andGIRL

朝食やブランチに食べたい!インスタ映えする絶品焼きトースト&お手軽レシピ7選 のメイン画像

インスタで話題になったポチコさんの「ぎゅうぎゅう焼きトースト」具材モリモリ投稿写真

具のバリエがすごい!

「〝朝は短時間で食べたい〟という旦那さんのために、パンとおかずを一緒に食べられるよう、キッシュみたいにパンの中に具材をインしました」というポチコさん。鉄板に具材をつめて焼く♯村井さん家のぎゅうぎゅう焼きをヒントにしたのだとか。

彩り豊かなヴィジュアルや、ときにユニークな食材との組み合わせが楽しいと、インスタグラムで人気に。ポチコこと@pochiko.4cloverさんは、野菜からしゅうまい、ゼリーといった変わり種までイン。

野菜から肉、フルーツまで栄養もぎゅうぎゅう!

パンの食事は栄養バランスが気になるけれど、ぎゅうぎゅう焼きトーストならタンパク質から繊維質までつめ放題。つめてから焼いても、焼いてからつめてもOK!

パンの中につめるから、 具材が溢れない! 転がらない!

くり抜かない!

食パンは「4枚切り」で。耳の内側に切込みを入れ、中身は手で押し込んで! これでパンの強度がアップ。底にスライスチーズを敷いたりバターを塗ると水分が漏れにくい。

とにかく見栄えする!

食材の並べ方や組み合わせの意外性で、無限のインパクトが狙えるのも人気の理由。ポイントは具材をぎゅうぎゅうにつめることと、キレイ色をアクセントにすること!

サラダ&デリ感覚なら軽くて朝から食べやすい!

見た目華やかなデパ地下サラダやオードブルをイメージした具材をつめて。具材をひと口サイズにしておくと食べやすく、塩味の具材を加えると味がしまる!

01 グレープフルーツサラダトースト

果実とカッテージチーズの ダブルの酸味がとっても爽やか!

交互に並べるのは鉄板!

材料

イギリスパン……1枚
グレープフルーツ赤・黄……各3切れ
カッテージチーズ……適量
ルッコラ……適量
塩・黒こしょう・オリーブオイル……各適量

作り方

①グレープフルーツは小房にむく。

②イギリスパンに切込みを入れて中身を押し込み、トーストする。具をつめて塩・こしょうをふり、オリーブオイルをふる。

02 ポパイトースト

マヨ卵と底に敷いたチーズがどこかカルボナーラ風味♪

材料

食パン……1枚
スライスチーズ……1枚
ゆでたほうれん草……1/2袋分
ベーコンスライス……2枚
バター……小さじ1
卵……1個
塩・黒こしょう・マヨネーズ……各適量

作り方

①食パンに切込みを入れて中身を押し込み、スライスチーズを敷く。ゆでたほうれん草は食べやすい長さに切る。

②ベーコンは1㎝幅に切り、ともにバターで炒め塩・黒こしょうで味を調える。①につめる。

③真ん中に卵を割り落とし、ふちにマヨネーズをしぼりトーストする。最後に黒こしょうをふる。

03 コブサラダトースト

具材はキレイに整列!冷蔵庫にあるもので何でもトライ

材料

食パン……1枚
スライスチーズ……1枚
ゆで卵……1/2個
紫玉ねぎ……1/10個
ゆでたキドニービーンズ……大さじ2
アボカド……1/4個
コーン缶……大さじ2
ブラックオリーブ……4個
トマト……1/3個
コブサラダドレッシング……適量

作り方

①食パンに切込みを入れて中身を押し込み、スライスチーズを敷いてトーストする。

②サラダの具材を切って①につめ、コブサラダドレッシングをかける。

04 白雪姫トースト

淡白なカリフラワーにリンゴの甘さがマッチ!

カリフラワーは柔らかめにゆでて!

材料

イギリスパン……1枚
水切りしたヨーグルト……大さじ5
リンゴ……1/3個
ゆでたカリフラワー……3~4房
キャンディチーズ……5個

作り方

①パンに切込みを入れて中身を押し込み、トーストする。

②水切りしたヨーグルトをつめ、薄切りにしたリンゴ、カリフラワー、キャンディチーズをつめる。

05 アボカドサーモン

サーモンの塩気とクリーミーなアボカドがトロうま

材料

食パン……1枚
スライスチーズ……1枚
スモークサーモン……7枚
アボカド……1/2個
レモン・レモン汁……各適量
ディル……適量
塩・こしょう・オリーブオイル……各適量

作り方

①食パンに切込みを入れて中身を押し込み、スライスチーズを敷いてトーストする。

②丸めたスモークサーモンと、薄切りにしてレモン汁をふったアボカドを丸めてつめる。

③ディルといちょう切りにしたレモンをちらし、塩・こしょう、オリーブオイルをふる。

06 ザワークラウト&ウインナー

ホットドックっぽくて男子ウケも確実です!

材料

イギリスパン……1枚
スライスチーズ……1枚
ザワークラウト……30g
パプリカ赤・黄……各1/16個
ウインナー……2本
ピクルス……1本
ケチャップ・マスタード……各適量

作り方

①イギリスパンに切込みを入れて中身を押し込み、スライスチーズを敷く。

②ザワークラウトと薄切りにしたパプリカを敷き、その上にウインナーと半分に切ったピクルスを並べて焼く。ケチャップとマスタードをかける。

07 ストライプマリネトースト

マリネだからたっぷりつめてもさっぱりイケちゃう♪

紫キャベツは写真映えの神!

材料

食パン……1枚
スライスチーズ……1枚
キャロットラぺ……適量
紫キャベツのマリネ……適量
刻みパセリ……適量

作り方

①食パンに切込みを入れて中身を押し込み、スライスチーズを敷いてトーストする。

②具材を交互に盛り、パセリをふる。

見た目も味も絶品の焼きトースト、いろんなアレンジを加えて楽しんで♡

いかがでしたか?野菜やフルーツ、チーズをのせたりとアレンジ無限大でお腹いっぱいになれちゃう焼きトーストのレシピは、どれも試してみたいものばかり♪今回紹介したレシピを参考に、ぜひおうちでもインスタ映えする焼きトーストを作ってみてください♡

andGIRL 2017年3月号より 撮影/寺澤太郎 レシピ提案・調理/石黒裕紀 構成・文/根本ゆみ

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード