andGIRL

アラサー女子が実践!お得で便利な〝キャッシュレス決済〟活用法&メリットまとめ のメイン画像

アラサー読モ&編集が実際にキャッシュレスライフを送ってみた!

日々の生活に取り入れると一体どんな感じ?ということで、アラサー読モ&編集がトライして、そのメリットをレポートします!

Check!とにかく〝トクしたい派〟はコチラ

話題のペイ系とクレカを中心に、即時値引き&ポイントバックが期待できる使用方法があるんです♡

01 楽天でまとめてオトク!

歯科衛生士・andGIRL mates 和田京子さん(32歳)

まとめてます!
お出かけもお買い物も大好きな、アクティブ・アラサー女子。ポイントを上手にまとめて、無理のない範囲で節約中♡

生活スタイル

  • 日用品を楽天で購入
  • 楽天ポイントカードを貯めている

このキャッシュレスを利用

楽天カード&楽天ペイ&楽天Edy
カード・ペイ・エディすべて、同じ〝楽天ポイント〟に集約されるので、とても効率的。ポイントをそのまま楽天市場で使うことも◎。

1日でもこんなに!

9:00 水など日用品は楽天市場で購入

ポイントゲット!
重い日用品はすべて楽天市場を駆使♡楽天カードで買えば、ポイント率もさらにアップするのでありがたい!

14:00 コンビニでおやつ購入

20円オトク!
ほとんどのコンビニで楽天ペイが使えるので進んで利用!少額のときこそ、小銭を出す煩わしさがなくて◎。

20:00 フランフランで加湿器購入

ポイントゲット!
楽天ペイは使えるお店が多く、大好きなフランフランでも使えるのがうれしい!高額ならポイントもアップ♡

週末はこんな使い方も

カフェでタピオカ♡

ポイントゲット!
楽天ペイが使えないお店では、楽天Edyを使用。チャージだけでもポイントが付くので、上手に使い分け。

楽天ブックスでコミック購入

コミックゲット!
数百円ならだいたい貯まっているので、ポイントで購入すればタダも同然でうれしい♡

楽天トラベルで韓国旅行

ポイントゲット!
楽天はいろんなサービスがあるので、ポイントがどんどん貯まる!このまま貯めて、いつかはポイントで旅行したい!

Check 結果・・・ポイント大量ゲット!

「楽天ペイとEdyは使えるお店も多くてうれしい!貯まったポイントで何を買おうか画策中。」
その場での値引きはもちろん、ポイントの2重取りも含めて、圧倒的にオトク!購入する額が大きければそれだけポイントが貯まるので、ポイント残高を見るのも楽しくなる♪

02 駅ビルで買い物してオトク

ディベロッパー会社勤務・andGIRL mates 武岡真梨恵さん(32歳)

ルミネ大好き♡
大好きなお買い物はもっぱらルミネ。10%オフは見逃さず、旦那さんのお洋服もこのタイミングでゲット。また毎日Suicaを利用。

生活スタイル

  • JR東日本をよく利用する
  • Suicaで買い物をする

このキャッシュレスを利用

VIEW一体型ルミネカード
言わずと知れた、ルミネでのお買い物が常に5%オフになるうれしいカード。VIEW一体型ならSuica機能を使うだけでも日々JRE POINTも貯まっていく!

1日でもこんなに!

7:00 Suicaをチャージ

150円オトク!
ルミネカードのチャージは1.5%のポイント還元なので、毎月1万円チャージしたら、それだけで年間1,800円オトクになるんです!

8:30 駅ナカで朝ごはん購入

40円オトク!
エキュートの中のお店なら、Suicaで買い物をすると最大7%還元されるので、大好きなパンもオトクに食べられちゃいます♡

18:00 書籍もルミネで購入

60円オトク!
なんでも5%オフになるので、書籍やCDなどなかなか値引きがないものもしっかりお安くなるのでありがたく利用してます。

20:00 タリーズもSuicaで

支払いスムーズ!
大好きなカフェでもいまやSuicaで支払えちゃうとなると、お財布を忘れることがあっても安心です。

週末はこんな使い方も

服は10%オフで

1,800円オトク!
お洋服は基本的に10%オフのときにゲット!このユナイテッドアローズのスカートは1,800円引きで買えちゃいました♪

ルミネの商品券ゲット

商品券ゲット!
貯まったポイントは最終的にルミネの商品券に変えることが多いです。毎年数万円単位でもらえてラッキー!すぐ使っちゃいます(笑)

Check 結果・・・2,050円オトク!

「ずっと使い続けているルミネカードがSuicaと連携するだけでさらにオトクになるなんてうれしいです♡」
こちらも値引きだけでなく、「JRE POINT」も貯まって、最終的にSuicaへのチャージや商品券との交換など、自分のほしい形に還元できるのも魅力。

Check!とにかく〝ラクしたい派〟はコチラ

キャッシュレスはカード類だけじゃない!個々のお店やサービスのアプリを駆使すれば時短にも!

03 いろんなアプリでラクちん

編集 Y里

ラクしたい〜!
とにかくラクしたいマインドで、積極的にいろんなアプリを駆使する31歳。編集部内での口癖は「誰か一緒にUberしない?」。

生活スタイル

  • 外食や出前が多い
  • 仕事柄タクシー移動も多め
  • 支払いはクレカ中心でポイ活中

このキャッシュレスを利用

左上・Uber Eats
アプリを使って対応している飲食店に出前を注文できるサービス。支払いはクレカのみ。

右上・JapanTaxi
日本最大級のタクシー配車アプリ。事前に乗車・降車場所を指定でき、クレカ決済も。

左下・LINE Pay
店頭での支払いはもちろん、LINE Pay利用者同士なら簡単に送金ができるので便利。

右下・クリスプ・サラダワークス
サラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」全店で使える注文・決済アプリ。

10:00 コンビニでコーヒー購入

16円オトク!
編集部の近所のローソンはクレカを自分で差しこむスタイルなので、煩わしさがゼロ!ポイント還元対象なので、その場で値引きも♡

12:00 クリスプ・サラダワークスを予約

待ち時間0分!
アプリを使えば、近隣店舗の待ち時間(この日は1時間)がわかった上で、予約が可能。支払いもクレカだからピックアップ時は現金いらず。

14:00 撮影に向かうためにタクシー移動

待ち時間0分!
天気が悪くタクシーが捕まらなさそうなので、迎車。目的地も伝わっているので、説明する必要がない上にクレカで自動決済済み。

17:00 夕飯でUber

待ち時間0分!
お腹が空いたなと思い、アプリでカレーをポチリ。フロアまで届けてくれるし、クレジット決済だから受け取るだけ。ただし手数料は痛手。

23:00 飲み会はLINE Payで支払い

割り勘もスムーズ!
遅れて参加した女子会は、みんなで割り勘!代表して支払ってくれた幹事の子に、さくっと送金してらくちんです♪

Check 結果・・・1日で2時間以上時短できちゃう!

「バタバタしている日は本当に助かります(涙)。カードとアプリがあれば生きていけるなと実感。」
アプリを駆使すれば、支払いの手間を省けるのに加えて、待ち時間も短縮できるのでとにかく時短に。忙しいアラサー女子が使わないなんてもったいない!

クレカに○○ペイ、アプリなど、自分のスタイルに合ったキャッシュレスライフを♡

クレジットカードに電子マネー、○○ペイなどのキャッシュレス決済が話題を集めているけど、実はよくわからないという人も多いのでは?読モや編集が毎日の生活で実際に使ってみたら、おトクだしラクだしいいことだらけ♡ポイントや還元率でトクしたいのか、時短したいのか、自分の好みに合ったものを使うのが1番です!

andGIRL2020年2月号より 取材・一部文/水浦裕美

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事