andGIRL

自分では気付きにくいニオイ問題。〝体臭チェックリスト〟でセルフ診断してみよう! のメイン画像

Check!臭っていないのに自分を臭いと感じてしまう〝自己臭〟に悩む人が多い!

「そもそも日本人は世界から見ても体臭が少ない民族ですが、一方で体臭に敏感なうえ、汗の臭いをワキガだと思い込んで悩む人も数多いのが現状。実際に自分にワキガや体臭があったり、すそワキガがではないかと悩み受診される患者さんも多いですが、それらが思い込みの場合も非常に多い。他人からすれば臭っていないのに、自分は臭いと思い込んでいる、いわゆる〝自己臭〟に悩む人は後を絶ちません」(五味先生)。

五味先生いわく、ワキガをはじめ、多くの臭いの原因となるが〝アポクリン腺〟で、これが活発なほど強い臭いの原因になるんだそう。アポクリン腺は生まれ持ったもので、実際にワキガや体臭がある場合、このアポクリン腺の除去手術は簡単に行えるもので、完治が可能なんだとか。

ただ、自分の体臭の症状については、なかなか自分では気づけないもの。どうしたらワキガや体臭があるかを判断できるか聞いてみたところ、自分のアポクリン腺が活発かどうかは、簡単なセルフチェックでわかるそう!自分がワキガかも?と、気になっている人は、まずセルフチェックをしてみましょう。

32 件

あわせて読みたい

関連記事