andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
横澤夏子の婚活メソッド♡アラサーが婚活サバイバルを乗り切るハウツーQ&A13選のメイン画像

Point!結婚は追い込まないと叶わない!

横澤夏子(よこさわ・なつこ)。1990年生まれ、新潟県出身。高校卒業後、NSC東京校に入学し、19歳でデビュー。昨年27歳で結婚。目からウロコの婚活メソッドが詰まった著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が話題に。

婚活を始めた21歳当初は、イケメン狙いで高身長、高年収限定のパーティーに参加していたんです。でも、カップル成立には至らず。「私にはザコしか来ない。だったら、最高のザコを見つけよう」と悟ったのは婚活パーティーに通い始めて約80回目のことでした。結局、「一緒にお酒を飲めて話が合う人がいいな」と100回目に参加した、同世代限定のパーティーで出会ったのが今の主人です。3回目のデートの帰り、1.結婚するか、2.付き合うか、3.二度と会わないか、今すぐここで決めてと迫り、「じゃあ・・・付き合う」という返事を引き出しました。普通に楽しく飲んでいた相手に、二度と会わないと言える猛者はそういませんから(笑)。こうして、結婚したいとギャグっぽく騒いだり、おばあちゃんに会わせたりして追い込みをかけ、1年付き合ってから半年の同棲を経て、27歳で結婚できました。私は彼と出会うまで100回かかりましたが、これを読めばもっと短期でゴールインできるはずです!

婚活を成功させる横澤さん的秘訣は?(東京都・32歳)

月1で女子会!そこまでにネタを作ることを目標に!

「またザコが来て〜」って女子会でネタにしてると、「実は一緒に楽しくお酒を飲める人が好きだった」みたいな本当の理想が見えてきます。

出会いの場に行ってもなかなかデートにつながりません。どうしたらいいですか?(埼玉県・33歳)

目先の男性だけじゃなく、その男性や、婚活で出会った女性の枝先まで網羅して!

〝この人ナイな〟と思った男性には、「今度、幹事として会いませんか?」がキラーフレーズ。女性の中にもいい枝先をお持ちの人もいるので、横の繋がりを作ることも大事。

どんな婚活パーティーがよかったですか?(東京都・26歳)

エクシオ・シャンクレール・PARTY☆PARTY!

「高年収男性のプレミアムステータスパーティー」「年上の男性に頼りたい甘える子猫ちゃんパーティー」「ディズニー大好きっ子パーティー」など、自分の理想にあわせたパーティーも狙い目。

横澤さん的、婚活の鉄板コーデはありますか?(神奈川県・30歳)

パーティー後、そのまま居酒屋に行けるカジュアルコーデがベスト!

パーティードレスなどで気合いを入れすぎると男性には重いみたい。〝ラフな居酒屋に付き合ってくれるイイ女〟になるべし。

これが横澤さんのリアル婚活戦闘服!

「仕事も居酒屋もOKなカジュアルスタイルだけど、首元をあけたり、スカート&ピアス必須で、さりげない女っぽさをキープ♥」

「イイ男」を見分けるポイントはありますか?(大阪府・27歳)

「髪キレイですね」って褒めてくれる人は、イイ男だと信じてます。

スタイルを褒められたら体目的みたいだし、メイクを褒められても本当にわかってるのか疑問。「顔可愛いね」は単なる嘘つき(笑)。

婚活パーティーってなんか怖いイメージ・・・。(埼玉県・27歳)

ディズニーランドのパレードと同じです!

男性が次々目の前に現れるアミューズメントの1つだと考えてみては?「次のパーティーまでにあの服買おう」って目標ができるのも楽しいですよ。

「アプリで出会った」って人に言うのに抵抗があります。(福岡県・27歳)

いやいや、アプリは人が作ったものだから。「知人の紹介」でOKです!

知人の紹介で付き合う人って多いじゃないですか。アプリやパーティーは出会いの場を提供してるだけで、やってるのは人ですから!

横澤さん的、婚活ジンクスはありますか?(東京都・29歳)

エスティローダーの婚活リップ&代々木八幡宮!

名入りの婚活リップはゲン担ぎアイテム。代々木八幡宮に一人でお参りしたら、賞レースで優勝&彼ができました!

彼の胃袋を掴む料理はありますか?(新潟県・30歳)

ゼッタイにピーマンの肉詰め。

彼の健康のために野菜を使い、詰めるというひと手間加えた感があり、ソースをかけるから味をうまくごまかせる。ゆえに最強(笑)。

LINEのマル秘テクニックはありますか?(千葉県・27歳)

付き合うまで、ずーっと連絡が続くように、日中はあえて返信しない!夜も遅くなったら返信しない!翌朝「昨日は寝ちゃってごめん」からスタートさせる!

ポイントは、〝常に〟連絡している状態に持ち込むこと。すぐ返して何度もやりとりしちゃうと、会ったときに話すことがなくなる危険性もあるんです。会える頻度が低いときは、旅行写真とかを送って顔を見せるようにしてます♡

彼が結婚したくなるデートはありますか?(大阪府・32歳)

イオン→回転寿司→冷蔵庫売り場が鉄板コースです。

彼を洗脳するには、幸せ家族が集う3スポット巡りを。家族構成で大きさが違ってくる冷蔵庫売り場は、結婚生活を具体的にイメージさせるのに最適。

結婚を意識させるにはどうしたらいいですか?(神奈川県・29歳)

先輩夫婦とご飯に行って、ひたすら結婚話をせよ!

「式場は見学しました?」「プロポーズは?」と、先輩たちに興味があるテイで結婚を話題にすれば、マイルドに意識させられます。

自分から「結婚したい」って言いづらいのですが、どうしたらいいですか?(東京都・30歳)

「おはよう」の代わりに、「結婚しよ?」って毎朝言ってみる。

結婚願望を隠すのも、結婚を迫りすぎるのも、どちらも重い。だから、挨拶代わりに口にすることで、「結婚してください」を生ハム並みに薄く軽くし、ギャグにして伝えれば彼に響く!

Check!そもそも今、彼氏がいないアナタ!とりあえず、コレを全部やって!

  • まずは婚活仲間をGET
  • 月2で婚活パーティーに行く
  • 必ずデートにつなげる
  • 常に男性と連絡している状態に
  • リミットを設けて、必ず告白!
出会いを求めるなら、手っ取り早くたくさん出会える婚活パーティーが◎。ちなみに私は毎年年末に、その年好きだった男子に告白してました。告白や結婚にリミットを設けると、短距離走になるからがんばりがきくんです。私にもできたんだから、みなさんも結婚できますよ!

横澤さん的・追い込み婚のテクは目からウロコなものばかり♡

おすすめの婚活パーティーから服選びのポイント、男性のみならず出会った女性の人脈まで活用するetc.、実際に婚活パーティーに100回行った横澤さんならではの実践的なテクがいっぱい!アミューズメント感覚で行けるという婚活パーティー、まずはとりあえず行くことから始めてみて♡
撮影/古謝知幸(PEACE MONKEY) 取材・一部文/伊藤彩子

関連記事