ENTERTAINMENT
【超特急・カイ&リョウガ】息ぴったりの2人がドラマで共演!〝実際の関係性を反映〟したキャラクターって?
縦型ショートドラマアプリ「タテドラ」で公開中のドラマ作品『絶対に捨てられない本〜誰を犠牲にして助かりますか?〜』に注目。呪いの本をきっかけに、愛と裏切りが交錯する人間ドラマが描かれる話題作です。今回のインタビューでは、ドラマの衣装姿でインタビューに応じてくれた主演のカイさん(超特急)&友情出演のリョウガさん(超特急)にお話を伺いました!
2人の素顔に迫る突撃インタビュー!ファンを想っての〝あるこだわり〟にも注目
共演してみての感想はいかがでしたか?
カイ「グループ全員でお芝居することは時々あるんですが、誰か1人と共演、というのはほとんどないので新鮮でした。でも、リョウガとはライブのMCも2人でやったりしますし、普段から会話することがすごく多いんですよ。なのでリラックスして撮影できたと思います」
リョウガ「僕は友情出演ということで出演するのはワンシーンだけですが、監督が、演じる役を実際のカイとの関係性を反映したようなキャラクターに調整してくれたんですよ。それもあってか、すごく自然にお芝居できました。流れ的にも楽しいシーンになっていると思うので、どこに出てくるか注目してみてほしいです」

カイさんが演じる優は、優しさの裏に怪しい思惑を隠したキャラクターです。お二人は優のような〝裏の顔〟は持っていますか?
カイ「僕はちゃんとしてるって思われがちなんですが、実はそんなことないんです。特に休みの日なんかは『明日は休みだし買い物に行こうかな、ジムも行っちゃおうかな、帰りにサウナも寄ったら最高じゃん!』って予定だけしっかり立てるんですけど、結局なにもしないで家でダラダラしちゃったりしますね(笑)」
リョウガ「僕は人に対して怒ることはまずないんですが、夢の中だとめちゃくちゃ怒ってることがあるんです。ストレスが溜まっているわけでもないのに、半年に1回くらい夢で怒ってますね。もうブチギレてボコボコにしてます。強いです」
カイ「いや、それで強くても『リョウガくんかっこいい!』とはならないって(笑)」

〝絶対に捨てられない本〟にちなんで、これは捨てられない!と思うものを教えてください。
リョウガ「僕は〝童心〟です。捨てたいわけじゃないんですが、『歳を重ねるうちに勝手に大人になると思ってたけど、そんなことはなかった』みたいな(笑)。今でも気持ちは10代のままです」
カイ「グループを結成したばかりの頃、ある番組で占いをしてもらったんですけど、そのときにリョウガは『あなたはあと10年間子どものままです』って言われてたんです。でも、もう14年経っちゃった(笑)。僕自身については、捨てられないものというよりは〝譲れないこと〟なんですが、〝普段身に着けるアクセサリーはずっと変えない〟というこだわりがあります。例えば指輪は、ある程度お給料をいただけるようになって初めて買ったブランドの指輪を今でもずっと付けています。他のアクセサリーも、せっかく付けるなら意味があるものがいいなと思っていて。僕たちのお仕事だと、僕が身につけてるものをファンの方が調べてお揃いにしてくれたりすることもあるんですよ。なのでそういうときに意味があるものにしたいなと思って、購入したら募金につながるものを選んだりして、それをずっと大切にするようにしています」

『絶対に捨てられない本〜誰を犠牲にして助かりますか?〜』
平凡なOL・絵里は、同僚の霊能者・直子からある日突然「余命100日」と告げられる。
そんな話、信じられるはずもなく帰宅すると、ポストには古く謎めいた一冊の本が入っていた。
ページを開けば、そこには血文字で刻まれた数字が──。
気味が悪くて捨てようとするが、どんな手を使っても本は絵里のもとへ戻ってきてしまう。
それは〝絶対に捨てられない本〟だった。
オカルト好きの友人・優に協力を仰ぎ、本を調べていく中で、日付が変わると血文字の数字が減っていることに気づく。
もしかして、この数字は余命のカウントダウン・・・?
数字がゼロになる前に、誰かにこの本を〝なすりつけて〟渡さなければ死ぬ──。
絵里は元恋人・健一や会社の後輩・長谷川に本を押し付けようとするが・・・。
愛、裏切り、そして連鎖する死。
絵里は生き延びるため、誰を犠牲にするのか?

出演:小笠原海(超特急)、三原羽衣、大久保桜子、ほしのディスコ(パーパー)、百瀬拓実、宮城大樹、紫音にーな(アンスリューム)、上原れもん(#よーよーよー)、ようか(オルヘルの羽)
友情出演:船津稜雅(超特急)
INFORMATION
『絶対に捨てられない本〜誰を犠牲にして助かりますか?〜』の他にも、「タテドラ」ではバラエティ豊かな作品を多数配信中!ぜひお気に入りの作品を探してみてくださいね。
Profile・おがさわら かい
1994年9月27日生まれ、神奈川県出身。メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の2号車・カイとして活動中。主な出演作品は、映画『じっちゃ!』、『東京喰種 トーキョーグール』、TBSドラマ『アンナチュラル』、主演舞台『聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE』、朗読劇『ROOM』など。
Profile・ふなつ りょうが
1994年10月23日生まれ、神奈川出身。メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」の3号車・リョウガとして活動中。グループのリーダーとして多方面で活躍するかたわら、2024年には自身のフォトエッセイ『リョウガノス。の本』を出版。
構成・文/andGIRLweb編集部


