andGIRL

男子が〝都合の良い女〟に対してするLINEって?本命女子との扱いの違いを調査! のメイン画像

01 誘っても毎回違う理由で断られる

「『今度いつ会える?』ってLINEしたら『来週は仕事が忙しい』と断られたので、『じゃあその次の週は?』って送ったら、『仕事で疲れてるから寝たい』、その次は『やりたいゲームがある』と毎回違う内容で断られる・・・。どうやら私は彼の優先順位の最後として位置づけされている様子で、これは都合の良い女扱いされているなと思った」(20代女性/美容関係会社勤務)

「都合の良い女」は自分の時間を使ってまでは会いたくない

「眠いから今日は無理」「やりたいゲームがあるから今日は無理」となにかと理由をつけて会うのを断ってくるのは、優先順位の低い〝都合の良い女〟扱いをしているから。こんな女子には「一緒にいて楽しい」「癒される」という感情を、彼は感じていない可能性が高いです。

快楽という身体だけを求める〝都合の良い女〟は、それ以外の喜びを見いだせないために必然的に優先順位も最下位に。疲れてるときに会いたくないのは一緒に居ても癒されないから、趣味の方を選ぶのは一緒に居てもそこまで楽しくないから・・・、残酷な結果ですが、LINEの返信がこのような内容ばかりだったら、相手から蔑ろにされていると自覚した方が良いかもしれません。

02 LINEの返信がくる時間が日によって違う

「LINEを送ってすぐに既読がついて返ってくることもあれば、1週間ぐらい未読スルーのときもある彼。何日スルーしても悪びれた様子もなく『今日なにしてるの?』と、なにもなかったかのように送ってくるけど、気まぐれ感がすごい伝わってきて返信がきても嬉しくない」(20代女性/営業職)

遊び人はLINEのやり取りが自己中になりがち

相手がこちらのことを考えずに気ままにLINEを返信してくるようであれば、ただキープしている女の1人にすぎないかもしれません。すぐ返信がきたかと思えば、しばらく返信がなくなる・・・と、都合よく返信してくる男子は女子の扱いは上手ですが、本命にそのようなことをする可能性は少ないです。

恋愛感情があれば、彼女に嫌われたくないと返信を頑張ったりするはず。自分のことだけ考えて動く男は自己中心的で、彼女のことを考えていないのと同じ。返信が速い遅いではなく、返信する間隔が全く一定してないのは、遊んでいる男子のLINEににありがちな傾向です。

03 約束のLINEを送ったのにスルーされる

「合コン後に意気投合しホテルでカラダの関係を持った彼。後日『仕事終わったら話したい』ってLINEしたのに、その夜LINE通話をかけても完全にスルー。次の日『なんで無視したの?』って送ったら、『約束は守れない可能性があるから、これから約束をするのはやめとこう』と言われた。とりあえず、私が大事にされていないことは察知した(泣)」(30代女性/メーカー勤務)

約束をスルーするのも都合の良い女扱いしているから

相手が約束を守らなかったり、当日にしか約束をしたがらないようであれば、〝都合の良い女〟として扱われている可能性は高くなるでしょう。男子にとって都合の良い女とは「自分の都合の良いときにセックスできる女」。つまり、そのときセックスしたければ会いたいと思うけれど、できないのなら別に会わなくて良いのです。

そのため、いつも約束なしに「今から会えない?」としかLINEが来ない男子は要注意。また約束をしていたとしてもいきなり音信不通になったり、ドタキャンが続くようであれば、自分が大切にされていないという事実は明白です。相手は「仕事が忙しかった」「具合が悪かった」と適当な言い訳を並べるかもしれませんが、そういう男子は嘘をつくことにすら罪悪感を感じていないので別れた方がいいでしょう。

Point!ぞんざいに扱われていると思ったら、即座に身を引いて!

〝都合の良い女〟になってしまうと、どうしても自己肯定感が下がってしまい、相手からも自分からも愛されなくなってしまいます。「もしかしたら今後私のこと好きになってくれるかも」と淡い期待とともに、〝都合の良い女〟でいつづけることを選んでしまうのだけはすぐにやめましょう。どうしても彼が好きであれば「いったん身を引いて思い通りにいかない女になる」ことで、相手が逆に追ってくることもあります。覚悟を決めて彼から離れてみることで、逆転の確率をあげてみましょうね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事