andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
【マネー講座】専門家に聞いた!マイルを貯めるために知っておくべき2つのことのメイン画像

マイルを貯める前に知っておくべきコト!

「なんとな〜くマイルを貯めてます」って人は得できない可能性も。貯め始める前にチェックすべきことを専門家に聞きました。

教えてくれたのは・・・菊地崇仁さん

ポイント交換案内サービス「ポイ探」の代表取締役。一般カードからプラチナカードまで約110枚を所有し、実際に使ってポイントやマイルを貯めている。家族旅行の際は5人分をすべてマイルでまかなっている、まさにマイルの専門家。

航空券が高い理由

1つ目の理由はコロナ禍で旅行需要が激減し、各航空会社が機体数を減らしたこと。便数が減って供給が間に合わないため、航空券の価格が上昇。また、減らしたスタッフを新たに確保するために人件費が必要で、そのコストが上乗せされています。そのうえ、ロシアによるウクライナへの侵攻が始まり、イスラエルとガザ地区の間で武力衝突も勃発。原油が値上がりしている影響で、サーチャージ価格も高値をキープしています。

一定量貯められる人はポイントよりマイルのほうが得

1ポイント=1円だけど1マイル=1.2〜5円の価値

1ポイントは1円にしか交換できないけれど、マイルで特典航空券を予約すると、行き先によっては1.2〜5円の価値になるので断然お得。ただ、これは期限内にマイルを貯められる場合の話。マイルの期限は基本的に3年なので、その間に1万マイル以上にならないのなら貯める必要はないかも。

マイルをおすすめしないのはこんな人

せっかくマイルを貯めても有効活用できない人もいる

クレジットカードを年間100万円以上利用しない

飛行機の搭乗だけでマイルを貯めるのは難しいので、クレジットカードを利用し、金額に応じてマイルをもらうことが必須。貯まるマイル数はカードによって異なり、最少で0.5%から。年間5,000マイルは貯めたほうがいいので、100万円以上はカード決済を利用したいところ。

超多忙で旅行のために自由に休暇を取れない

せっかくマイルを貯めても、それを特典航空券に交換して利用できなければ意味がありません。年末年始やお盆休みなどの繁忙期にもマイル用の席は用意されていますが、ほんのわずか。自由に仕事を休めない人は、希望どおりの日程で席を確保することが難しいかも。

マイルを貯めるのをあきらめても飛行機の搭乗でPontaを貯める道もある!

「私にはマイルは向いてない」と感じて貯めることをあきらめた人でも、飛行機に乗って移動することはあるはず。そのときのマイルを無駄にするのはもったいない!クレジット機能の付いていないJALマイレージバンクカードとPontaカードを持ってそれぞれのWEB登録をし、さらにJMB×Ponta会員登録。Pontaコースに申し込むことで、搭乗時にマイルではなくPontaポイントがもらえるようになります。

撮影/国井美奈子(菊地さん分) 構成・文/水浦裕美 ※andGIRL2024年冬号より

あわせて読みたい

投資で失敗しない金融商品を買うときのポイントは?お金の専門家に聞きました!

Money

2023.12.29

投資で失敗しない金融商品を買うときのポイントは?お金の専門家に聞きました!

関連記事