andGIRL

クレジットカードを賢く選んで得するテクまとめ♡アラサー女子のリアルなマネー事情 のメイン画像

クレジットカードは、自分の生活スタイルを基準に選択!

ポイントや割引で圧倒的に差が出ます!
効率的にポイントを貯めるなら、通勤途中のファッションビルや、よく利用するネット通販など、自分の生活動線と関わるカードを選んで。

教えてくださったのは

エフピーウーマン代表 大竹のり子さん
ファイナンシャルプランナー。金融書籍・雑誌の編集者を経て、女性のためのお金の総合クリニック・エフピーウーマンを設立。経営のかたわら、講演や雑誌、テレビなどで幅広く活躍。

Check!クレカの賢い使い方

基本は2枚までしか持たない

複数枚持つと、ポイントがたまらないし、お金の管理がしづらくなることも。メインカード1枚と、ブランドを変えてサブ1枚がベスト。

公共料金もすべて同じカードで払う

住民税や家賃などの大きいものから、コンビニの小額まで、できるものはなるべくカード払いにするのが、早くポイントをためるコツ。 

明細を家計簿代わりにしちゃう

生活費をカード払いしていると、家計簿をつけなくても、明細で出費を明確にできるメリットも。ズボラな人でもお金の流れを把握しやすい。

Check!旅で得したい

01 JALカード(普通カード)・・・マイル積算以外にも旅がお得になるサービスが豊富

75万円の利用でマイルが東京→北海道の航空券に!*

*ただし、すべて特約店で買い物をした場合
マイルで旅が気軽に!
普段の買い物では200円で1マイル、イオンやファミマなどの特約店では200円で2マイルが積算され、特典航空券などに交換できます。さらに、空港内の免税店での買い物や、国内線・国際線の機内販売が5〜10%OFFに。搭乗のたびにフライトマイルの他、ボーナスマイルも積算されます。鉄道会社などとの提携カードもおすすめです。
  • 入会金:無料
  • 年会費:初年度無料、2年目以降2,100円
  • 海外保険:あり
たまったマイルでお得に旅行♡
「マイル目的でメインカードとして使用中。これまでNY、韓国、ドバイなどに行きました。次はロンドンの予定です!」(美容クリニック広報 andGIRL mates 三井菜那さん・29歳)

マイルをコツコツためて年1海外旅行へ!
「先輩からたまりやすいと聞いてJALカードをチョイス。今までに、マイルを使ってハワイやパリ、韓国に行きました!」(メーカー勤務 andGIRL mates 若林美香さん・32歳)

他には・・・ANAカード

ANAの他、タイ国際航空やユナイテッドなど、スターアライアンスに加盟している航空会社をよく利用する人は、こちらがおすすめ。

Check!いつでも得したい

02 楽天カード・・・年会費がずっと無料!さらに楽天市場でポイント最大3倍!

5と0のつく日やアプリ利用でポイントアップ

旅行や食事でもポイントGET!
年会費が永久的に無料なのに、カード利用100円で楽天スーパーポイントが1ポイントたまるカード。楽天市場では最大3倍、楽天トラベルとRakooに加盟するレストラン利用では2倍たまります。ポイントは楽天市場で使える他、ANAマイルに交換可能。ネットショッピングでのトラブルに強い保険も付帯されているので安心です。
  • 入会金:無料
  • 年会費:無料
  • 海外保険:あり
固定費の引き落としも楽天カードにしてます!
「携帯代や光熱費などの引き落としもコレ。楽天証券ではポイントで株式投資もできるので、勉強して挑戦するつもり。」(薬剤師 andGIRL mates 松島悠希さん・27歳) 

ポイント加算がアップする日を狙って利用!
「ショップ買いまわりキャンペーンや毎月5と0のつく日などは必ずチェック!ポイントで化粧品を買ってます♡」(法律事務所勤務 andGIRL mates 長谷川未来さん・34歳)

他には・・・こんな合わせワザも!

引き落としを楽天銀行にすると、普通預金の金利が2倍になり、月最大9ポイントがもらえます。楽天市場での買い物もプラス1倍!
59 件

あわせて読みたい

関連記事