andGIRL

LINEで〝あえて〟未読スルーする男子出没中。その訳とウザくならない対応まとめ のメイン画像

未読は〝返信をしなきゃいけない〟という義務感を避けるため

「トークが続いていて、そろそろ止めたいなってときに未読します。スマホのポップアップ画面に出る文面を確認して、とくに大事な内容じゃなければそのまま開かずにスルー。既読にしたら、返さなきゃいけないと思って終われないんですよ」(パーソナルトレーナー・29歳)、「iPhoneはトークリストを長押しすると、未読のままメッセージを見られる。まずこれで急ぎの用事かどうか確認します。既読をつけちゃうと、返信する義務が発生するようで荷が重いんです・・・」(メーカー勤務・32歳)

「ディープなメッセージをつい既読にしちゃったとき、〝これ…今返さなきゃいけないのかぁ〟って憂鬱になる。その人が嫌いなわけじゃなくて、既読をつけたらすぐに返信しなきゃという暗黙の焦りが男性にはあるんですよ」(会社経営・27歳)

01 未読の状態でLINEが送られてくるのはOKだけど1通ぐらいにして

「追加でメッセージが届くのは、僕に興味があるのかなって思えて嬉しいです。でも、しつこくメッセージがくると面倒くさい人だな・・・と思います。ずっと未読ってことは意図的に見ていないわけで、そこは察してほしい」(経営コンサルタント・34歳)、「仕事が終わって携帯を見たら、同じ人から3通以上きていると若干引きます。自己主張が強い感じがして疲れる」(医者・27歳)

Check!急ぎの用事だったら連続で送ってくれて大丈夫

「明日会う予定があって、時間や場所を決めるLINEを僕がうっかり未読にしていたら、催促してもらってまったく問題ありません。ただ、『なにしてるの?』とか『どこにいるの?』みたいに、緊急性のないメッセージを何回も送ってこられるとウザいです」(会社経営・27歳)

スルーした内容とは別の話題にしてくれると返信しやすい

「こっちが返信していないのに、同じ内容のメッセージをまた送ってこられるとちょっと怖い。もし『この前〇〇に行ったんだ』というメッセージをスルーされたら、次は『今日は〇〇食べたよ~』みたいに、違う話題をふってくれた方が返信しやすいです」(経営コンサルタント・34歳)

02 マジコメントで催促するよりスタンプを送って!

「『なんで返信してくれないの?』みたいにやや怒った感じで催促されると、責められている気がして余計既読したくなくなります。それより、〝ちょっと寂しいな〟くらいだと、素直にごめんと思って返信したくなる。ただ、『さみしい』と直接文字で送られるよりも、スタンプでそのテンションを伝えてくれた方がいいですね」(IT企業関連勤務・29歳)

Check!チラ見スタンプはアラサー男子をキュンとさせる!

LINEスタンプ 「ちらクマ」 ¥120 (https://store.line.me/stickershop/product/1255801/ja)
「壁からこっちを覗いているスタンプは、かまって感があって可愛い。文字で催促されるのは重いけど、こういうスタンプなら和らぎます」(パーソナルトレーナー・29歳)、「チラッと見ているスタンプは、気にしてるよ♡っていうアピールがほどよくていい!」(メーカー勤務・32歳)

Point!

  • 未読スルーは返信するプレッシャーから逃れるため
  • 追加でメッセージを送るなら1通だけに留める
  • 急用じゃないのに連続で送るのはNG
  • かまってほしいときはチラ見スタンプがテッパン
取材・文/飯田有希菜

あわせて読みたい

関連記事