andGIRL

ゆる〜いトークが大人気♡冠番組が放送11年目を迎えたお笑いコンビ・さまぁ〜ずを直撃! のメイン画像

『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』は唯一楽屋が別。だって一緒だったらステージ上がる前に全部ネタ喋っちゃうじゃん(笑)!(三村)

ーー第18弾となるBlu-ray&DVDは『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』Vol.36とVol.37が発売されますが、それぞれ約40本のネタが収録されていて、さらに特典ディスクまでついていて、すごくお得ですね!

大竹 そうなんですよ。気がつけば18弾で。『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』ってなんだかんだ11年目に入りましたが、基本2人だけのトークライブでこんなに長くやらせてもらうことって、なかなかないですよね。僕はもうこの番組がなくなったら、イヤだなぁ。

三村 俺らコンビの、この1週間で起こった細かいネタをひたすら話してるだけなんだけどね。

大竹 だから情報ゼロです。しかもね、これ真夜中に放送しているもんだから、よそで同じ話しても「へぇ〜」ってみんな初めて聞くような反応なんです。あぁ、誰も見ていないんだな・・・って(笑)。

三村 観てくれているのは、特定の方だけなんだろうね(笑)。

大竹 だからこそDVDでは、新しい話を聞く気分で楽しめると思います。
ーー今日収録を拝見したのですが、観覧希望者は定員160人のところ4200人応募があったと聞きました。倍率高いですね。

 三村 そうなんですけど、番組始まってからずーっと4200人で。お客さんたちが老けてるわけじゃないところを見ると、ファンを引退したり新しくファンになったりっていうのがずっと同じ人数で入れ替わってることなのかね。

 大竹 でもこっちも、ステージから客席を見て若い方が多いとテンション上がりますね。

三村 そうそう。たまに、おじさんがポツンといて目があったりするんだけど、あれすごい気まずくない?(笑)

大竹 下ネタの時だけ「はははは!」ってよく通る声で笑ってくるから、あれ?おじさん笑ってるからもう1回下ネタいっちゃおうかな、おじさんめがけて、って気分になるよね(笑)。
ーーあははは(笑)。ところで普段から仲良しコンビとして知られていますが、この番組だけは楽屋が別だと聞きました。

三村 俺たち、何の打ち合わせもなく毎回ステージにあがってるんですよ。そこで初めて、お互いのこの1週間の出来事を話し出すんですが、楽屋が一緒だと、そこで全部喋っちゃってステージで話すネタがなくなっちゃう。だから分けてるんです。

 大竹 でもお互いドア開けっ放しなんで、筒抜けなんだけどね。あとうっかり昨日とか一昨日に喋っちゃったりね。家のどうでもいい話とか、喋っちゃいそうでしょ。三村さんが家のビール飲みすぎて奥さんに怒られた話とか。

三村 怒られてる意味もわからないんだけどね(笑)。

ーー今日の収録でも2人がふざける姿を見て「可愛い〜♡」って声が若い女性客からあがっていましたよ!若い女性に本当に人気ですね。

三村 何が可愛かったんでしょうかね。

大竹 気持ち悪いですけどね、単純に。

ーーいやいや、読者のアラサー女子の中でも、さまぁ〜ずさん人気なんです!

三村 うれしいんだけど、そういう感覚を直接味わってないんだよな。

大竹 観覧に来てくれるお客さんとはまた違いそうだからね。

三村 昔よく、お客さんとして来てくれる人は全員俺らのこと好きだから、全員連れて飲みに行きたいな!なんてわけわかんないこと話してたことあったよな(笑)。

大竹 でもどうやらそうじゃないらしい、ただトークを見に来てるだけらしいってなって。アラサーの女性のみなさんがもし好きになってくれたなら、そのまま嫌いならないで欲しいですね(笑)。

andGIRLの「着太りする問題」ってどーでもいいわ!(三村)

わき毛剃って清潔にしてれば、着太りしててもどうでもいいよね(大竹)

ーーお2人のゆるい感じに癒される、というのも人気の理由です。いつ何が起こっても、パニクったりしなそうですよね。

大竹 昔なら、嫌な気分になったり文句言ったりしてたことが、今では先を見られる余裕が少し出て来たのかもしれないですね。この嫌な感じの人はこの先どうなるのかな、って思ったり。そんな話をネタにして笑ってもらったりしてね。でも、笑いにもならない本当に嫌なことってどうしているんだろうね。

三村 みなさん会社勤めの人たちと俺らは逆なんだよね。みなさんは仕事は真面目にしなくちゃいけないけど、俺らは仕事が笑いだから。そこで発散できてる可能性はありますよね。

大竹 うちの子供も、思いっきり泣いてたのにテレビでバカ殿始まるとその瞬間に笑ってますからね。かみさんもそうで、めちゃくちゃ怒って他の部屋行ったのに、バラエティー番組見て笑ってる声するんですよ。笑ってんじゃん!って。

三村 全員切り替えはえーな!(笑)

大竹 でも、それがバラエティーのいいところだね。

ーーアラサーって仕事、結婚、子供が欲しいとかいろんな悩みが多い時期なんですけど、悩んだり落ち込んだ時は、お笑いを観るといいですね。

三村 そうですね。でも、アラサーとか言いつつ若いですよ、って俺は思うけど。(andGIRL12月号の表紙を見て)この「着太りする問題」とかどーでもいいよ!(笑)してないよ、着太りなんかさ。「なんか地味になる問題」ってのも、地味の方が素敵だったりするんだよ。

大竹 だいたい会社の中で男性に人気ナンバーワンって、地味な女性ですからね。正統派はみんな地味。

三村 俺、地味な女性の方が好きですから。andGIRLおもしろいな。「冬になると暗くなる」ってさ、どういうこと?

大竹 服の色が?でも日本人は夏でも暗いから。パリジェンヌがわざわざ黒い服を買いに日本にやってくるぐらい、黒い服の国。だからわき毛ボーボーとかじゃなければ、いいんだよ。昔のおばちゃんはみんな、冬になると誰もわき毛剃らなかったからね。

三村 俺らが子供の頃のおばちゃんたちね、あれ何だったの?おれら下町育ちだからかもしれないけど、夏はおばあちゃんなんて平気でブラジャーで外歩いてたからね。

大竹 いましたね。だから清潔にするだけで十分なんだよ。着太りとか気にしなくていいんですよ。 

三村 着太りだとしたら「着太りする」とかじゃなくて太ってんだよ(笑)!

大竹 あははは(笑)。生地が厚いからかな、じゃねーな。太ってんだよ!

PROFILE

さまぁ〜ず
大竹一樹(写真左)、三村マサカズ(写真右)の2人からなるお笑いコンビ。テレビ朝日「さまぁ~ず×さまぁ~ず」をはじめ、多くの冠番組を持つ。

INFORMATION

あの深夜の爆笑がBlu-ray&DVDに!絶賛発売中!
『さまぁ~ず×さまぁ~ず 完全生産限定版 Blu-ray [Vol.36&Vol.37+特典DISC]』¥8,600+税
発売元:テレビ朝日
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング
©2015,2016,2018 テレビ朝日

放送情報
さまぁ~ず×さまぁ~ず テレビ朝日 毎週月曜 深夜2時24分放送(一部地域を除く)
撮影/阿萬泰明(PEACE MONKEY) 取材・文/若山あや

あわせて読みたい

関連記事