andGIRL

結婚願望のない彼氏。このまま付き合う?別れる?決断方法をアラサー男子に聞いてみた のメイン画像

男性が結婚したくないと思う心理とは?

結婚願望がない男性にはどのような心理があるのでしょうか。アラサー男子たちに聞いてわかった”男性が結婚を考えられない3つの理由”をまとめてみました。

①結婚する意味が分からない

「同棲=結婚前提と考える女性は多いかもしれませんが、男性は同棲したからといって必ずしも結婚と考えるわけではないです。実際に僕も、今の彼女と結婚する気はないけれど同棲しています。生活面で同棲と結婚とほとんど変わらないし、婚姻届を出すだけで何が変わるの?と思います。結婚という形式にとらわれたくないんですよね」(31歳男性・IT)

実際に、筆者のまわりにも今の彼女と結婚する気はないけれど同棲しているという男性は多いです。男性側からすると生活面の上ではほとんど変わらないのに、婚姻届を出すだけで何が変わるの?と考えている人もいるようですね。

②経済的に余裕がない

「結婚する上で経済力は重要だと考えていて・・・2人で生活するにしても家族ができるにしても、お金は何かとかかりますよね。僕の場合、転職したばかりで収入が安定していないので結婚に踏み切れないんです。それに、今の収入では彼女の親に反対されるかもしれませんし・・・。経済的な余裕がない男は、結婚に対してハードルが高いと感じますね」(32歳男性・フリーランス)

男子からしても、結婚する上で経済力が必要と思っている人は多いみたい。彼の働き方や経済的余裕を観察してみると、”ただ結婚したくない”ではなく、奥深くに隠された心の中がみえるかもしれません。

③責任を負いたくない

「結婚すれば家族を養わないといけなくなるし、責任を背負う立場になるじゃないですか。恋人同士のままでいれば世間体に縛られることもなく自由気ままに遊べますが、結婚するとそうもいかない。仮に浮気や不倫をして離婚となれば、慰謝料もとられますし。そう考えると自由に遊んでいられる独身のほうが気がラクですね」(37歳男性・自営業)


”結婚とは責任をとること”そのような考えから、「一生独身でもいい」と考える男性もいるようです。

彼に結婚願望がない!別れたほうがいいカップルの特徴とは?

①何となく一緒にいる

長く付き合っていると、相手への興味は次第に薄れてしまいがち。信頼しあっているカップルなら問題ないのですが、何となく付き合っていてそろそろ結婚でしょ?と独りよがりで考えているようであれば別れたほうがいいかもしれません。しっかりお互いの考えを話し合い、関係が進展する可能性がなさそうなら、馴れ合いの関係の彼とは別れて別の未来を探したほうが幸せになれるかもしれません。

②相手を異性として見れない

付き合っているのに長い間、セックスレスだったり一緒にいてもドキドキすることがまったくないなど、互いに異性として見れなくなった場合も別れたほうが良いのかもしれません。一緒にいる時間が楽しくて別れられないのであれば、友達関係になるのも1つの方法です。

③価値観や考え方が合わない

結婚願望の有無などを含めて価値観が合わない彼氏とは、この先長く付き合っていっても結婚は難しい場合が多いみたい。たとえ、無理に結婚したとしても結婚がゴールではありません。結婚後にトラブルなどがあったとき元々、価値観が合わない彼であれば最悪の場合、離婚の原因にもなってしまうかもしれません。価値観や考え方が合わないと思った相手とは我慢して付き合わず別々の道を選ぶのもひとつの手かもしれません。

結婚願望がない彼氏と別れたほうがいいのか悩んだときは・・・

出産を望むとなるとなるべく早く結婚したいと考える女性は男性よりも多いかもしれません。自分の望む未来を叶えてくれなさそうな彼氏であれば、ときに別れるのが賢明な判断かもしれません。しかし自分の気持ちを考えて、好きという気持ちや一緒にいて幸せという気持ちが大きいのであればとことん付き合っていくのもひとつの方法だと思います。一度彼と腹を割って話してみたり、自分の想いを伝えたうえで、冷静に判断することが、後悔しない最善の策かもしれません。

取材・文/結城

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード