andGIRL

家デートばかりのアラサー必読!一緒にいて恥ずかしいと思われてる女子の特徴まとめ のメイン画像

01 店員さんへの態度が横柄

「一見大人しそうな清楚系女子を初デートに誘った時、少し高めのレストランに入ったんだけど、ちょっと料理が出てくるのが遅いだけで『遅いんですけど!』と店員さんを呼びつけ、さらに肉の焼き具合が気に入らなかったのか『これ新しく作りなおしてくれない?』とクレームを入れていた。俺にはニコニコしてくれていたけれど逆にその豹変っぷりにドン引きして、それ以降は誘ってない」(20代男性/公務員)

どんな店に入っても『あと〇円だけ安くして!?』『〇円だったら買うのに!』と、とりあえず値引きしようとする元カノ。どう考えても安くならないような店でもガンガンそれをされるから、もう一緒に買い物には行きたくないと思った」(30代男性/イベント関係会社勤務)

店員さんへの態度が悪いと相手の居心地も悪い

いくら彼への態度がパーフェクトでも、他人に対する配慮ができないようでは残念な女子に。特に店員さんに対してだけ「こっちがお金払ってあげてるんだから」と言わんばかりの横柄な態度では、どんな美女でも居心地の悪さの方が勝ってしまいます。

またケチ根性がいかなる場所でも出てしまい、デート中の買い物ですら値引き交渉を始めてしまっては〝大阪のおばちゃん感〟が醸し出されてしまいさらに残念な結果に。安く買いたいと頑張ることによって、店員さんのみならず隣にいる相手も不愉快にさせてしまうので、買い物中の振る舞いには気をつけましょう。

02 声が異常に大きい

「生まれつきなのか意識してなのかわからないけれど、話し声が異常に大きい女子。せっかく顔は可愛いかったのに2人でご飯デートした時も、半径3m全員に聞こえるような声で喋るからすぐに店を出たくなった。しかも周囲の迷惑だろうし・・・。この人とは外では会わないでおこうと誓った」(20代男性/不動産会社勤務)

声量は自分では気づきにくいので注意

自分が話している時の声量、ってなかなか自分では気づきにくいもの。お酒が入ると声が大きくなっちゃう人や、また普段から声が通る人は気を付けた方がいいでしょう。自分は全く迷惑をかけているつもりはなくとも、周囲にとっては騒音にしか聞こえません。その上会話の内容まで筒抜けだと一緒にいる相手も恥ずかしくなってしまします。ハキハキと話すのはいいことですが、声量はTPOによってわきまえましょう。

03 清潔感がない

スポーツした後そのまま来たのか、汗臭かった女子にはさすがに幻滅。すれ違うだけで気になるほどの臭いを発してた。自分では気にしてないのかな、とか考えると汚女子のレッテルを貼ってしまう」(20代男性/警備会社勤務)

自分の臭いのが気にならない性格もNG

臭いが気になるなど、「不潔な女子」もNG。すれ違いざまに臭ってしまう体臭ほど人を不快にさせるものはありません。さらに体臭がひどいとベットのシーツが汚れてそう、汚れたお皿をためてそう・・・など、私生活のいろんな汚点をも連想させてしまいます。要は「臭くても平気な性格」の時点でダメなのです。他人は注意しにくいからこそ、最低限の清潔感はキープしましょう。

04 おしゃれに興味ゼロ

「顔がどうとかより、やっぱり彼女として横に並んで歩くなら少しはおしゃれに気を使っている子の方がいい。前の彼女は会う度にトレーナーにジーンズ・・・と同じ服を何年も着ているような女子で、お金はかからなさそうだけど家デートだけでいいや、って気分になってくる」(20代男性/医療関係)

ダサいよりも罪なのが無頓着

トレンドの最前線を走る必要はありませんが、やはり身だしなみは必要。最低限のラインはクリアしておかないと、自分はよくても一緒にいる相手が恥ずかしいと思ってしまいます。

無頓着な子はファッションへの興味がゼロなので、毎日同じ服でも平気で外を歩くことができてしまいます。そういう人は自分をよく見せる努力もほぼしないので、体型も崩れていたり、生活パターンも乱れていたりするため全部ひっくるめて「一緒にいたくない」と思われてしまうのです。

Point!男子は彼女を自慢したい生き物

「俺、こんないい女と付き合っているんだ!」というのを自慢したいというのが男子の本音。横に並んでいて誇らしくなるような女子を連れて歩きたいということ。そんな男子の気持ちを汲み取ってあげて、男の顏に泥を塗るような女子にはならないようにしましょうね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。現在は結婚してママに。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事