andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
手帳の書き方でなりたい自分になる!インスタで話題の〝全部まとめる〟手帳術とは?のメイン画像

教えてくださったのは

インスタグラマー ねこねこさん
2017年よりバレットジャーナルを実践。イラスト入りの手帳をインスタに公開したところ、本を出版することに。@88necoco

Check!バレットジャーナルって?

スケジュール帳、日記帳、TO DOリストの全部が1冊で管理できるノート。
NY在住のクリエーターが考案した、1冊のノートでスケジュールやタスクを管理する方法。もとはシンプルな作りでしたが、絵やカラーペンでデコったページがインスタにアップされ話題に。シンプルなノートなら何を使ってもOK!

インスタグラマー ねこねこさんの見るだけでワクワクする自分だけの手帳

〝バレットジャーナルで完全カスタマイズにすればやりたいことが全部できちゃう!〟
以前はスケジュールと育児日記、TO DOリストをそれぞれ別のノートに書いていました。バレットジャーナルにしたことで、好きな項目を自由に作ることができ、情報の一元化ができるようになりました。WISHリストやTO DOリストを作ることで、やりたいこと&やるべきことが明確になり、フットワークが軽くなった気がします。

Point!バレットジャーナルの作り方

STEP1. 全体構成を考える。おすすめはTO DOリスト、ウィークリーの予定、WISHリストの3つ。

手帳を作る前にページ構成を考え、必要なページ数を割り出します。ウィークリーページなどは必要なページ数が多いので、必要なページ数をしっかり把握しないと、あとで困ることに。

STEP.2 初めての人は他の人の作品を参考にして下書き&ペン入れ

インスタにアップされているバレットジャーナルを参考に、各ページのデザインや項目を考えます。鉛筆で下書きしてから、ペン入れするのが安心。おすすめは@feebujoさん!

STEP3. ウィークリーとTO DOを毎朝更新する

あとは通常のスケジュール帳のように、ウィークリーとTO DOリストを更新し、予定ややりたいことを更新していくだけ。TO DOは細分化することで、進歩状況がわかりやすくなります。

ウィークリー&TO DO

01イラストは気分がのったときだけでOK!

毎日時間が取れないので、できごとを鉛筆でメモしておき、時間があるときに絵を描きます。その方が絵のテイストが統一されます。

02TO DOリストをやれたら塗りつぶして達成感を得る

タスク終了後はチェックボックスを塗り潰す。半分終わったら1/2だけ。ブランクが埋まるのが気持ちよく、腰が重いこともがんばれる。

03毎朝10分手帳の時間にする

完璧にしようとすると続かないので、空白があっても気にしないこと。できれば毎日10分は、記入やチェックの時間を取るようにして。

04ダイエット中なら食べたものリスト

完全オリジナルの手帳だから、ダイエット中だけ食事や体重を書く欄を作ることも可能。目標体重を達成したら、省いてしまってOK。

WISHリスト

05たまに見返してTO DOリストに落とし込む

願いを実現するためには何をしたらいいかを考え、すべきことを細分化。それをTO DOリストに書き込み、実際に行動を起こします。

06達成したら〇をつけていく

毎年100個を目標にWISHリストを書いています。1年後に見返してみると、意外に◯がたくさんついていてうれしくなります。

Point!デスクに出しっぱなしにできるシンプルデザイン

どうしたら上手に作れるの?

自分が書きやすい文房具を見つける

ペンはユニのブラウンブラックを愛用。絵が描けないなら、シールを活用しても◎。

絶対に無理はせず楽しく続ける

時間がなければ白紙でもOK。それも忙しかったという情報に。できる限りでOKです。

フォントだけは全力で可愛く!

可愛いフォントを探してマネします。手書きが無理なら、プリントアウトやシールを利用。

インスタで注目のバレットジャーナル、挑戦してみて!

インスタで注目を浴びているバレットジャーナル。1冊でスケジュールもタスクも管理できる手帳なんです。絵やカラーペンでデコったページがインスタにアップされ、可愛いと話題になりました。イラストを書けない人でも、シールやプリントアウトを活用すればデコレーションが可能です!
撮影/古謝知幸(PEACE MONKEY) 取材・一部文/水浦裕美

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事