andGIRL

好感度が高い〝清楚系女子〟の特徴3選♡アラサー男子が求めている清楚の条件とは? のメイン画像

01 露出少なめなスカートスタイル♡

「膝丈ちょっと下ぐらいのスカートを履いている女子は、露出度は少ないけれど女性らしさが出ていて清楚な印象。恋愛も仕事もバランスとれてそう!」(20代男性/営業職)

スカート丈が長いほど清楚な印象に

パンツが似合う女子もカッコいいですが、自立心の強さを感じられる分、一見近寄りにくくなってしまうことも。やはりパンツスタイルよりも、女性らしいスカートの方が清楚なイメージを持たれやすくなります。

ただ注意すべきはスカートの丈の長さ。アラサーになってもミニ丈スカートでは、清楚とは真逆な印象に。スカートを履くならミモレ丈やマキシ丈のような脚を隠してくれるような長さを選びましょう。脚が見えそうで見えないスカートがふんわり揺れるサマは、男子の妄想を掻き立てくれるのは間違いナシ。

02 色を抑えたナチュラルメイク

「カラフルなアイシャドウやリップより、絶対にメイクはナチュラルの方が清楚感ある!薄めのメイクでも可愛いと、元が良いんだなって思う♡」(30代男性/公務員)

男子曰く、清楚とは〝飾り立てないこと〟

バッチリメイクは顔立ちが華やかになってキレイですが、あまりにも色を使いすぎたり、厚塗り過ぎたりしては、男子が求める清楚系からは遠のいてしまいます。清楚とは、飾り立てない美しさのこと。かといっていつもすっぴんではズボラな域に入ってしまうので、メイクはしていてもまるでメイクをしていないかのようなナチュラル肌やポイントメイクを作り出すことが大切。

またメイクが濃いと、「すっぴんは全然違うのではないか」と不安になってしまうことも。男子は、ナチュラルメイクでも可愛いという安心感を求めているみたいです。

03 細かい部分や見えないところにも清潔感がある

「バッグや財布の中身がキレイだったり、爪とか髪の毛がきちんと手入れされてたりすると『清楚だな』って思う。その女性らしさに、性の違いを意識させられてドキッとする」(20代男性/イベント関係会社勤務)

清潔感は細部まで気を使って♡

清潔感と清楚は切っても切り離せないもの。清潔感がない女性は清楚系女子にはなりえません。見えないからと油断してバッグの中や財布の中が汚ないのはNG!また、ついさぼってしまいがちなネイルや、ヘアケアといった細部も、ちゃんとしておくよう気をつけましょう。

ただネイルも「頑張ってやってます!」というようなデコネイルより、地爪の色に近いようなナチュラルカラーの方が清楚感アップ。ヘアもきっちり固めたスタイルよりも、ゆるふわなエアリー感を重視したヘアスタイルの方が優しい雰囲気になるので、何事もやりすぎないのがポイントです。

Point!親しみやすいからこそ、好感度が高い清楚系女子♡

清楚系女子は、何より「きちんと感」と「親しみやすさ」が大切!何をしてもモテない・・・というジレンマに陥っている女子は、まず男子が求める〝清楚系女子〟を目指してみると、上手くいく確率がアップするかも♡

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事