andGIRL

アラサー女子のモヤモヤ恋愛エピソード3選♡悪気なく感情を乱してくる男子は嫌だ! のメイン画像

01 「好き」と言うのに「付き合おう」とは言ってくれない

「クラブで知り合った男子。数回デートして『好きだよ』『可愛い』という言葉をたくさん言ってくれるし、キスまでした。でも絶対に『付き合ってほしい』とは言ってくれなくて、『この宙ぶらりんな状態はなに!?』とモヤモヤしかない・・・」(20代女性/美容関連会社勤務)

惚れさせるだけで付き合う気がない男子は要注意

会えばすごく褒めてくれたり、愛の言葉をささやいてくれる甘い系男子なのに、なぜか「付き合おう」と言ってくれない・・・。出会った当時は好きじゃなかった男子でも、毎回「好き」と甘い言葉を投げかけてくれると、だんだん気になってくるのが女子というもの。好きにさせるだけさせてほいて、後はほったらかし・・・では消化不良状態に陥ってしまいます。

女慣れしている男子は気がなくても甘いセリフを言うことができるので、この手の言葉はあまり信用しない方がベター。「付き合おう」とは責任が伴う言葉をきちんと言ってくれない男子は、要注意人物として警戒しておきましょう。

02 付き合ったあとは連絡がほとんどこない

「付き合う前は毎日何回もLINEが届いて、10分以内に返信もきていた。でも付き合った後は、2~3日ぐらいLINEがこないのも当たり前。既読スルーで無視されることも増えて、『付き合う前の方が楽しかったんじゃない?』って、過去に戻りたい気分に」(30代女性/営業職)

男子は付き合えたあとは連絡頻度がグッと少なくなる

付き合う前はマメでLINEの返信も早く、丁寧だった男子が付き合った後に豹変。雑に扱われ、連絡頻度が減ってしまうということはあるあるですよね。これがまさに「釣った魚に餌はやらない」ということですが、別に男子が心変わりしたとかではないのです。ただ付き合う前に頑張り過ぎていただけなのです。

しかし女子側からすると「そういう人だとは思わなかった」と思ってしまいますよね。女子は付き合うと連絡頻度が増えるものですが、男子にとっては付き合うからこそ連絡はマメに取らなくても大丈夫という思考になってしまいます。こればかりは女子と男子との考え方の違いなので、そういうものだと理解した方がよさそうですね。

03 元カノと連絡を取り続ける

「元カノと連絡を取り続けている彼。『家に彼女の物が残っているから』『恋愛感情があって会うわけじゃない』と言っていたけど、そんなもの会わずにただ捨てればじゃん・・・ってイライラ。元カノのLINEも早く消して欲しい」(20代女性/メーカー勤務)

悪気なく元カノと会い続ける厄介な男子

自分と付き合っているのに、まだ元カノと連絡を取り続けている彼。いくら連絡を取る理由があったとしても、元カノという特殊な立場の女を100%信用できるかと言われるとそうではないもの。また元カノにまだ未練があるのかな・・・と疑ってしまう原因にもなってしまいますよね。

別れてから3か月経っても連絡を取り続けている男子には、気を付けた方がいいでしょう。2人がたとえ友達として仲良くなってたとしても、彼女を不安にさせるようなことをやり続ける男子は優しさが欠けています。「やめて」と言ってもやめてくれない彼には、毅然とした態度で対応したほうがよさそうですね。

Point!思いやりや優しさがない男子からは離れた方がいい場合も

些細なことでも、「この人嫌だ」という気持ちはやっぱり気になってしまいますよね。信頼関係を築くには、思いやりや優しさが大事。自分のこと大切にしてくれてないのでは・・・と感じるならば、思いきって縁を切り、次の人を探してみるのもいいかもしれませんね。

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。現在は結婚してママに。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事