andGIRL

ミラーリング効果で男子の心を掴む♡女子が実践している効果的な恋愛心理テクとは? のメイン画像

Check!〝ミラーリング効果〟とは?

「ミラーリング」は、鏡を見ているかのように、相手と同じ行動や動作をすることで親近感を抱かせる心理学の1つ。 対面している相手が自分の振る舞いと同じような動きをすることで、鏡に映る自分を見ているような錯覚に陥り、好意を持ちやすくなるといわれています。

Check!アラサー女子が体感したミラーリングの効果♡

01 相手と同じ動作をすることで、好意を寄せられる率がアップ♡

「今まで好意を持たれた人を思い出してみると、食事に行ったときに食べるものとか、食べるペースとかが全く同じだった人ばかりだった。また今の彼氏もくしゃみするタイミングが同じだったり、動くタイミングも似ていたりするから、無意識的に惹かれあっていたみたい。やっぱりお互い自分と同じがような人に好意を寄せるんだ、と実感」(20代女性/公務員)

同じ動作をするだけで身近な存在として好意を寄せてくれる

ミラーリングでいちばん簡単なのが、「動作を相手に合わせてみる」こと。たとえば食事しているとき、相手と同じものを食べたり、飲んだりすることを同じタイミングでやってみましょう。また頬杖をついたら一緒についてみる、腕を組んだら自分も組んでみる・・・と、あくまでバレないようにさりげない仕草を自然にマネすることがポイント。

相手をマネることで、「自分に似ている身近な存在」と自然に感じてもらえるようになり、早い時間で距離が縮めることができるようになります。人は「相手に合わせる」ことを頑張りすぎると疲れてしまいますが、もし「この子は自分に合っているから合わせる必要がない」と思ってもらえれば、気疲れすることもなく自然と好意を寄せてくれるようになるのです。

02 相手のテンションに合わせるのも効果アリ♡

「会話のテンションが同じって大事。相手だけがいつも自分とは違ったテンションだったりするとついていけないし、ただただ疲れる。だから私も好きな相手には同じくらいのテンションで話すように気をつけていて、そうすると相手も楽しんで話しくれるし、こっちも別れたあとに疲労感が残らない」(20代女性/メーカー勤務)

同じテンションの人=「喧嘩になりにくそう」という好印象に!

「相手の会話と同じぐらいの調子に合わせる」のも、効果的な「ミラーリング」の1つとしてあげられてます。ミラーリングは「相手の動作をマネる」ということが大切ですが、動作だけでなく、テンションも合わせることで相手に「自分の意見に賛同してもらえそう」といった安心感をさらに与えることができます。結果、「この子となら喧嘩にならない」との良い印象に導くことができるのです。

相手のテンションに合わせるのはもちろんのこと、喋るスピードも意識してみましょう。早口であれば自分も早く、ゆったりであれば自分もスローペースで・・・と合わせてみると、いつの間にか壁を感じることなく距離が近くなっていきますよ。

Point!ミラーリングは相手の好意を高めるのに効果抜群♡

「相性がいい人と結婚したい」「自分とフィーリングが合う人と結婚したい」という人は多いですが、「ミラーリング」はその「相性が良い」と思わせることに効果的なテクニック。趣味嗜好が同じ人に心を開きやすいように、自分と同じような人に親近感を感じるのは当然なこと。短時間で親しい間柄に持っていきたいのであれば、このミラーリングを使って、少しでも好きな人に近づけるよう心掛けてみてください!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事