LIFESTYLE
「フェムテック」って実際何?フェムテック専門家に聞くアラサー女子のからだの向き合い方
月経や妊活だけじゃない。メンタルから性の悩みまで寄り添う〝フェムテック〟が今、ぐんと進化中。GIRL世代の〝心とからだのゆらぎ〟をやさしく支え、自分をもっと輝かせてくれる「フェムテックの力」をお届けします。
フェムテック専門家に聞くはじめの一歩と最新トピックス
「フェムテックって何?」という基本から、日常に取り入れるメリットや国内外の最新トピックスまで。日本のフェムテック界をリードする専門家にお話を伺いました。
教えてくれたのは・・・fermata DrPH・杉本亜美奈さん

アジアに生まれ、アフリカで育ち、ヨーロッパで学んだグローバルヘルスの専門家。ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(LSHTM)にて公衆衛生学・医療経済学の博士号を取得後、医療アクセスの格差是正に取り組む中で、文化的・社会的背景から長年見過ごされてきた「女性の健康」に注目。2019年にフェムテック領域に特化した「fermata Inc.」を創業。日本市場への円滑な参入と制度設計の支援を行っている。
今、GIRL世代は不調期まっただ中!?

「女性は平均寿命が長いから健康的に見られがちですが、実は元気でない期間は男性より約25%も長いといわれています。男性は年齢を重ねるほど不調が増えていくのに対し、女性は年齢を重ねるにつれて、不調の波が落ち着いていく傾向があります。問題なのは、その不調の多くが20~40代に集中していること。仕事や家事、育児といった負担が重なる中で、女性は心身ともに限界を感じやすい。寿命だけを比べると女性のほうが長いけれど、その裏では見えないつらさがあるんです」
自分のからだを〝知る〟ことが内側から輝く一歩に
フェムテック(Female×Technology)という言葉が生まれたのは2016年頃。ドイツを拠点に月経管理アプリを開発するイダ・ティンさんが、女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスを広めるために、投資家に向けて共通言語としてつくった造語です。
フェムテックとは、月経困難症や子宮内膜症、卵巣のトラブルといった女性特有の疾患だけでなく、男女ともに起こりうるものの、女性のほうが罹患率が高かったり、症状が強く出やすい疾患などを対象に、最新のテクノロジーを活用して症状の緩和や悩みの解決をめざす領域のこと。女性特有の疾患はもちろん、月経痛やPMS、心のゆらぎなど病気ではないけれど、日常に影響するウェルネス課題は少なくありません。放っておくと気づかないうちに大きな不調につながることも。だからこそ、病気になってから治すのではなく、早めに変化のサインを知り、対処していく予防の意識が大切なんです。
例えば最近では、経血に含まれる遺伝子から、体質や疾患リスクを把握する研究や、おりものの成分解析によって子宮内膜症やがんなどを早期に予測する取り組みも進んでいます。また妊娠においても、これまでは〝神頼み〟のような感覚だった部分を、データの力で予測できるようになったり、周期が乱れがちな人でも、排卵日や妊娠しやすい時期をより正確に特定できるようになってきています。
経血やおりものなどのデータには、まだ解明されていない多くの可能性が眠っています。そうしたからだのデータを科学的に分析し、女性の健康をより深く理解し、改善へとつなげていくことが、フェムテックの役割です。
自分を励まし、大切にする〝きっかけ〞をくれるもの
まずは身近なことから試してみてはどうでしょうか。例えば、従来のナプキンを吸水ショーツに変えるだけでも、不快感が減ってストレスが軽くなったり、月経管理アプリで気分の浮き沈みをホルモンの影響だと把握するだけで、少し気持ちが楽になりますよね。
だからといって、「吸水ショーツを使わなきゃ遅れている」とか「デリケートゾーンケアを使わなきゃいけない」ということではありません。大切なのは、そういうものが〝ある〟と知っていること。ナプキンを選ぶのももちろんいい。でも、それしかないと思って使い続けるのと、他にも選択肢があると知ったうえで選ぶのとでは、意味が違ってきますよね。
また、どんなプロダクトを使うかよりも、〝自分をどう理解するか〟のほうが大切。自分のからだを知り、選択できるようになることが、気づけば自分を励ます力になっている。フェムテックとは、私たちが自分のからだに向き合うための〝きっかけ〟をくれるはず。
主に8のジャンルからなるフェムテック
月経・PMS
- 月経管理アプリ
- 吸水ショーツ
- 月経カップ
- ナプキン
- 低用量ピルのオンライン診療
- 生理痛緩和デバイスなど
ウェルネス・女性特有疾患ケア
- 婦人科の検索サービス
- コミュニティプラットフォーム
- 婦人科系がんリスクチェックなど
不妊・妊活・妊よう性
- 排卵日予測アプリ
- 情報サイト・コミュニティ
- ゲノム解析
- 卵巣年齢チェックキット
- サプリメント
- 卵子凍結など
セクシュアルウェルネス
- 女性向けセルフプレジャー
- 痴漢撲滅アプリ
- 性教育メディアなど
妊娠期・産後
- オンライン診療・サポート
- 搾乳・骨盤底筋トレーニング
- 家庭用胎児エコー機器など
メンタルヘルス
- 睡眠サポート
- オンライン相談・診療など
デリケートゾーンケア
- 専用ソープ
- 保湿
- 腟内洗浄など
更年期
- オンライン相談
- サプリメント
- ホルモン検査キットなど
構成・文/大森奈奈 ※andGIRL2026年冬号より
あわせて読みたい

BEAUTY
2025.06.07
【小嶋陽菜&杉谷恵美】フェムケアへの考え方とは?ケアを始めたきっかけや効果についてインタビュー


