andGIRL

傷つかず脈アリか確かめる質問の仕方♡今の関係を壊したくないなら使って欲しい3選 のメイン画像

01 明日(休日)は暇してる?

これは何の前触れもなくイキナリ聞いてみるのが有効。休日の時、好きな男子に「明日って暇してる?」とLINEでもいいので聞いてみましょう。大抵の男子はこの質問が「この子は明日俺に会おうとしてるのかな?」という意味だと予想します。

脈アリ度99%の答えが「暇してるよ!」と質問もされずに「空いてる」と返信がくること。また本当に相手に予定ある時は「明日はサッカーの予定があるけど〇日は休み!」と代わりの日を用意してくれるでしょう。

「なんで?」と質問返しされたら撃沈

脈ナシの答えが「え?なんで?」と質問を質問で返されること。好きな人だったら理由はどうであろうと、常に会いたいと思うのが普通。「なぜそんなことを聞いてくるのか」「会う理由が知りたい」との方向へ相手の思考が動いているのであれば「普段から会いたいと思われてない女」に分類されているという証拠です。

また「明日は友達と予定があって!ごめんね!」とトークを終わらせられても脈ナシ。

もし脈ナシの返信がきたら「いや、明日どうしても合コンの男の人数が足りなくて・・・でももう見つかったから大丈夫!」と適当にごまかしておきましょう。これでまるで最初から何もなかったことに。

02 〇〇ちゃんって可愛いよね

「ねえ〇〇ちゃんって可愛いよね?」と共通の友人・同僚の女子を褒めてみましょう。「あの子が彼女だったら絶対幸せ者だよね!」とさらに「彼女として考えてみてもいいんじゃない?」とのニュアンスを含んだ言葉をかけてみて。

好きな人にそんなこと言われたらただ嫌な気持になるだけのちょっぴりイジワルな質問になってしまいますが、相手の態度で脈アリかを判断。

「そう?俺は興味ないかな。それより・・・」と話を変えようとしたり「そうだね」と素気ない返答であれば脈アリ度高し。

リスクもあるのは覚えておきましょう

「俺も可愛いと思ったたんだよねー。彼氏とかいないのかな?」とノリノリで聞いてきたら脈ナシでしょう。

そしてこの質問は「自分が相手に全く興味ないと思われてしまう」つまり、自分の気持ちとは逆の意図にとられてしまう質問になりかねないので、ハイリスクってことも覚えておいてくださいね。

03 将来はどうしたいと思ってる?

「ねー、〇〇くんは将来とか何か考えてる?」とこれもザックリと質問。脈アリ度マックスな回答は「いや、早めに結婚して子どもが欲しいなあ」とできるだけ近い時期での結婚を匂わせる返事。

「いつか」「落ち着いたら」と前置きされたら「今はその時ではない!」と宣言されているということなので、そこまでアナタのことを結婚相手として見ていません。

適齢期の二人が「将来どうしたい?」とのテーマで話せば「結婚」の2文字は好きな人に対してだったら自然にでてくる言葉。結婚どころか恋愛対象外ともなれば、「結婚したい」なんて明確な言葉を好きでもない人には言いません。

「目標を語る」はそこそこの脈アリ、愚痴は限りなく脈ナシに近い

また、結婚の話から「今の会社で〇〇をやってみたい」「独立したい」と将来の野心を語り始めたら、カッコよく見せたいとの気持ちがあるので脈アリ度はそこそこ。

「もう今すぐにでも仕事辞めたくて。会社がブラックすぎてさ・・・」と愚痴ばっかりになってきたら脈アリ度はどんどん下がっていきます。

Point!好きバレしてないからその後も問題なし

好きバレしてしまうと後々気まずい、また好きバレして振られて傷つきたくない、という女子はぜひ試してみてはいかがでしょうか?今は脈ナシと判断しても、好きバレしてないから、その後も問題なし!これから彼に好きになってもらうべく、ばっちり研究して彼好みの女になる努力を頑張りましょう!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。現在は結婚してママに。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

あわせて読みたい

関連記事