andGIRL

アラサーガールに徹底調査!アフターコロナで始めたこと&やめたこと のメイン画像

01 とにかくみんなが1度はトライした〝宅トレ〟

緊急事態宣言中はジムに行けなかったり、在宅勤務による運動不足を解消すべく、宅トレを始めた人がめちゃくちゃ多かった!韓国から流行ったHAND CLAPのダンス動画やピラティス、ヨガ、さらにはラジオ体操(!)などジャンルは様々でしたが、みんなYouTubeを観ながら頑張ったみたい。宅トレを初めて3カ月で5kg痩せたという強者も・・・!

人気のYouTube動画はコレ

Marina Takewakiチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg
「同世代で可愛くてポジティブなまりなさんを見ていると、自分も頑張ろう!と思えて続けられました!」(フリーランス 三井菜那さん・31歳)

02 自炊にハマってキッチングッズや調味料増えまくり♡

なかなか外食もできず、「これまで100%外食だったのに料理に目覚めた!」なんて人も多かった。インスタやレシピ動画アプリ、YouTubeの動画を観ながら、これまではトライしなかった、ビーフシチューなど手間のかかる料理やパンを焼いてみたりする子も。そこでさらなる高みを目指し、調理機器や食器、調味料を通販でゲットしてたみたい。

買ったもの見せて!

「料理する機会が増えたので、ホットプレートとフープロを購入しました!便利だし、何より料理の幅も広がって楽しい!」(インフルエンサー Rumiさん・33歳)

03 ひとりの寂しさに気づいて始めた、ガチ婚活

実は辞めた派も多かったけど、それ以上に始めた派が多かった婚活。ひとりでおうちにいる時間が増えたいま、隣に誰かがいてくれ・・・と真剣に考え始めたアラサーガール多し。このご時世なので出会いの場はオンライン(マッチングアプリ)が主戦場。ちなみに最初のデートがテレビ通話らしく、「無駄なデート代がかからなくて、これはいいなと思いました(笑)」なんていうメンズからのとんでもない(?)タレコミも!

ちなみに結果はどうだった?

彼氏できました!
「マッチングアプリで何度かテレビ通話をして、そのあと夏頃に実際に会ったらいい人ですぐお付き合いしました♡」(東京都・30歳)

まだできてません・・・
「合コンができないのでアプリを始めましたが、全然いい人に出会えず、2カ月目にしてすでに心折れ気味です(涙)」(東京都・27歳)

04 将来のことを真剣に考え始めました

自分と向き合う時間が増えたからこそ、将来どうしたいかを考えるようになったみたい。その結果、資格試験の勉強やスクールに通う、はたまた貯金をし始めるなど、未来の自分のために動き出してます。ちなみに投資信託や株など、資産運用の勉強を始めた子が多かった!

どんなスクール通ってるの?

「在宅勤務なので、合間時間を使ってSHElikesっていうwebのスキルを学べるスクールに通い始めました。仕事に生かしたい!」(神奈川県・33歳)

05 断捨離しまくりがびっくりするほど超楽しい!

服はもちろん、メイク用品や本に至るまで、とにかく片づけまくり!〝不要なものはガシガシ捨てて、まだ使えそうなものはメルカリへ〟がもはや合言葉なのでは?ってくらい、メルカリ愛用者も多し!しかも想像以上に売れるらしく、10万円以上儲けた強者も。
さらに部屋がスッキリすると、「本当に大切なものは、ごくわずかなんだって気付かされた」(三重県・29歳)と思わぬ収穫があった人も。

06 〝外でできる〟趣味なら心から楽しめる!

三密が気になって、ジムや習い事を辞めた人も多い一方で、それを逆手にとって「三密が気にならないことを始めよう!!」とポジティブ女子も!
特に人気なのがゴルフ。外で思いっきり身体を動かしてスッキリする上に、お洋服を買う機会が減った分、可愛いゴルフウェアを眺めるもの楽しいみたい♡「ゴルフを始めてからお友だちも増えて、思わぬ収穫です!」(歯科衛生士 和田京子さん・33歳)

Point!他にはこんな趣味も

登山

ランニング

自転車

07 〝丁寧な暮らし〟はじめてみました

アンケート回答で本当に多かったワードが〝丁寧な暮らし〟!出汁をとる、観葉植物を育てる、コーヒーを豆から淹れるetc. ちょっとひと手間のアクションを始めている人が急増中。時間がある今だからこそできるそのひと手間で、おうち時間がワンランクアップするだけでなく、癒し効果や「むしろ心に余裕ができた」(静岡県・31歳)と、その効果は絶大な模様。「このまま丁寧な暮らしのできる大人の女性になりたい」(埼玉県・30歳)なんて声も。

逆にやめたことも聞いてみた!

行きたくないご飯や飲み会には行きません!

仕事関係や学生時代の先輩などこれまで断りづらかったお誘いはもちろん、あまり気分の乗らない女子会など、とにかく行きたくないものはもう全てお断り。好きじゃない人と感染リスクが高まることしたくないもの!
飲み会行かなくなったことで、浅い関係の人との繋がりがなくなってスッキリしてる人もいれば、逆に「仲良しだと思ってたけどこれまでの関係だったんだな~」としんみりしてる人もいて、それぞれの様子。

他にもこんなことをやめてました!

一人暮らし

「1日中ひとりだとさすがに寂しいし、在宅勤務でわざわざ東京にいる必要ないと思って、埼玉の実家に戻りました!快適だし大正解」(埼玉県・28歳)

まつエク

「サロンに行きづらくなったのがきっかけだけど、なかなか人に会わないから盛る必要ないなと思い、そのままやめてます。いいタイミングだったのかも」(東京都・29歳)

予定を詰め込むこと

「コロナ前は休日に予定がないと不安だったけど、今はおうちでのんびりする楽しさを知って、ストレスフリーです!」(埼玉県・27歳)

それぞれ上手に新しい生活を楽しんでるみたい!

まだまだ制限されることが多く、不便なこともあるけれど、これまでになかった時間を活かしてるアラサーガールが多かった!マネして楽しみを見つけるもよし、自分と向き合うもよし、今の時間を上手に活用する参考にして♡

イラスト/小迎裕美子 構成・文/andGIRL編集部

あわせて読みたい

関連記事