andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
  • TikTok
【アスリートandBOY】イタリアで活躍するイケメンバレーボール選手・大塚達宣の気になる私生活に迫る!│andBOY Vol.4のメイン画像

バレーボールを始めたきっかけ、所属するイタリアチームでの生活は?

Q. バレーボールを始めたきっかけは?

親が両方とも高校の先生でバレーボール部の顧問。なので小さいころから一番自分がよく見てたスポーツがバレーボールだったんです。たまたま「パナソニックパンサーズ」っていうジュニアチームに入れて。実際にプロの人たちが使ってる体育館でやってるチームなんですよね。間近でプロの選手たちのプレーを見る機会が多くて、「わぁパナソニックパンサーズかっこいい、将来ここでやりたいな」って思ったのがモチベーションとなっていました。親がやりたいことをやらせてくれたっていうか、自分の意思を今まで尊重してくれたことに感謝しています。

Q. イタリアでの生活は?

僕は人と過ごしている時間が好きなタイプ。家に一人でいると無音が寂しくて辛くなるんですよね。チームメイトにごはんを誘ってもらったら積極的に行くようにしています。しゃべる練習になるし。言語はここで生き残っていくためには必要なものなので、家でもちゃんと勉強しています。イタリア人ってすごいフレンドリーなんですよ。ごはん食べるときもずっとしゃべってるし、コミュニケーションをとるのが大好きな人たちで僕にピッタリ。一人のときはミラノの中心街を探索しています。街並みがきれいなんですよ。家にいるときはパズルやコツコツ系の育成ゲームなどしています。めっちゃ得意です。

Q. 練習がある1日はどう過ごしている?

パターンは2つあって、午前・午後やる日と午後だけやる日がありますね。全員でまとまって練習するのは午後だけです。午前の練習はポジションごとに分かれてウェイトなど個人に特化した個別練習。終わると昼食とって一度家に帰ります。家では体のケアをしたり、昼寝したりとかして。そして16時からの練習に合わせてまた出かけるっていう感じですね。朝や夜ごはんは自炊です。ご飯と鶏肉。基本的に鶏肉しか食べないと決めているので(笑)。あと欠かせないのは野菜とフルーツ。野菜は大量にぶち込んでスープにしています。

Q. 代表選手を目指した理由は?

小学生のころからアンダーカテゴリーを全部踏んで、日本代表に入ったんですよ。小さいころから目標として日本代表とかオリンピックに出場するっていうのがありました。だけどそれにはこのカテゴリーには入っておきたい、そのためにはこうがんばらなきゃいけないっていうのを段階的に計画的に考えてやるタイプだったんだなって今思います。あと挫折っていうのを考えたことないんです。バレーボールが好きで始めて、嫌いになったことがない。心折れちゃうとか精神的にタフじゃないとやっていられない世界ですね。もとから我慢できる性格だったし、育成ゲームのおかげでもあります(笑)。

________________

\『andBOY vol.5』2月9日発売決定!/
出演者や詳細情報はSNSアカウントでチェック

________________

撮影/谷口巧(PygmyCompany) スタイリング/RIKI YAMADA ヘアメイク/宮本愛(yosine) ※andBOY vol.4より

READ MORE 関連記事