andGIRL

結婚で生活はどう変わるの?結婚して得られたもの失ったものを既婚女子に聞いてみた のメイン画像

01 家に早く帰るようになった

「仕事が終わっても家に帰る理由がなかった独身時代は、ダラダラと買い物したり友達と飲みに行ったりしてたけれど、今は夫のために早く帰って夕飯を作るようになった」(20代女性/事務職)

家で誰か待っていてくれると思うと、寂しくない。家に帰るのが楽しみに!」(30代女性/保険会社勤務)

家事をすることで、規則正しい生活に

独身時代は暗い部屋のドアを開け、自分で電気をつけて買ってきたお惣菜を食べる・・・という毎日だった女子も、結婚後は旦那さんのために早く帰り、夕飯を作るという健康的な生活にチェンジ。食べてくれる人がいるから料理好きになったという人も。

家に帰るのが楽しみになるため、終業後に無駄に買い物に走ったり、飲みに行く回数も減るとのこと。「家がいちばん落ち着ける、楽しい場所に変わる」のが結婚の良いところですね♡

02 将来のために貯金するようになった

「今までは稼いだお金は全部自分の好きなもののために使っていた。でも結婚後は、『この先子どもができるかも』とかいろいろと現実的なことを考えるようになり、きちんと貯金するように!」(30代女性/イベント会社勤務)

現実的な金銭感覚を持てるように

お金に対しての意識が変わるのも結婚というターニングポイントがあるからこそ。自分が稼いだお金も家族のお金になり、そして将来子どもができたとき・・・と先のことを深く考えるようになります。

子どもの教育費はどれぐらいかかるの?住宅ローンはどうすれば?と、お金に対して真剣に向き合うことになり、今まで散財していた女子も、堅実に貯金に励む日々に。なんとなく後回しにしてきたお金の問題が、結婚することによって現実的に考えられるようになるんです。

03 休みが自分のためだけじゃなくなった

夫は北海道出身。義父母は北海道に住んでいるため、お盆や正月は帰省ラッシュにもまれながら帰郷する。帰りもヘトヘトで、長期の休みが結局全然休めなくなった」(30代女性/メーカー勤務)

親戚との付き合いが優先に

結婚は自分たちだけでするものではありません。そこには相手の家族との付き合いというものも発生します。今まで自由なバカンス三昧だった長期休みも、結婚してからは相手の家の方が優先、という可能性も。子どもができれば子連れで移動になり、遠距離になればその苦労も倍に。結婚後は、お休みのときに自由には休めない、ということを覚悟しておきましょうね。

Check!自由がなくなるからこそ得られるものがある

結婚前と結婚後で、生活面や考え方が色々と変わってしまうことは確実です。なかなか思い通りの生活が送れないことも。でも、不自由だからこそ得られる喜びだって結婚にはたくさん散りばめられています。不自由だからこそ相手との絆が深まったり、愛情を感じられるというもの。

「私はまだ自由でいたい!」と思うのであれば、まだその時ではないのかも。自由を無くしても、「この人と一緒にいたい」と思える素敵な旦那さんと出会えるように、日々を過ごしましょうね♡

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな
恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。現在は結婚してママに。
恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード