andGIRL

浮気されやすい女子の特徴調査。男子が実際に気持ちが動いてしまった経験談を語る! のメイン画像

01 いつも束縛してくる

「最初は彼女の何事にも真面目なところが好きで付き合い始めた。でも付き合っていくうちに、『女とのLINEは消して』『男友達より私を優先して』と強制することが多くなった。『そこまではできない』と言うと『私はやってるし!』って同じレベルを要求してくる。『この子は一緒に居ても全然癒されないなあ』と思い、つい女友達と浮気してしまった・・・」(30代男性/営業職)

束縛ばかりしていると相手を疲弊させる

きっちりしている女子は結婚相手として好まれますが、相手を管理するような言動をする女子は、彼女としても結婚相手としても好まれない傾向に。そもそも束縛しすぎる女子は、相手に対しても同じ理想を求めるため、男子側は居心地が悪くなってきてしまうのです。結婚後も「旦那だったらこうであるべき」と押し付けられてしまうのは目に見えています。

「こうあるべき」という自分で決めたルールを強要し、相手にも同じルールの中で生きてもらおうとするのはナンセンス。男子を疲弊させ「ここから逃げたい!」という気持ちにさせるため、ある程度の遊びや余裕を相手に与えることも大切ですよ。

02 付き合ったあとに見た目が変わる

「付き合う前はちゃんと可愛い服着て、メイクして・・・と見た目に気を遣っている感じだった。でも付き合ってから半年ぐらい経ったら、服も適当な感じで、ほぼノーメイクでデートに来るように・・・。なんか女として見られなくなってきて、夜の営みもそれに比例するかのように少なくなってきた。やっぱりキレイにしている女子に目が行っちゃうし、そういう子と遊びたいと思うように」(30代男性/飲食店勤務)

見た目に気を遣わなくなると、女として見られなくなる

付き合ったからもう安心!と言わんばかりに、身だしなみに手を抜いたりしていませんか?付き合いたての頃は恋愛感情が高ぶっているので、おしゃれやメイクを頑張りますが、だんだんと適当になってきてしまうのは致し方ないことかもしれません。しかし、男子は「異性」を意識させられるからこそ、相手と触れ合いたいという衝動に駆られるのです。「異性」を感じなくなれば、彼氏が浮気に走ってしまう可能性も高まってしまいます。やはりどんなに付き合いが長くなっても、見た目に気を遣うことは本当に大切。

服やメイクは出費もかさみますが、プチプラアイテムを利用するなど工夫することは可能。お金をたくさんかける必要はありませんが、見た目や体重は出会った当時の美しさをキープしておきましょうね。

03 他の男子と比べてくる

「『〇〇ちゃんの彼は誕生日プレゼントあのブランドくれたんだって』とか『〇〇ちゃんの彼すごくイケメンだった!』って友人の彼の話ばかりする彼女。比べられてるとしか思えないし、そんなこと言われても嫌な気分にしかならない。そんなときに俺のこと無条件に褒めてくれる子がいたらすぐに浮気しちゃうと思う・・・」(20代男性/アパレル関係会社勤務)

比べて落とすのではなく、「あなたがいちばん」ということを伝えてあげましょう

知らず知らずのうちに、他の男子と比較するようなことを口走ってしまい、男のプライドを傷つけるようなことをしては絶対にNG。男子はプライドを守るために生きていると言っても過言ではないほど、プライドが高い人が多いのです。それが向上心にもなっているのですが、彼女がそのプライドを弄るのは論外。比べるのであれば他の彼氏を褒めるのではなく、「友達の彼より〇〇くんの方が素敵」と比べましょう。

浮気性ではない男子が浮気に走ってしまう原因は、「俺じゃこの子を満足させてあげれてない」という劣等感からくるもの。その劣等感を埋めるために他の女子に逃げるのです。「〇〇くんがいちばん!」と褒め続けていれば、浮気されてしまう可能性も少なくなりますよ。

Check!浮気される原因がないか、自分を見つめ直してみることも大事

もちろん、浮気されるより、する側の方が悪いです。しかし、浮気される側にも原因があるかもしれないということも忘れてはいけません。浮気されたら相手を責めるばかりでなく、自分を見つめ直してみることで2人の関係が改善する場合もあります。「浮気されない女」になるためにも、日々自分を振り返る努力はしていきたいですね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事