andGIRL

スーパームーンと皆既月食が同時に起こる5月26日の満月は運命を変えるチャンス! のメイン画像

皆既月食(かいきげっしょく)とは?

とてもレアな天体ショー

地球は太陽を軸に周り、その地球の周りを月が公転しています。地球と月は、太陽から光を浴びて輝きますが、太陽とは反対側には影を作っています。公転する月がこの地球が作る影の中に入り、まん丸の状態から暗くなったり欠けて見えることを月食と言います。そして影に月全体がすっぽり入ってしまうことを皆既月食と言います。

太陽、地球、月の順番で一直線上に並んだときにしか月食は起こりません。月食が起こるタイミングは必然的に満月になりますが、太陽の通り道と月の通り道が傾いているため、満月のたびに月食が起こるわけではありません。また、月食が起こっても皆既月食になることは稀。皆既月食が起こるのは、2018年7月以来ぶりです。

皆既月食にはどんな力があるの?

再生するパワーを秘めている!

古代、人々は皆既月食が世界の混乱や危機の訪れを暗示していると考えていました。月食が起こるメカニズムを知らなければ、まん丸だった満月が少しずつ欠けて行く姿に驚き、光の屈折の関係で赤く染まる月の姿に恐怖感を抱いたのも無理はありません。

古代の人たちが月食に対して恐怖を感じていたのは確かです。でも、それだけではありません。一夜にして、満月の状態から見えなくなり、そしてまた満月の姿へと戻っていく月に対して、死と再生の力を感じていました。皆既月食には、今の状態をリセットして、新たな自分へと生まれ変わるパワーがみなぎっているのです。

スーパームーンって何?

地球に近い位置で起こる満月がスーパームーン

月は地球の周りを、楕円を描きながら公転しています。地球と月との距離は、約36万Km〜40万Kmの間で変化。最も近いところで満月になると、いつもの月よりも大きく見えます。ただ、スーパームーンという言葉の決まった定義があるわけではなく、大きく見える月をスーパームーンと呼ぶことが多いようです。

スーパームーンにはどんなパワーがあるの?

強い引き寄せパワーがある!

月には引力があり、引力は地球上の人や自然に大きな影響を与えています。わかりやすいものとしてあげられるのが、潮の満ち引き。月と近い場所では潮が月の引力を最大に受け、海面が持ち上がって満潮になります。

地球から近い位置で起こるスーパームーンの日は、この引力がよりパワフルに!私たちが胸の中に抱いている願望や望みを引き寄せ、叶えてくれるパワーが強まるのです!

35 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード