andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
andGIRL読者に聞いた〝お願いを叶えてくれたスゴい神社6選〟│「悪縁が切れた!告白された!」読者がご利益を実感したところだけをクチコミでご紹介♡のメイン画像

悪縁が切れた!告白された!読者から嬉しい声続々のお願いを叶えてくれた〝スゴイ神社6選〟

お願い事を叶えてほしいときや進む方向に迷ったときに訪れたくなるパワースポット。そこで読者が御利益を実感したところだけをクチコミで紹介!

安井金比羅宮

翌日に成就!?「怖いほどの御利益」との声も

主祭神である崇徳天皇は戦乱によって愛する女性と離れ離れになったため、同じような境遇にあわないように、幸せの妨げとなるすべての悪縁を断ち、良縁を結んでくれるといわれています。人間関係、病気、悪習慣などあらゆる悪縁断ちに御利益が。「縁切り縁結び碑」をくぐって行う御祈願は、順番待ちが途切れないほど人気。

  • 一緒に行った友だちが「激務な仕事を休みたい」と願ったら、翌日に職場でコロナクラスターが起きて出社禁止に!(不動産会社勤務・大駒香苗さん/33歳)
  • 一緒に行った友人がダメ男とずるずる付き合っていましたが、参拝後にスパッと別れ、新しい彼ができました(営業事務・真悠さん/30歳)
  • 自分も含めて若いスタッフばかりで苦労していた職場だったのですが、お参り後からできるベテランさんが異動してきたり、目標にできる上司がいる環境に変わって悩みが解消され、楽しく仕事できるようになりました!(医療職・田中史織さん/31歳)

まず本殿で参拝をしてから御祈願を行って

悪縁切りを怖く感じる人がいるかもしれないけど、境内は明るい雰囲気。春には崇徳天皇が好きだった藤の花が見頃に。

思いがこもったお札が重なる「縁切り縁結び碑」

願い事を念じながら碑の表から穴をくぐれば悪縁が切れ、裏から表にくぐることで良縁が結べるといわれています。

【SPOT DATA】
安井金比羅宮
住所:京都府京都市東山区下弁天町70
電話:075-561-5127
参拝時間:終日(授与所9時〜17時30分)
アクセス:JR各線「京都駅」から市バスにて「東山安井」下車、徒歩1分
URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp

出雲大社

良縁を望む人が全国から押し寄せる

神々の国と呼ばれる出雲の中で、象徴的存在である出雲大社。御祭神の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は、人と人、人とものなどすべての縁結びを決めているとされ、その御利益は良縁祈願、五穀豊穣、商売繁盛などさまざま。毎年旧暦10月に全国の神様が集い、出雲大社で来年の縁結びに関する会議が行われているといわれています。

  • 出雲大社に参拝に行ったあと、すぐに旦那さまと出会って結婚。友人も同じことを言っていて、やっぱり効果があるなって思いました(広告代理店勤務・田河早紀さん/35歳)

日本一有名な縁結びの神様に良縁のお願いを

60年に1度の大規模修繕「遷宮」が2016年に終了。本殿も美しくなり、神様の力がリフレッシュされたといわれています。

境内に入るための入口はいくつかあるけれど、願いを叶えてもらいたいのなら、表参道に面した二の鳥居から入るのが正解。

【SPOT DATA】
出雲大社
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100
参拝時間:6時〜19時(授与所7時〜18時)
アクセス:JR「出雲市駅」より一畑バスにて「正門前」または「出雲大社連絡所」下車、徒歩約1分
URL:https://izumooyashiro.or.jp

白山比咩神社

良縁を引き寄せる北陸一のパワースポット

霊峰・白山を御神体とする白山神社の総本宮。御祭神である白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)の別名は菊理媛尊(くくりひめのみこと)。縁を〝くくる〟ことを表す名であり、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の喧嘩を仲裁したことから、縁結びや夫婦円満に御利益があるといわれています。

  • 好きな人と付き合うことができたり、疎遠になっていた友だちに再会したり、参拝後はいつもいことがあります!(ライバー・漆間あやかさん/33歳)

広大な境内には聖なる山の力が満ちている

毎月1日4時30分から「おついたちまいり」の特別祈願が行われ、早朝にもかかわらず参拝客でにぎわいます。

2本の杉が根元で繋がる縁結びのパワースポット

参道を進んだところには「白山の御神木」として親しまれる老杉が。見過ごさないように気をつけて。

【SPOT DATA】
白山比咩神社
住所:石川県白山市三宮町二105-1
電話:076-272-0680
参拝時間:終日(授与所9時〜17時)
アクセス:JR北陸鉄道石川線「鶴来駅」から加賀白山バスにて「一の宮」下車、表参道まで徒歩5分
URL:http://www.shirayama.or.jp

東京大神宮

やっぱり人気!行列ができる縁結び神社

東京における伊勢神宮の遥拝殿として1880年に創建されたのが始まり。天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、結びの働きを司る造化の三神があわせてお祀りされていて、縁結びに御利益があるといわれています。日本で初めて神前結婚式が行われた神社として有名です。

  • 気になっている人がいたので東京大神宮にお参りをしたところ、3週間後に告白をしてもらえました♡(不動産会社勤務・田中茉有さん/34歳)
  • 恋愛運がまったくないときに参拝したら、1週間後に理想的な男性に出会え、1カ月後から付き合い始めました( 主婦・藤井育世さん/30歳)

良縁を求めて連日女性が大行列!

厳かな佇まいの社殿。伊勢神宮の建築様式である神明造を模し、ヒノキなどを用いてつくられています。

良縁の御利益が評判の「縁結び鈴蘭守」

幸福が訪れるという花言葉の鈴蘭をモチーフにしたお守り。「身につけて半年で結婚が決まった」という声も!(各¥800)。

【SPOT DATA】
東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2-4-1
電話:03-3262-3566
参拝時間:6時〜21時(授与所9時〜17時)
アクセス:JR総武線・地下鉄「飯田橋駅」から徒歩5分
URL:https://www.tokyodaijingu.or.jp

鹿島神宮

勝負ごと、物事を始めるならここ!

神武天皇元年(紀元前660年頃)に創祀されたとされる由緒ある神社。お祀りされている武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は、日本神話の中で最強の武の神様であることから、勝負ごとに強いとされています。また、初代・神武天皇が武甕槌大神の剣で窮地を逃れて日本を平定できたことに由来し、何かを始めるのに適した場所とも。

  • 何かを始めるときに参拝するといいと聞いたので参拝したところ、行きたかった部署に異動になりました(不動産会社勤務・佳奈さん/26歳)

鹿島アントラーズも信仰する勝負の神様

1619年に徳川秀忠公によって奉納された歴史ある社殿。背後には樹齢1300年といわれる御神木があります。

心を清めてくれる透明度の高い御神水

御手洗池は見ていると癒されます。その名水を使ったメニューを茶屋でいただくのもおすすめ。

【SPOT DATA】
鹿島神宮
住所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話:0299-82-1209
参拝時間:終日(授与所8時30分〜16時30分)
アクセス:JR鹿島線「鹿島神宮駅」下車、徒歩10分
URL:https://kashimajingu.jp

釜蓋神社(射楯兵主神社)

ユニークな願掛け方法で話題!

薩摩半島の小さな入江の岬に鎮座する神社。正式な名前は「射楯兵主神社」ですが、釜の蓋を頭に乗せて祈願する姿から、「釜蓋神社」の名前で親しまれています。御祭神はスサノオノミコト。昔から武道や勝負ごとの神様として崇められていて、プロスポーツ選手や芸能人が訪れることでも有名なスポットです。

  • 釜蓋神社に行った数日後、買い物中にプライベートの推しに遭遇!声がけしたら優しく対応してもらえました♡(マスコミ勤務・斎藤麻実さん/30歳)

海風に当たることで邪気を追い出して

岬の先にあるため景色も最高!神社の裏には海と開聞岳を望む「希望の岬」があるので、参拝後に訪れて。」

蓋を落とさずに歩ければ願いが叶う

釜の蓋を落とさずに鳥居から拝殿まで行けたら、願いが叶うといわれています。釜蓋は無料で利用できます。

【SPOT DATA】
釜蓋神社(射楯兵主神社)
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
電話:0993-38-2127
参拝時間:終日(授与所10時〜16時)
アクセス:JR指宿枕崎線「頴娃大川駅」より徒歩約5分

撮影/国井美奈子(馬橋稲荷神社分)、PIXTA 構成・文/水浦裕美 ※andGIRL2024年冬号より

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事