andGIRL

運気を上げる掃除・整理整頓方法とは?風水芸人が伝授!開運体質になるためのテクニックまとめ のメイン画像

掃除・整理整頓は開運への第一歩!

風水では、おうちの中の気の巡りを重視しています。掃除や片付けをして悪い気を取り除き、良い気を招き入れることが、開運につながると考えられているんです。この機会に、おこもり中に特にキレイにしたい場所をお掃除して、開運体質になりましょう!

おこもりの今だからこそ、玄関・寝室・窓を重点的に掃除して開運♪

毎日水拭きすると運気全体がUP

玄関

気分も活動も停滞しがちなおこもり生活中は、すべての運気の入り口となる玄関を毎日キレイにしておくことが大切!玄関マットや生花などの運気を上げてくれるアイテム以外、余計なものは一切置かないのが◎。靴も出しっぱなしにせず、面倒でも毎回シューズクローゼットにしまいましょう。

また、毎日たたきを水拭きすると、運気全体の流れが良くなってきます。私が使っているのは、ウェットタイプのお掃除シート。手軽に水拭き&開運できるのでオススメです。

カラッとした布団で寝ると前向きな気持ちになる!

寝室

寝室は、家の中でも湿気がたまりやすい場所。風水では、過剰な湿気は「湿邪(しつじゃ)」と呼ばれ、ネガティブな気持ちを呼び起こすものとされています。そのため、不安に陥りやすい今の時期は、天日干しでも布団乾燥機でも良いので、特に毎日カラッと乾いた寝具で寝るようにしたいところ。前向きにがんばれるパワーが湧いてきますよ!

Check!運気の流れを変えたいなら「9日間シーツチャレンジ」に挑戦してみて!

「最近、ツイてない」「ネガティブな自分を何とかしたい」といった悪い流れを変えたいときは、9日間、毎日ベッドカバーやシーツを取り替えてみてください。すごくすごく面倒くさいのですが、このチャレンジに挑んだ後、運気の流れがガラリと変わったという人が多く、運気のリセット効果バツグン!おうち時間が長い今こそぜひ挑戦してみてくださいね。9日間連続はしんどいという人も、週に1度は必ずシーツを取り替えて。

ハッピーな気持ちになる寝室づくりを心がけて!

寝室がものであふれていると、疲れが取れません。「1日の終わり」と「目が覚めて1日の最初」に目に入る情報がごちゃごちゃしていたり、汚れていたりすると、それだけで強いストレスを抱えてしまうことに!寝室は、寝るときも目覚めたときも、自分が心地良く、幸せな気分になれる空間づくりを意識しましょう。

Check!リラックスした寝室づくりには淡いピンクやオレンジを取り入れて!

リラックスした空間にしたいなら淡いピンクやオレンジもしくは落ち着いたブルーなどをチョイス

照明はオレンジ色のじんわり温かい色がオススメ

寝室に湿気をこもらせないために、ベッドの下にものを置かない

備え付けで引き出しなどがあるベッドを使っていたら、収納の中に竹炭などを入れて湿気がこもらない工夫をするのも大切

部屋に素敵な風景の写真やポスターを貼って視野を広げよう!

風水では、おうちの窓から見える景色が、自分の可能性を作ると考えられています。窓を開けたらすぐ隣の家の壁、といった環境だと気持ちが詰まりやすいので、部屋のどこかに素敵な風景の写真やポスターなどを貼り、視野を広げる仕掛けを作って!

ただし、せっかく自分の可能性を広げる運気を吸収しても、窓が汚れたままだとネガティブな気持ちが湧き上がります。窓をピカピカにすると、それだけで気持ちが前向きになってあなた自身の「未来の行動力」につながるので、窓掃除も忘れずに!

Check!カーテンを新調・洗濯すると心身ともに鮮度アップ!

季節は春だけど暦の上では夏の今、カーテンを新調したり、洗濯したりするのがオススメ!カーテンなどおうちの中で揺れるものは運気を活性化してくれるので、いつもキレイにしておくと自分自身もイキイキします♡

また、カーテンは人間関係運や恋愛運も上げてくれる効果があるので、人間関係に悩んでいるときはカーテンを思いきって新調してみるのも◎。

時間がある今こそクローゼットのお片づけにもトライ!

「天日干し」で衣類をパリッとさせると開運!

「洋服は人間関係運そのもの」と風水では考えます。だから湿気を含んだ洋服は、ネガティブな人間関係を呼び寄せてしまいがち。そろそろ衣替えの時期なので、衣類を天日干ししてパリッとさせて、恋や仕事で〝良いご縁〟を引き寄せましょう!

Point!面倒でも衣類はきちんと畳んで。人間関係が良好に!

衣類を畳まず干してあるところから直接着てしまう人は、自分の都合のいいときだけ連絡してくるけれど、あとは知らんぷり・・・といった「わがまま」な人が多いとされています。面倒でも、毎回洋服を畳んだり、きちんと管理したりすることで、感じの良い丁寧な対応ができる運気がアップするとされているので、上手にお洋服を管理して人間関係運をアップさせましょう!

クローゼットの向かって右側の空間に空きスペースを!

収納の仕方も重要!風水では、収納は自分の潜在意識を表しています。自分に自信のない人の収納は、たいていぐちゃぐちゃで不用なものがいっぱい。気の流れの良い「開運収納」は、左から右に行くに従って、丈の長いもの→丈の短いものという順に収納するのがポイント。これは本棚やシューズクローゼットなども同じです。

中でも、クローゼットは洋服の色をそろえるのが◎。左から、暗い色→明るい色の順に収納しましょう。押し入れなど上下に区切られている収納は、下に動かないもの(季節用品など)、上によく動かすものを収納すると良いとされています。

収納の中はパンパンにせず、3割くらい空きスペースがあるとその部分に新しい運気が入ってくるとされています。独身時代、その風水テクニックをやってみたときにふと気がついたらクローゼットがパンパンに。何とその3割の空きスペースには、新しくできた彼氏(現在の夫)の服が入っていたのです!「言われた通り、新しい運気が入ってきたー!!」とガッツポーズしたものです。スッキリと収納していて余裕があると、気持ちにも余裕が生まれるのでおすすめです♪

おこもりに嫌気が差したら、お掃除で気分転換&運気アップを叶えて♡

長引くおこもり生活で、気が滅入っていませんか?そんなときこそ、いつもより丁寧なお掃除で部屋をキレイに整理整頓して、気分をスッキリさせてみてはいかがでしょうか?開運しながらリフレッシュもできて、まさに一石二鳥です!

教えてくださったのは・・・風水芸人 出雲阿国さん

NONSTYLE井上さんの部屋の改装を手がけたところ、その3日後に「S-1バトル」でNONSTYEが優勝!賞金1億円を獲得したことで一躍有名に!数々の芸能人を成功に導き、毎月開催している講演会は常に満席。東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、人をハッピーにしていく「開運エンターテイナー」として活躍中。

取材/andGIRL編集部 文/伊藤彩子​

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事