andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
仮想通貨って一体なに?儲かるの?未経験者でも分かる仮想通貨投資の基本のきQ&Aのメイン画像

教えてくれたのは・・・〝仮想通貨〟のプロ・QUOINEの栢森社長!

仮想通貨取引プラットフォームの「Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)(以下Liquid)」を運営するQUOINEを2014年に共同設立。代表取締役CEO。世界での投資や事業経営において22年の経験を持つ、まさに投資・仮想通貨のプロ。マネ活超初心者でも理解できる、分かりやすい解説はさすが!

早速、質問大会がスタート!

「投資自体やったことがない!」という投資初心者から、「1年前から仮想通貨投資を始めました」という子まで。12名のandGIRL読者が集まって、仮想通貨にまつわる質問形式の座談会をスタート!仮想通貨投資にまつわるあれこれ、この機会にクリアにしときましょ♡

仮想通貨って、そもそもなに?どういう仕組みなの?

「超初歩的な質問! 単語自体はもちろん知っているけど、仮想通貨自体がどういうものかは正直わかりません。とにかく簡単に教えてください!」(メーカー勤務・29歳)

インターネット上で使えるお金のこと!

インターネット上で、送金もできるし、支払いもできる〝デジタルなお金〟です。ただし、日本では支払い手段として普及していないのが実情。そのため形のない〝金(きん)〟と考えると分かりやすいかもしれません。金そのものでは物は買えないし、割って誰かにあげることもできない。ただし、みんなが〝いいな〟と思っているからこそ、価値がどんどん上がっているんです」(栢森社長)

仮想通貨投資はいくらからできるの?

「仮想通貨をはじめとする〝投資〟は、お金持ちの人しかできないイメージ。最低いくらからはじめられますか?そして、いくらくらい投資すればいいの?」(会社受付・32歳)

1,000円あればすぐにはじめられます!

「弊社のLiquidでは、約700円(※)から投資が可能です。1,000円くらいの少額から初めて、上がっている時も、下がっている時も、長い目で見続けてちょこちょこ買い足していくのがオススメ。ただし注意したいのが、結局は価格変動の大きい金融資産なので、全部失ってもいいと思える金額で止めておくこと。宝くじを買うよりも夢があると思いますよ!(笑)」(栢森社長)
※2018年10月25日現在のビットコイン最終取引価格より

Check!

  • 大金は必要なし。1,000円あれば、誰でも仮想通貨をはじめられる!
  • 投資額は〝なくなってもいい〟と思える金額まで!

仮想通貨投資を今から始めるなんてぶっちゃけ遅い?

「仮想通貨に興味はあるけど、すでに始めている友達からすると『今さら始めても遅い』って言われることが・・・。正直、どうですか?」(弁護士事務所勤務・28歳)

今から仮想通貨投資・・・早すぎるくらいだよ!

「どの時間軸で見るかがポイント!ここ1~2年だと相場は停滞しているけど、これから先5~10年で見るとまだまだ価値は上がる可能性があると思います。仮想通貨は、これから世の中にもっと普及して使われていくもの。未来があるアラサー世代だからこそ、今からでも始めるべき!」(栢森社長)

Check!

  • 仮想通貨投資は、5〜10年の長期視点で見よう!

仮想通貨投資を始めたいときはまずなにをすればいいの?

「今まで投資をやったことがないから、はじめる方法がわかりません!まずやるべきことを教えて!」(IT関連会社勤務・31歳)

安心できる仮想通貨の取引所で口座を作ろう!

「まずは仮想通貨を購入するために、仮想通貨の取引を行う〝取引所〟で口座を開設することが必要。自分の資産を預けるので、取引所をどこにするかはとても重要なんです。

それを見極める1つのポイントが、各取引所の資産の管理方法です。これまでみんなが知っているニュースになったような、ハッキングされている取引所は、全てまたは一部の資産をオンラインで管理している〝ホットウォレット〟タイプ。一方で、資産をオフラインで管理する〝コールドウォレット〟タイプになるとセキュリティが格段に高まります。取引所によっては、〝資産の●%のみコールドウォレット〟など、さまざまなタイプがあるので口座開設前に必ず確認しましょう」(栢森社長)

Check!

  • 仮想通貨投資の第一歩は、仮想通貨取引所での口座開設から!
  • 取引所は、〝コールドウォレット〟で資産管理を行っているところが安心

初心者はどの銘柄を買うといいの?

「ビットコインやリップル・・・。いろんな仮想通貨の銘柄を耳にするけれど、初めてやる人にオススメな銘柄はありますか?」(サービス業勤務・30歳)

安定資産にいくならメジャーなビットコインがオススメ

「仮想通貨の銘柄は2,000種類くらいありますが、初心者の人が安全にいくならメジャーな〝ビットコイン〟がいいと思います。(※)1年前は、他の銘柄の価値が上がったことで、ビットコインの価値が少し下がりましたが、最近はまた持ち直してきましたし、これから先長い目で見てもまだまだ伸び続ける可能性があると思いますよ」(栢森社長)
※取引量が多く流動性が高いため

仮想通貨投資をはじめるなら、Liquidのアプリが簡単で安心♡

「なんとなく仮想通貨について分かったけど、やっぱり難しそう・・・」そんな人にぴったりなのが初心者向けの仮想通貨取引アプリの〝Liquid by Quoine ライト版〟。資産管理がコールドウォレットタイプだから、セキュリティも万全!そしてなんといっても、操作が簡単なのが嬉しい。このアプリをダウンロードすれば、スマホで投資状況を簡単に確認できるので、隙間時間で仮想通貨を始めたい人は早速ダウンロードを♪

まずは少額からはじめてみよう♡

ハードルが高そうに見えて、実は少額からでもできる仮想通貨投資。Liquid by Quoineライト版アプリを使えば、初心者でも簡単に始められるので、マネ活初心者さんもぜひチャレンジを!
提供/QUOINE株式会社 文/石黒千晶

関連記事