら、最初に見栄を張るのではなく、ちょっと欠点を出すのが◎。「私、料理があんまり得意じゃなくて・・・」と言っていた女子が、冷蔵庫の余りものでパパッと料理を作ったら、「この子って家庭的なんだ!」と良い驚きが生まれます。これがもし先に「料理が得意」と公言していたら、喜びはするもののそこまでの感動はないでしょう。

この効果は、ダメだと思っていた女子が「想像以上にすごかった!」という「相手の先入観を良い方向に変える」という風に使うことで、より自分を魅力的に感じさせることができるのです。

Point!〝ストループ効果〟でギャップを上手く操って、恋愛上手を目指しましょう!

最初のイメージを高く設定しすぎると、相手は現実を受け入れるのに混乱してしまい、その後の発展がどんどん難しくなってしまいます。一方で相手に「この子想像より素敵だな」と好印象を抱いてもらえれば、「この子のことをもっと知りたい」と思ってくれる確率はグッとアップ!恋愛が上手くいかないと感じている人は、最初のハードルが上がりすぎないよう、ぜひ工夫を凝らしてみてくださいね。

参考文献:『今すぐ使える心理学でwebマーケティングを攻略せよ!顧客心理を掴む心理学』著:中尾友一(Amazon Kindle書籍)

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード