andGIRL

いいと思ってた工夫、実は間違いかも?これが正解!ダイエット中の食事あるある6選 のメイン画像

01 ダイエット中は生野菜をたっぷり摂っていいの?

【△】生ばかりでは体が冷えます。寒い時季の夕飯は温野菜に!
「サラダばかりだと体を冷やし、逆に脂肪がつきやすくなります。寒くなったら夕飯を温野菜にチェンジ。私もブロッコリー、カリフラワー、パプリカやほうれん草、いんげんなどを温野菜にしています。冬は体を温める効果がある大根も投入!」

02 ダイエット中は肉や卵などタンパク質をたっぷり摂っていいの?

【◎】お肉は美肌と元気のモト!キレイヤセのためには必須です!

Point!1食分の肉の量は手のひらサイズ!

「鶏でも牛でも肉なら何でも食べてOK。お魚より疲れもとれます。1食分の目安は手のひらサイズ。私の鉄板は豚しゃぶ。豚肉をサッとゆがき、バサッとサラダにのせるだけ。ゆで卵も朝食の定番です」

03 ダイエット中の間食は果物で合ってる?

【△】糖分たっぷりの果物は食べるタイミングが大事
「果物にも果糖という糖分がたっぷり。野菜を上回る量を食べるのはNGです。夜食べると、翌朝むくむので、食べるなら朝か午後の早めに。ドライフルーツなら砂糖不使用の商品を選んで!」

04 ダイエット中、飲み会では焼酎薄めのお湯割りに、食事は普通。これって合ってる?

【×】何を飲むかより、食事しながら飲まないことが大切!

Point!割るならお腹のふくれやすいソーダが◎!

「食事中にお酒を飲むと食欲が増すので、食べている間は烏龍茶をお供に楽しんで。お酒は食後、糖質をあまり摂りたくないのでたしなむ程度に。どんなお酒でも酔うまで飲む必要なし。その代わり好きなお酒を飲んでOK」

05 ダイエット中は肉の脂身を避けたほうがいい?

【×】脂も体に必要な栄養の1つ。抜くと体がボロボロに!
「避ける必要はありません。肉の脂にも体に必要な栄養が含まれています。食べなければもちろん体重は落ちるけれど、疲れはとれない、肌はガッサガサになるなど、いろいろとボロボロになりますよ!」

06 飲み会の当日の朝昼は食事の量を控えめにしてカロリーを調整したほうがいい?

【×】夜にたっぷり食べようとする発想が間違いです!

Point!食べるなら朝昼しっかり!

「朝昼を減らしたり抜いたりすれば、空腹すぎて爆発的に食欲が増します。ヤセるためには夕飯は少な目が鉄則、それは飲み会の日も同じ。朝昼しっかり食べれば夜食べなくても大丈夫!という考え方にシフトして」

正しい食事法でダイエットをしましょう!

いいと思ってやっていた工夫が実は間違いだらけだと発覚。まさに目からウロコです~!

撮影/岩谷優一(vale.) 監修/AYA ヘアメイク/み山健太郎 取材・一部文/長嶋恭子(Lush!)

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード