andGIRL

アラサー男子が彼女と結婚したいと思った理由4選♡外見以外で重視するポイントとは? のメイン画像

01 一緒にいると気持ちが安定する♡

「今までの彼女は一緒に居てもどこか落ち着かない感じがして、『早く帰って欲しいな・・・』と思っていた。しかし今の彼女はずっと一緒に居ても全然苦にならない。お互い同じ部屋で過ごしても別々の趣味を満喫してるから居心地がいいのかも。結婚するなら今の彼女と決めている」(30代男性/建築関係会社勤務)

「いつ会っても、いい意味で態度が同じ。意味が分からず機嫌が悪くなることもないし、いきなり怒ったりもしない。いつも優しく俺を迎えてくれる子に出会えたとき、初めて結婚の文字が頭をよぎった。精神が安定しているのって大人だと思う」(20代男性/公務員)

お互い気を遣わなくていい関係が理想

「一緒にいて落ち着く女子」は男子からも好評価!たとえお互いの趣味が違っても、別々に行動することが気にならなかったり、同じ空間で過ごしてもお互い気遣わなくていい関係を築けるのが理想。刺激がある関係は楽しいですが、長くなると疲れてしまいます。やはり安定した精神状態が保てる穏やかな女子の方が、どんなに美人でも落ち着かない女子より強いのです。

02 彼の家族とも仲が良い

「今の奥さんは結婚前から俺の親と兄弟とも仲良し。俺の部屋に籠るのではなく、自らリビングに行って母親と料理をしたり、結婚後は俺抜きでも両親と旅行に行ったりしている。やはり自分の家族と上手くやってくれる、というのは重要。将来同居になるかもしれないし・・・」(20代男性/建築関係会社勤務)

結婚は相手の家族との仲も重要

結婚は2人だけの問題ではありません。相手の家族とのコミュニケーションも大切な部分。「将来は両親と同居したい」と考えている男子は、特に自分の家族とどれだけ仲良くできるか?という基準で結婚相手を選んでいます。彼の実家にお呼ばれしたけれど、挨拶はパパッと済ませて、仲良くなろうとしない・・・では、彼も残念に思ってしまいます。自ら彼の家族との交流を深めようとする姿を見れば、安心してプロポーズができるというもの。自分の家族と仲良くしてくれる女子は、愛おしく見えるものなのです。

03 きちんと自分で稼いでいる

「妻の職業は看護師。安定してそうだし、自分の収入だけでは不安なのでやっぱり女子側も働いて欲しいというのが正直な気持ち。1人じゃ貯金もできなかったけど、結婚後は貯金ができてるし共働きだと本当に経済的に助かる」(20代男性/飲食店勤務)

共働きを望む男子は増加中

今のご時世、安定した職に就いている女子を選ぶ男子も増加中。「結婚したら専業主婦になって欲しい」というスタンスの男子は少数派になってきています。それも男子側の収入だけでは家族を養っていくのは不安・・・という慎重な気持ちから。どんな職でも失ってしまうリスクがあり、支えてくれる人が側にいるのは心の余裕にもつながります。大人の魅力が溢れるアラサー女子は〝自分で稼げる力〟が有利に働きますよ。 

04 家事スキルを備えている

「前の彼女は『物を元の場所に全然戻してくれない』という理由から別れた。また料理しても台所を汚くして片付けないから、俺が掃除係に・・・。だからきちんと家事スキルを備えている今の彼女のことを尊敬してるし、結婚したいと思っている」(30代男性/不動産会社勤務)

家事ができる男子も増えたからこそ、女子の家事スキルも必須に

1人暮らし歴の長いアラサー男子は、最低限の家事のスキルは備わっている人も多いです。そのため自分より家事スキルが低い女子は対象外になってしまうことも。彼女の家に行ったら部屋がぐちゃぐちゃ・・・では、結婚した方が苦労するのでは!?と心配になってしまいます。また、料理は自分で作るものと作ってもらうものでは美味しさがちがうもの。少し凝った料理を作れると、男子は想像以上に喜んでくれます。「さすが女子!」と思われるよう、簡単な料理でも品数を増やして作って、「この子は掃除や料理が好きなんだ」と思わせちゃえばグッと「結婚相手」に近づきますよ♡

Point!男子も結婚相手選びは地に足をつけて考えている!

夢見心地の気分で楽しむ恋愛は長くは続きません。結婚となると地に足をついた考えで男子側も用心深くなるのは当然。外見はもちろんのこと、中身も磨いて結婚相手に選ばれる素敵女子になりたいですね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事