andGIRL

気になる体臭の改善方法まとめ♡ニオイの特徴とおさえる方法を知ってお悩みを軽減! のメイン画像

Check!体臭に敏感で、自分のニオイで悩むことが多い日本人

「そもそも日本人は世界から見ても体臭が少ない民族ですが、一方で体臭に敏感なうえ、汗の臭いをワキガだと思い込んで悩む人も数多いのが現状。実際に自分にワキガや体臭があったり、すそワキガがではないかと悩み受診される患者さんも多いですが、それらが思い込みの場合も非常に多い。他人からすれば臭っていないのに、自分は臭いと思い込んでいる、いわゆる〝自己臭〟に悩む人は後を絶ちません」(五味先生)。

このように、自分の体臭の症状については、なかなか自分では気づけないもの。五味先生いわく、多くの臭いの原因となるが汗腺の〝アポクリン腺〟で、これが活発なほど強い臭いの原因になるそうですが、自分のアポクリン腺が活発かどうか=ニオイやすい体質かどうかは、簡単なセルフチェックでわかるそう!自分の臭いが気になっている人は、まずセルフチェックをしてみましょう。

Check!ワキガや体臭があるかどうかをセルフチェック!

6項目のチェックリストにより、自分に体臭があるのか、それとも体臭があると思い込んだ〝自己臭〟なのかがある程度は判明。まずは、この〝体臭チェックリスト〟でチェックしてみて!

01 耳垢が湿っている

耳かきで耳垢掃除をしたとき、あなたの耳垢は乾いていますか?それともネバネバと湿っていますか?耳垢の状態は体臭に大きく関わり、外耳道の「アポクリン腺類似の耳道腺」の働きが活発なタイプの人は、湿った耳垢が出ます。そして、強いワキガ体質の人は、100%耳垢が湿っています。

02 脇の毛量が多い、もしくは脇毛が太い

アポクリン腺は毛根に開口しているので、腋毛が多い=毛根も多いということになり、アポクリン腺の数も多い傾向と言えるでしょう。

03 衣類の脇部分が汗をかくと黄ばむ

アポクリン腺の汗には色素成分が含まれているので、アポクリン腺が活発なほど汗が黄ばみやすいです。

04 親や親戚にワキガ体質の人がいる、もしくは両親のどちらかの耳垢が湿っている

3割程度、ワキガや体臭は遺伝性があると言われています。

05 脇汗の量が多い

脇汗の量が多い=アポクリン腺の数が多く、働きが活発。そして粘り気のある脇汗ほど、臭いが強いと言われています。

01 お肉中心の食生活をしている

肉や乳製品などの動物性脂肪は、臭いの原因となるアポクリン腺の発達を活発にします。

以上、6項目すべてに当てはまる人は、ワキガや体臭がある可能性が高いそう。逆に自分の臭いが気になっていたけれど、このチェックリストに当てはまらない人は、思い込みの〝自己臭〟の可能性が!気になった人は、ぜひ一度専門家の診察を受けてみて。

109 件

あわせて読みたい

関連記事