andGIRL

才能溢れるAAAの王子様♡與真司郎が語る、初のソロアルバム&アラサー女子の魅力とは? のメイン画像

初のソロアルバムは中途半端にしたくなくてこだわりました!

‘05年にデビューした、6人組のAAA。「Attack All Around」の頭文字からなるグループ名そのままに、歌、ダンス、ソロ活動や演技、またアパレルブランドを立ち上げたりするなど多方面にチャレンジを続け、1人1人が個性を発揮。気がつけば、4大ドームツアーを開催する人気グループに。そんなAAAの最年少メンバーでありながら、見事なダンスパフォーマンスとセクシーなハスキーボイスが魅力なのが、與真司郎さん。この度、11月26日の自身の30歳の誕生日に、初のソロアルバム『THIS IS WHO I AM 』のリリースが決定!

「前から、トークショーや自分の生配信チャンネル、SNSとかで、『真ちゃんだけ何でソロやってくれないの?』ってファンからよく聞かれてはいたんです。僕としては、もともとダンスでエイベックスに入ったし、AAAでも最初のころは今みたいに歌ってなかったから、まさかソロ活動ができるなんて思ってもいなくて。しかも、好き嫌いが分かれるこんなハスキーボイスでしょ(笑)。でも、ファンの期待の声に応えたかったのと、やるからには中途半端にやりたくないから、とことんこだわって作ろうと決心。ちょうど30歳という節目を迎えるのも、いいタイミングでしたね」

現在LA にも拠点を構えている與さん

「こだわったのは、このハスキーボイスに合わせた洋楽っぽいテイスト。作詞作曲のほとんどを海外の方にお願いしていて、あがってきた英詞を読んで、ここ日本語にできるんじゃない?ってスタッフさんと話しながら聴きやすいように崩していきました。僕、小学校からダンスをやってきて、かっこつけているように聞こえるかもしれないけど、当時から洋楽ばかり聴いて育ったんです。ダンスを練習するのにも、ヒップホップとかR&Bが普通だったから、洋楽が大好きで。

ちなみにソロアルバムの全12曲の中でも特に思い入れのある曲が『You Only Live Once』僕のファンはみんな知ってると思うんだけど、ブログのタイトルにもしている〝人生一度きり〟という意味のこの言葉が昔から好きなんです。だから、この曲を通してこういうメッセージをファンの皆さんや聴いてくれる人に伝えたいから、って歌詞を作家さんにリクエストして作ってもらいました。あとは『Winterland』はクリスマスシーズンにはすごく合うと思う。他にも、AAAとはまた違った雰囲気の曲もあるので、イケイケな気分になりたいときに聴いてもらえたらすごくうれしいです!」

30歳を記念した初の ソロライブ『THIS IS WHO I AM』の開催も決定♡

メンバーのいない初めての ライブってどんな気持ち?

「レコーディングからすべて1人だと本当にやることが多いし、改めて思うのはAAAに
いるとやっぱり安心するなってこと。付き合いも長いし、たとえばちょっとミスしたりしてもみんなでカバーし合える関係で心地いいですね。ただ、振り付けはAAA だと6人の立ち位置が変わるのを覚えなければいけないところ、1人だと常にセンターでいいのでそこはラクですね。とはいえ、すごく踊るので、結局トントンかな?初めてのソロライブは、踊れてクールでかっこいい感じになると思います」

日焼けを気にせずベニスビーチで遊んだりハイキングしたい!

ジム通いにハイキングやロカボ。 僕、LAでめっちゃ健康的です

一昨年から、LAにも拠点を置き、今は、日本とLAを行き来しながら活動中。「16歳でデビューしちゃったから当たり前のことを知らなすぎて、もっと勉強したいと思っていたし、日本と海外のカルチャーの違いを知りたいとか、ずっと思っていたのがLAへ行ったきっかけ。もともと英語は喋れたので、いきなり大学に通い始めても何の問題もないし、空気も合うし、むしろオンオフをはっきり区別できるから今は快適に過ごしています。LAで生活を始めてからはアメリカ人の友達がたくさんできて、常に刺激をもらえるおかげで考え方がだいぶ広がりました。ちなみに休みの日は、ジムに行ったあと、友達とハイキングやビーチバレーをして遊んでいることが多いかな。

今向こうではロカボ(低炭水化物)ダイエットが流行ってるんだけど、僕も体作りのためにやっています。料理はできないけど、1歩街に出ればサラダやチキン、コールドプレスジュースなんかがどこでも買えるから本当に便利。食事は基本的に、朝にプロテインバーを食べてプロテインシェイクを飲んで、あとはサラダとチキンとかが多いかな。お酒も飲まないし、基本的に体に悪いことはしないので、めっちゃ健康的ですよ。この経験を生かして、30代は超ハッピーな人生を送りたい!」

明るくてハッピーマインドな女性が好き

與さんが感じる、アラサー女性の印象とは?

「20代前半の女性と違うのは、やっぱりセクシーさじゃないかな。好きな女性のタイプは、料理ができてキレイ好きでガサツじゃない人。僕、部屋とかめっちゃキレイ好きなんです。そして明るくて、ハッピーなマインドを持った女性が好きです。日焼けとか全然気にしないで、ベニスビーチで遊んだり、一緒にハイキングできたら楽しいかも!」

そんな與さんのBOYな部分とは?

「遊園地で本気出すこと(笑)。この前もスタッフさん9人と、僕の仕切りでディズニーシーに行きました。計画からスケジュール管理、連絡まですべて僕がやりました。昔から遊園地が大好きで、アメリカの遊園地の年パスも持ってるぐらい。特にジェットコースター好きで、これまでもいろんな遊園地のジェットコースターに乗ったけど、No.1はアブダビのフェラーリの遊園地にある世界一速いジェットコースター!だからアラサーガールとのデートでも、遊園地に行きたいな♡」

Infomation

Anniversary Album SHINJIRO ATAE(from AAA)『THIS IS WHO I AM』

11月26日に12曲入りのアルバムがリリース!初回生産限定盤(EP紙ジャケット仕様)はCD+DVD+スマプラで¥4,000、通常盤はCD+スマプラで¥3,000。2019年2月には大阪、3月には東京でソロライブの開催が決定!

Profile

あたえ・しんじろう
1988年11月26日生まれ、京都府出身。
パフォーマンスグループAAAのメンバーとして16歳でデビュー。
音楽活動の一方で『I AM WHAT I AM』というアパレルブランドをプロデュースするなど、多方面でその才能を発揮している。

撮影/大靏円 スタイリング/佐藤泰治 ヘアメイク/佐藤真希 取材・文/若山あや


あわせて読みたい

関連記事