andGIRL

開運大掃除で運気UP!念入りにキレイにしたい開運ポイントを知って運気を上げよう のメイン画像

01 玄関をキレイにして、よい気を家に取り入れる

ドアも拭いてキレイに!

風水において玄関はとても重要な場所で、家に入るよい気も悪い気も、玄関から入ると言われています。家によい気を取り入れて運気を上げるためには、玄関は念入りに掃除すべき。悪い気がたまりやすい床は、ホコリやゴミを取り除いてから、水拭きをしてピカピカにして。
 
また玄関のドアは、その家の顔のようなもの。ドアが汚れていると運気が下がってしまうので、砂やホコリをしっかり落としましょう。多くの人が触れるドアノブは、手垢がついたりして汚れているので、ここも忘れずに拭き取って。

玄関に汚れた靴が大量に出ているのも運気を下げる一因に。必要ない靴は靴箱にしまい、せっかくなので靴も磨いてキレイにしましょう。

02 窓を掃除して、気の出入りをスムーズに

窓のまわりに余計なものを置かないようにして!

玄関と同じように、気が出入りする場所として窓があります。窓ガラスや網戸が汚れていると、せっかくいい気が入ろうとしても、汚れたフィルターを通すように汚れてしまいます。窓ガラスや網戸は拭き、サッシの汚れも取り除きましょう。
 
また、窓の近くに物がいっぱい積み上げられてふさがっていると、気の流れがよどんでしまいます。余計なものは処分し、ものを置きすぎないようにしましょう。

03 トイレを掃除して金運と健康運をアップ!

汚れを清めてくれるトイレは念入りに!

トイレを人間の体で例えると肝臓や腎臓に当たり、汚れを浄化して清めてくれる場所です。トイレが汚れていたり、故障していると、運気が滞って金運や健康運が下がってしまいます。水垢や汚れはしっかり落とし、故障をしているところは早めに直しましょう。
 
臭いも運気を下げる原因になります。しっかり換気をしたり、芳香剤を置いたりして浄化して。また、トイレは悪い気を発している場所になるので、便器のフタをしめるように心がけ、悪い気が広がらないようにしましょう。
22 件

あわせて読みたい

関連記事