andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
編集長が実際に挑戦!日産自動車ドライビングスクールで目指せ、脱・ペーパードライバー!のメイン画像

これで合ってる・・・? 久々の運転に緊張!

今回参加するのは、「運転するのは旅先くらい・・・」という編集長・高木と、「10年以上運転していないかも!」という編集・青山。まずは、実車の前にドライバーとしての心構えや、正しいドライビングポジションなどをおさらい。「もう昔のことだから忘れちゃってる(汗)」と、ドライビング前から不安いっぱい!

Check!100%電気で動く! 日産リーフの乗り心地が快適すぎる♡

電気自動車初体験♡思い通りにスイスイ動く車に感動!

座学後、いよいよ運転スタート! 編集長・高木が運転したのは、フル充電で400km(JC08モード)も走れるという電気自動車の日産リーフ。「電気自動車は初めて!アクセルを軽く踏むだけで、すぐになめらかに動いてくれるし、アクセルペダルを戻すだけで減速してくれて、自分の思い通りにスイスイ動く感じ」と、テンションアップ&感動しっぱなし♡ さっきまでの不安は、どこへやら・・・なめらかな走行に同乗してくれた先生からもお褒めの言葉をいただきました!

続いては、車庫入れにS字コーナー・・・難しい教習コースに挑戦

運転も徐々に慣れてきたところでS字コーナーへ。「せっかちだからゆっくり出来ない!」と言いながらも、安全運転で走行しノーミスでクリア♡ その後、教習コースの最大の難関!?といっても過言ではない、車庫入れコーナーにチャレンジ。思った以上に狭い駐車スペースに、「入るかな?」と心配しながらハンドルを握る編集長・高木。相当時間がかかるかと思いきや・・・まさかの、一発で成功! それも16秒というペーパードライバーと思えないかなりの好記録!が、まぐれだったようで・・・2回目のチャレンジでは1分50秒に。「悔しい!」と言いながらも、すっかり運転の楽しさを思い出した様子♡

自動で車が動く!? 日産自動車の最新技術がスゴすぎる!

ドライビングスクールはまだまだ続く! 次は、駐車の手助けをしてくれるという最先端の技術を体験!

Check!アラウンドビューモニターで車庫入れを楽チンに♡

新型リーフをはじめとした多車種に搭載されている、〝アラウンドビューモニター〟。車を真上から見ているような映像をモニターに映し出し、駐車をサポートしてくれます。さらに障害物が極端に車に近づくと音と共にモニターでお知らせしてくれるので、〝うっかりぶつけちゃった!〟なんて心配もナシ。早速この機能を使って、編集・青山が駐車をしてみることに!

目視しにくい場所もしっかり安全確認ができますね!

「この機能を使うと、 難しい車庫入れも周囲の状況を知れるから、あるのとないのじゃ駐車の難しさが段違い!」
こちらの機能を使わず自力で駐車した場合、なんと4分14秒もかかった青山も、簡単に駐車に成功。「さっきの努力はなんだったんだ・・・」と、思わずポツリ。

Check!スイッチひとつで自動駐車! プロパイロットパーキング

〝プロパイロットパーキング〟というのは、スイッチを押しているだけで、ハンドル、アクセル、ブレーキ操作を全て自動で行う、まさに魔法のような機能♡ こちらも編集・青山がお試ししてみました!
「ハンドルがくるくる回ったり、シフトチェンジが自動で行われる様子にびっくり! 縦列駐車もできるし、駐車スペースのど真ん中に止めてくれるし・・・最新技術に感動!」
車全体に多くのセンサーが付いているので、障害物があったり、歩行者が通ると危険を察知して、自動で停止、安全を確保してくれるんだとか。まさに未来の車!

Point!すごすぎる!もっと日産の最新技術がわかるムービーはこちら♡

見た目も機能も◎。女性が乗りやすいモデルをチェック!

Check!今年で20周年♡コロンとした形がかわいいキューブ

ユニークなスクエア型と、2トーンのカラーリングがおしゃれなキューブは、女性人気が高いモデルのひとつ!車体がまっすぐなので、後方を確認しやすいのも高ポイント。
内装はこの通りリッチ感たっぷり♡ シートも広々で、ゆったりくつろげます。
トランクは、女性ひとりでも開けやすい横開きタイプ。広さだけでなく、深さもしっかりあるので、荷物の収納も余裕です♪

Check!自転車もラクラク入る! 大容量のデイズ ルークス

コンパクトサイズの軽自動車なのに、広々としたインテリアが自慢のデイズ ルークス。ルーフとボディの色が分かれた2トーンタイプや単色など、選べるカラバリはなんと20種類で、どれにするか迷う時間も楽しみ♪
そして最大のポイントは、室内高が140cmもあること! 後部座席を倒すと空間が広がり、自転車やちょっとした家具も入れられるんです。シートも単色だけでなく、おしゃれなグラデーションタイプもあり、女ゴコロをくすぐります♡

修了証GET!運転ってやっぱり楽しい!

久しぶりの運転に、最新技術の体験、そして新型モデルのチェックを終えて、修了証を無事GET!「緊張したけど、久々にハンドルを握れて面白かった!」「とにかく日産の最新技術にびっくり。これならペーパードライバーでも安心して乗れそう」と、運転の楽しさを再確認した2人でした♡

関連記事