andGIRL

〝アンカリング効果〟でカレを振り向かせる♡相手の恋愛スイッチを入れる方法とは? のメイン画像

Check!〝アンカリング効果〟とは?

〝アンカリング効果〟は、最初に提示された数字やデータが強く印象に残ってしまい、その後に提示されるものの判断に影響をおよぼしてしまう効果のこと。例えば通常価格2万円だったものが「タイムセール!今だけ1万円」と謳って販売されていたら、予算を超えていてもお得だと判断しつい購入してしまいますよね。これはアンカリング効果が働いている結果であり、人は行動するときには何かの基準に沿って、自分の行動を無意識に選んでしまっているというワケなのです。

Check!〝アンカリング効果〟を恋愛に取り入れる方法♡

01 彼のタイプの基準を知って合わせることで、恋愛対象に近づく

「高校時代に初めて付き合った女子がすごく無口で大人しい子だった。自分が真逆のタイプだからか、相性がいいとそのとき感じて、それ以来、自分から好きになって付き合うのは同じようなタイプの子ばかり。今でも、やっぱりはじめに付き合った子と同じような子につい目がいってしまうんだと思う」(30代男性/会社経営)

相手が持っている〝好きな女子の基準〟を知ると彼女対象になれる確率がアップ!

人は初めのデータが強く印象に残り、その後の判断もそのデータに則って選ぶ傾向があります。これは恋愛においても同じで、過去の恋愛経験から「引っ張っていってくれる姉後肌がラク」「あまりしゃべらない子が落ち着く」という経験があると、それに沿って次の彼女も選ぼうとするのです。つまり、好きな人と相思相愛になるためには、相手が彼女を選ぶ基準=彼女にしてきた女子のタイプを知ることが大切!

彼の過去の恋愛の傾向ををさりげなく聞き出すことができればこっちのもの。その基準に合った自分を演出すれば、相手は恋愛感情を持ってくれやすくなり、彼女になるまでの過程をグッと近づけることができますよ。

02 メディアや雑誌で歌われている男ウケの基準に添えば、モテ度が上昇!

「男ウケなんて気にしない適当な服とノーメイクで職場に通っていたときは、異性の同僚に全く好かれなかった私。でもあるとき、基準を自分の趣味の服ではなく、雑誌などで紹介されているいわゆる〝モテ服〟にしてみたら、一気にモテ度がアップ!やっぱり、「こういう子はモテる」という定義の力は大きんだなと実感」(20代女性/公務員)

多数派の基準に合わせれば、失敗する確率もグッと少なくなる

メディアや雑誌で謳われるモテ服と呼ばれるコーデは、「こういう服を着ている子はモテる」と自動的に発信されているもの。つまり、男子側もそれを見て「モテる子はこういう服を着ているんだ」とある種の先入観を持っています。そのためこの基準をマネするだけでも、簡単に自分をより魅力的に見せることが可能になってくるのです。

「彼だけの基準」がわからないときは、このように「皆の基準」を探る方が簡単!メイクや服は、個性派の方が好きという男子よりもいわゆる王道好きの男子の方が圧倒的に多いです。彼に振り向いてもらうために女子力をあげたい!と思っている人は、まず雑誌やwebなどを参考に定番のモテ服を取り入れてみるのがオススメですよ。

03 香りや仕草で意図的に恋愛スイッチを入れる♡

「流行った歌でもあったけれど、大好きだった元カノと同じ香水の香りを嗅ぐと、その子の思い出がサーッと頭の中を駆け巡る。その子に振られて以来、俺の心が動く女子はいつも同じローズ系の香水をつけている子ばかりになった・・・。思い出に縛られている感じだけど、相手の心を引きつけるのに香りとかの記憶はやっぱり有効なんだと思う」(30代男性/営業)

彼に過去の恋愛を思い出させることでムードをアップさせて♡

相手に過去の恋愛を思い出させ、感情のスイッチを入れさせるためには、香りを使うのも効果的!たとえば元カノと同じ香水を纏ってみるだけでも、相手は無意識に恋愛中だった記憶を思い出しやすくなるので、恋愛モードを高めやすくすることが可能です。

さらにロマンティックな場所など、デートでよく使われるシチュエーションでボディタッチをしたりすると、より相手の恋愛気分がアップしやすくなります。過去のデートとリフレインさせることで、「好きな相手じゃないとしないもの」という基準が働き、一気に距離が近づきやすくなるのです。

Point!〝アンカリング効果〟を使って恋愛対象になる最短距離を目指そう♡

人の基準は、気づいていないうちに日々無意識に作られているもの。今まで好きになってきた相手とは180度違うような子では、そもそも恋愛対象にすら入らないので、相思相愛になるためには相手の基準を明確に把握することが近道と言っても過言ではありません!できるだけ早く恋愛を進めたい!と思っている女子は、ぜひこの〝アンカリング効果〟を使って、好きな男子のハートを最短距離で射止めてみてくださいね♡

参考文献:『今すぐ使える心理学でwebマーケティングを攻略せよ!顧客心理を掴む心理学』著:中尾友一(Amazon Kindle書籍)

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード