LIFESTYLE
食べるだけでキレイになれる!腸活の第一人者が教える腸内環境を整える食品って?
今、大ブームの「腸活」。まだやっていないなんてもったいない!腸内環境を整えれば、お腹の調子がよくなるだけでなく、美容面でも健康面でもいいことばかりなんです。最新研究でわかった腸の働きとともに、腸内環境を整えるアクションを、腸活の第一人者・小林暁子先生に教えていただきました。
できることから始めよう!小林暁子先生がすすめる腸活アクション
お話をお伺いした方・・・小林メディカルクリニック東京 院長 小林暁子先生

順天堂大学医学部を経て、同大学病院の内科・皮膚科に勤務。2005年に、「腸内環境を整えること」を軸に、内科と皮膚科の見地を含めた総合的アンチエイジング治療を行うクリニックを開業。腸活に関する書籍も多数。
善玉菌が優位になる食品を意識してとろう!


腸活の中でも最も重要なのが食生活の改善です。朝食を必ずとり、間隔をあけて3食をバランスよく食べるようにしましょう。ポイントとなるのが、善玉菌のエサとなる食物繊維と腸の中にいる細菌に刺激を与える発酵食品を、いろいろな種類の食材でとること。現代日本人は穀物の食物繊維が足りていないので、玄米や雑穀を食べるように心がけて。
小林暁子先生も食べている!食物繊維と発酵食品が 一緒にとれる「具だくさん味噌汁」

冷蔵庫にある残り野菜や豆の水煮を入れたお味噌汁は、多くの種類の食物繊維がとれるし、味噌で発酵食品もとれるので腸活にぴったり。大量に作っても数日は冷蔵庫保存できるうえ、冷蔵庫の掃除にもなります。この味噌汁と玄米ごはんがあれば、完璧な腸活ごはんの完成。
「コーンやトマトを入れ、味噌に豆乳をプラスしてコーンポタージュ風にするのもおすすめ。自分なりのアレンジを楽しんでみて」(小林暁子先生)
構成・文/水浦裕美 ※andGIRL2025年秋号より
あわせて読みたい

BEAUTY
2025.12.01
その不調、「腸」が原因かも!?腸内環境セルフチェックで健康度を診断


