andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
実録!アラサーガールの身に起こった〝テレワークの面白事件簿〟5選のメイン画像

アラサーガールの身の周りで起こった〝テレワークの面白エピソード〟を一挙公開!

01テレビ会議がハッキングされてる!?自分の声で同僚のミーティングがパニックに!

「緊急事態宣言が出る前、まだここまで感染拡大してなかった時期のこと。本当はダメなんだけど、同僚がうちの家に来て2人で在宅勤務していました。

お互いがオンラインミーティングをしていたら、わたしの声が同僚のミーティングに入ってしまっていたみたいで。同僚側のミーティングに出ていた別の社員がいきなり〝なんか混線してない?!テレビ会議ツールが、ハッキングされて他の人に情報がもれてるのかも!?!?〟ってパニクリ始めちゃって・・・。

最初は私も焦ったけど、よく考えたら〝ごめん、それわたしの声だわ…〟と気づいてしまい・・・(苦笑) 言うに言えず、心の中で謝りました(笑) 」 IT企業勤務・Tさん(30歳)

状況を知らない人からすると、テレビ会議の参加者ではない人の声が聞こえてきたら何が起きているのかと焦りますよね。とはいえ、在宅勤務していることになっている以上、私の声ですとも言い出せない状況・・・。誰かと一緒にいるときのテレビ会議は、他の人の声が入り込まないように気を付けた方がよさそうです・・・って、一緒に在宅しちゃ意味ないダメでしょ~!みなさんルールは守りましょうね!

02完璧♡と思ったはずが、背景に映った一升瓶にクライアントが大爆笑!

「クライアントとすました顔でミーティングしていたら、実は自分の背後に焼酎の一升瓶がずっと映ってて、クライアントに爆笑されました(笑)」 IT企業勤務・Mさん(30歳)

ミーティングの最中、クライアントの視線はMさんの後ろで存在感を放つ一升瓶へ・・・。アラサーガールのお部屋に一升瓶があるというギャップがクライアントにはツボだった模様。思いがけないお部屋のグッズに場が和んだようです。

03大人数の会議でも油断禁物!急に呼ばれて部屋を行ったり来たり・・・

「超大人数のテレビ会議のときに、 しゃべらずに聴いてりゃいいやと思って、モニターとマイクをミュートにして会議聞きながらご飯作ったり食べたりしてるんだけど、油断していたら「Y本さんどう思いますか?」「Y本さんこの会議にいますか?」って何度も聞かれて・・・急いで別の部屋行ってマイク繋げて答えるってことを家の中で繰り返してます(笑)」 メディア関連会社勤務・Yさん(31歳)

テレビ会議で油断していたら何度も呼ばれて部屋を行ったり来たり、大忙しだったYさん。大人数のミーティングなら大丈夫かと思いきや、油断しているときに限って、不意打ちで意見を求められたり、話をふられたりすることも!あまり出番はないだろうと思う大人数のテレビ会議でも気を抜いちゃダメ!ってことですね(笑)

04テレビ会議の前は、白い壁を求めてウロウロ(笑)

「家の中って、服をかけていたり、物が置いてあったり・・・映るのも恥ずかしいし、毎回真っ白な壁を探すのに必死です(笑)」 人材関連会社勤務・Tさん(30歳)

テレビ会議でカメラをONにしなければならない時に生じる背景問題。生活感丸出しは恥ずかしいし、そもそも家の中をあまり見られたくないし…荷物をどけたり、白い壁の前まで移動してPCをセッティングしたり、テレビ会議にはあれこれ工夫して臨んでいるようです。

05すっぴん&ジャージの完全オフモードな姿をさらして、出社が気まずく・・・

「普段はばっちりメイクなのにすっぴん、メガネ、ジャージでそれもパソコンお腹の上に置いて寝ながらビデオ会議に参加してたら、うっかりカメラOFFに切り替え忘れてて醜態さらしてしまいました。焦ってパソコン閉じたのですが手遅れで・・・後日、出社するのが気まずくてしょうがなかった(苦笑)」 秘書・Rさん(32歳)

パソコンのカメラをOFFにし忘れてしまったばっかりに起きた悲劇!誰とも会わないテレワーク期間はすっぴん、部屋着で仕事をするという方も多いはず。普段とのギャップをうっかりさらしてしまわないよう、完全オフモードな姿でテレビ会議に参加する時はカメラの設定がOFFになっているか今一度確認した方がよさそうです。

しばらく続きそうなリモートワーク。みんなの失敗から学んで、上手く付き合っていきたいですね!

テレビ会議で背景に一升瓶が映りこんでいたり、うっかりすっぴんを同僚にさらしてしまったり、テレワーク中のアラサーガールのまわりでは次々と思いがけないハプニングが発生している模様!テレビ会議中の周りの環境やカメラの設定など、気を付けた方がよいこともたくさんあるようなので、アラサーガールの体験談を心に留めておくといいかもしれません!

イラスト/小迎裕美子 取材・文/andGIRL編集部

関連記事