andGIRL

最近婚活アプリをはじめたアラサー男子に聞いた!結婚相手を探すのに重視するポイントは? のメイン画像

01 まずはアイコンの顔写真をチェック!

Point!やっぱり最初は顔だけど、美人すぎるのも気後れします

「アプリで婚活をする場合、第一印象はやっぱり顔写真。正直、美人すぎるとハニートラップかな・・・なんて疑っちゃうところもあって、美人かどうかはそこまで大事ではない。ただ、顔がわからないのもNG。顔写真は顔がしっかりわかるように載せている人を選びます」(広告代理店勤務・33歳)

「できれば好みの顔がいい。本気で婚活するのに無駄な時間を使っていられないから、スムーズに進めるためにも、顔写真ははっきりしている人を残しますね」(IT関連会社勤務・30歳)

「きれいごとは言いません。顔はやっぱり大事。後ろ向きとかめっちゃ遠いとか、顔を隠していたり、動物の写真など真面目に婚活する気あるのかな?って思っちゃう。笑顔の顔写真が好き♡」(IT関連会社勤務・34歳)

02 プロフィールを詳しく書いている人は婚活に前向きで好感度大♡

Point!同じ趣味、もしくは全く知らない変わった趣味に惹かれます

「価値観が一緒かどうかは結婚においてめちゃくちゃ大事だと思う。だから趣味や興味があることは1つでも多く書いておくべき。おなじ趣味だと、会ってみたいって思います」(自営業・31歳)

「僕、アウトドア好きだから同じようにアウトドアが好きな女の子とキャンプに行きたい。キャンプって長時間車に乗っている間に何を話すか、助手席でどういう気の使い方をするか、自然がどのぐらい好きか、ご飯の趣味は合うかなどいろいろジャッジできるイベントなんですよね」(IT関連会社勤務・36歳)

「趣味思考が似ているのも大事だけど〝無類の鳥好きです〟とか〝サボテンマニアです〟みたいな、ちょっと変わった趣味にも興味がある。自分の知らないことを知りたいという欲求が刺激されて、連絡してみたいって思うかも」(飲食店勤務・29歳)

「当たり障りのないプロフィールだったら後回しかな。ちょとでも興味を持つような、丁寧なプロフィールがいいね」(外資系保険会社勤務・32歳)

03 ファーストコンタクトのメッセージのやりとりである程度ジャッジ

Point!ノリは大事。その上で気を使えるか、教養があるかがポイント

「メッセージのやりとりで相手をみます。返信があまりにも遅い、最悪なことに返信がない、深夜のありえない時間にメールがくる、〝こんにちゎ〟とか絵文字だらけの頭悪そうなのはすべてNG。アラサーなら常識を持った子じゃないと」(外資系保険会社勤務・32歳)

「ノリがいい子がいいですね。といっても言葉遣いが幼いのはだめ。しばらくはある程度言葉の使い方を考えて、でも会う日を決めるとか段取りのときのノリのよさも大事!

「メッセージのやりとりで性格とか育ちがよくわかる。気を使ってくれてるなっていうのがわかると、ポイント高いですね」(IT関連会社勤務・36歳)

婚活男子は婚活アプリでこんなところをチェック!

  • 顔写真は顔がわかるようにちゃんと撮っていること
  • 好きなタイプの顔だとうれしいけど、美人すぎるのは構えちゃう
  • プロフィール欄は丁寧に、より詳しく
  • おなじ趣味があると連絡しやすいし、逆に人と違う趣味にも興味を惹かれる
  • メッセージのやりとりは常識が測れる。気を使える子かどうかもジャッジ

取材・文/成田リナ

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード