andGIRL

杉村太蔵が〝投資家〟として解説。超初心者でも納得、儲けるための投資の基本7選 のメイン画像

01 日々の生活が苦しい人は投資家になってはいけません!

「お金がない人は投資に手を出しちゃダメ!そういう人は、簡単にお金を稼ごうとするから、大概うまくいきません。投資にチャレンジするときは、今すぐ使わないお金の1割から始めてほしい。」

02 投資家にあってギャンブラーにないもの、それは愛!

「投資家にあってギャンブラーにないもの、それは愛なんだよ!愛!この会社に成長してほしい、この会社の商品をもっと多くの人に知ってほしい、そんな愛を持って投資はするわけ。ただ金のことばかりを考えているのがギャンブル!」

03 人から見聞きした株を買うことはやってほしくない

「投資するときにいちばんやってほしくないのが、新聞や雑誌、人から〝この株は上がる〟って見聞きした会社の株を買うこと。自分がその会社の商品を気に入っているとか、応援したいって思える会社に投資することが大事だよ。」

04 投資で必要なことは、1番に愛、2番目にお金、3番目が勇気で、最後が知識

「投資で最も重要なことは、どんなリスクがあるかを把握すること。いちばん最悪な状況は何かって言ったら、投資した会社が倒産することでしょ。たとえば100万投資してたら、それがゼロになる。でもさ、裏を返せば、それ以上の損失はないってことじゃない?リスクを把握することは、最大の勇気につながるんだ。」
18 件

あわせて読みたい

関連記事