andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
やらなきゃ損!得する最新マネーテク口コミまとめ♡アラサー女子のリアルマネー事情のメイン画像

01ふるさと納税って実はめちゃ簡単な件!

ほしいものをお得にGETできちゃう!
応援したい自治体に寄付ができ、お返しとしてお礼の品がもらえたり、住民税や所得税の控除が受けられるうれしい制度。お礼の品は、肉や海産物、フルーツなどの食品から、宿泊券、テーマパークの入場券までさまざま!

サラリーマンだと控除の申告は面倒じゃないの?

「ワンストップ特例制度」があるから安心して!

申し込みの際にワンストップ特例制度を選び、申告書を寄付先に期限内に提出すればOK。1年間の寄付先が5自治体以内であることが条件です。

やりすぎもよくないって聞くけど・・・実際のところ、どれくらいやれば得なの?

今すぐシミュレーションサイトで年収などを元に計算して!

節税のメリットを受けられる金額は、世帯年収や家族構成で変わります。サイトで控除限度額の計算をしてくれるのでチェックしてみて。

ぶっちゃけ、アラサー女子には何がおすすめ?

おいしいものもいいけど、地域の花火大会鑑賞券などの参加型もおすすめです!

お礼の品がいつ届くかわからないので、外出していることが多いと受け取れなかったり、突然届いて冷蔵庫に入りきらなくなることも・・・。

おかげで全国のおいしいものを知るきっかけになりました!

「高知県の四万十うなぎは本当においしくて、ふるさと納税でいただいて以来、何度もリピートして買ってます!」
冷蔵庫の中が、返礼品でいっぱいです!(笑)
「北は北海道の塩水ウニから、南は宮崎県の宮崎牛まで、全国のグルメをいただきました。主人と一緒に選ぶのも楽しい!」(主婦 andGIRL mates 鳥澤奈央さん・30歳)

おいしいものがもらえ、故郷のためにもなって一石二鳥

「毎年、地元企業のごま油をいただいています。上質なお肉もいいけど、毎日使えるものをちょっと上質にするのもおすすめ」
最終的に故郷に納税するようになりました!
「数年前から始めて、肉やワインなどをもらいました。種類豊富で迷うので、去年から生まれた市に納税することにしました。」(andGIRLライター 水浦裕美さん)

02イマドキ、家計簿はデジタル管理の時代!

手書きが苦手なあなたに朗報です!
レシートを写メするだけで、どのお店でいくら使ったかが反映され、月々のお金の流れをグラフで表示。お金の管理が超ラクに!

マネーフォワード

銀行やクレカなどの口座を自動的にまとめてくれる自動家計簿。パソコンでもアプリでも無料で利用可能。月額480円(Android500円)のプレミアム版なら、より便利に。

グラフ化されているから収支が一目瞭然!

家計簿が苦手だった私もすっかり習慣化されました!
「手書きの家計簿はなかなか続かなかったんですが、アプリなら使ったその場で打ち込めるので気軽に続けられます!」(広告代理店勤務 andGIRL mates 府川綾香さん・31歳)

関連記事