andGIRL

婚活イベント&合コン必勝法♡タイプの人がいなくても出会いの場を無駄にしない秘策 のメイン画像

01 婚活イベントで意中の男性からLINEを聞いてもらえる女子の特徴

会話中は、自分からネタをふるようにしています。内容は住んでいる場所でも、休日の過ごし方でもなんでもよくて、〇〇なの?〇〇なの?と聞いてあげる。そうすると、だいたいの男性から直接LINEを聞いてもらえます。交換する時に『次会った時も話が盛り上がりそうだから』と結構言われるので、話をリードしてあげると男ウケがいい!」(歯科衛生士・31歳)

いちばんは笑顔!たとえ隣にいる男性が好みじゃなくても、ブスッとするのは損です。他の男性は遠くからそういう態度をちゃんとチェックしていて、その場を楽しもうとしている子には好意を持つらしいです。それと、狙いたい男性には普段の倍くらいのテンションではしゃぐ!『えー!うれしー♡』とか『すごいねー!』とか。ワントーン声を高くすると効果的です」(医療関係勤務・34歳)

Check!

  • 大人女子として男性には明るく接するべき。話の聞き上手&笑顔のアラサーはモテる!

02 タイプじゃない男性ばかりのイベントでも愛想よくすべき!

今日は収穫なしだな・・・と思っても、いま目の前にいる男性じゃなくて、枝を広げたその先を見るんです。その人の友達や職場の人を紹介してもらえるように、とりあえずその場は楽しそうにしてLINEを交換。後日『今度みんなで飲み会しましょうよ』と誘うのが得策です」(歯科衛生士・31歳)

「実際、合コンも婚活イベントも好みのメンズと知り合える確率は少ないですが、だからって『俺たちに全然興味ないじゃん』ってシラケさせたらアウトです。その場を楽しんでいる女性には飲み会の誘いがまた来るので、出会いのチャンスが広がります」(医療関係勤務・34歳)

「フリースタイルの婚活パーティーには友達と行くのがおすすめです。男女数人で会話できるし、LINEを交換する時は友達も巻き込んで『グループLINEつくろうよ!』と提案して先手を打てる。そしたら、個人的に誘わなくても『新しい人を加えてまたみんなで飲みませんか?』と連絡しやすいです」(広告営業・28歳)

Check!

  • 獲物はそこにいないと思って、芋づる式で出会いの数を増やす!

03 出会いを次につなげる男選びで〝チャラい&重い〟男性は要注意!

手や腰にさりげなく触れてくる男子は、友達もだいたいチャラいので次の飲み会はお断りします。でもこの前、その場では紳士っぽくても隠れチャラ男がいました。LINEの自撮りアイコンがナルシストっぽかったり、SNSにアップしている写真が派手なライフスタイルだったので不安だったのですが、案の定、超チャラい人が集まるパーティーに連れていかれました・・・」(歯科衛生士・31歳)

「ガチの婚活イベントだと、男子も結婚に焦っている人が多い気がします。そういう人は個別に会うのが前提にあるので、次の出会いにつなげる飲み会を開くのは難しいです。しかも重い人だとしつこく連絡がくるので恐怖。先がないなとわかったらきっぱり断った方が相手のためにもなります!」(医療関係勤務・34歳)

Check!

  • 類は友を呼ぶのでチャラ男の見極めは重要。結婚意識の強い男子も飲み友にはならない!

04 自分がしたいのは〝結婚〟か〝恋愛〟かで参加するイベントを決める

「婚活を本気で考えている男女は、知り合って3カ月以内に結婚を判断するのが今のスタンダードだと聞いたことがあります。だから、ゆっくり恋愛を楽しみたい人にとって婚活イベントは不向きな場合も。そういう人は〝恋活〟がテーマのイベントや街コンがおすすめです。結婚より〝出会いの場〟を求めに来た男女が多いのでラフに参加できるし、『まずは飲み友達から』ってパターンになりやすいです」(医療関係勤務・34歳)

「フリースタイルの婚活イベントはみんなで話しができていいけど、ひとつのグループで盛り上がっちゃうとなかなか他の男性と話ができず、意外と出会いの数が少なくなります。結婚相手をしっかり探したいなら、着席型の婚活イベントがいいです。男性が順番に自分の席に回ってくるので、すごい数の人と知り合えます。イベントに5回参加すると1人くらいはタイプの男性に巡り合えるらしいです」(歯科衛生士・31歳)

Check!

  • 結婚相手を吟味するなら着席型。友達感覚の出会いはフリースタイルか街コンへ

婚活イベント・合コンの必勝法はコレ!

  • まずは明るく笑顔で!相手の話をリードしてあげると◎
  • タイプの人がいなくても、その先に出会いがあると思って愛想良く対応♡
  • チャラそう&重そうな男性には要注意!
  • 目的が〝結婚〟か〝恋愛〟かで、参加するイベントを選んで!
取材・文/飯田有希菜

あわせて読みたい

関連記事