andGIRL

年上好きなアラサー男子の特徴リサーチ♡心理を理解して本能をくすぐるアプローチ術 のメイン画像

01 女兄弟しかいない家庭環境で育った

「妹と姉に囲まれて育ったので、女の本性は全部知ってる。だからこそ、外見よりも中身重視で、成熟している年上女子がいい」(30代男性/公務員)

女兄弟の中で育つと、女子に対して夢のような妄想がない

女兄弟に囲まれて育った男子は、年上女子を好む傾向があるよう。女子だって部屋が汚いことがあったり、ずぼらな姿を晒したりすることもあります。それを目の当たりにして生きてきた彼らは、女性に対して夢のような妄想を膨らませることがなくなって、現実的な判断を下すようになるのです。そのため見た目だけ可愛い若い女子よりも、内面重視で芯がしっかりした年上女子に惹かれる人が多いよう。

02 自分からリードできない控えめな性格

「会話も上手くないし、素敵なデートプランとか考えられる自信もない。年上女子なら全部リードしてくれるから、正直付き合っていてラク」(20代男性/アパレル会社勤務)

自分からいけない男子も、リードしてくれる年上が好き

自分でリードするのが苦手な受け身男子も、年上のお姉さんの方が好き。一緒に居て気を遣う必要もあまりないため、ラクだという気持ちも隠されていますが「自分がなんでも決めたい」という女子にとっては好相性。普段自分の意見をあまり発さない控えめ男子は、年上好きと予想することができます。自分の意見を押し付けることをしない年下男子なら、衝突することもあまりなく、安定した状態で恋愛できるというメリットも!

03 〝高嶺の花〟を追いたいタイプ

「10歳ぐらい年上だと、俺のことなんて相手してくれなさそうな〝高嶺の花感〟が出てて、『どうにかして振り向かせたい!』という狩猟本能がくすぐられる。だから、ついキレイな年上女子を追いかけてしまう」(20代男性/医療従事者)

男の本能をくすぐる年上女子

経験豊富な年上女子の方が、捕まえられなそうな雰囲気があって燃えるという男子も。元々男子には獲物を捕まえる狩猟本能というものが備わっているので、捕まえたい欲求を満たしてくれる年上の女子を追いかけてしまうそう。また行動が予測できない大人女子は、新しい世界を連れて行ってくれそうな部分も魅力的。好奇心旺盛な男子は、年上好きの可能性が大なので、気まぐれな言動で相手を翻弄してみると、さらに相手はヒートアップしてくれますよ。

Point!年下男子に魅力を感じるようになるアラサー世代

アラサーになると、年下男子の良さがわかってくる年齢にさしかかってきます。今までは年上男子ばかりだった女子も、次は年下男子に目を向けてみると、また違った恋愛を味わうことができるかもしれません!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。
現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事