andGIRL

おうちで過ごす今だからこそ気をつけたい!風水芸人が教える4つの開運アクション のメイン画像

01 体を締め付けない

慣れない在宅ワークでなかなか仕事モードに入れず、キツめのパンツやひっつめ髪で気合いを入れようとしていませんか?実は今の時期、体を締め付けるのは運気を下げちゃうNG行動!

冬に滞っていた体の中のエネルギーの巡りを良くするために、季節は春だけど暦の上では夏の今、体を締め付けないゆったりしたファッションがオススメ。髪もきつく結ばないのが開運アクション!結ぶにしても、ゆるっとまとめたほうが運気が上がります。ゆるふわヘアで運気もやる気もアップして行きましょう。

02 昼まで寝ない、日中パジャマのままで過ごさない

人に会わないからといって、昼まで寝るのは運気を下げるNGアクション。誰しもわかっているけど耳が痛いことですが、今の時期はたとえ前日夜ふかししても、早起きするのが開運のコツ。早起きをマイルールにすると運気を高めます。お昼まで眠るよりも、一旦起きることで今の季節に養っておきたい前向きな活動のパワーを体の中に取り込みましょう!

太陽の光は風水で「陽の気」を持つものとされています。しかし、同じ陽の気でも正午を過ぎ、夕方に向けて日没へ向かう太陽よりも、これから高く上っていく太陽のパワーの方が私たちを生き生きとさせてくれます!わかっていても眠たい・・・そんなときは朝はがんばって早起きして、お昼寝を選択するのが運気アップにつながります!午前中に活動的になるエネルギーのパワーを体にたっぷり取り込みましょう!

ベッドからなかなか出られないときは、関節を動かすと良いといわれています。お布団の中で足や手の指をグーパーするところからスタートして、足首や手首、肩甲骨を回したり膝を左右にパタパタ倒したりすると、自然と体が目覚める方向に行きます。起きられないときの裏ワザも駆使しながら、何とか早起きの習慣をつけてみましょう♪

人に会わないといつまでもダラダラとパジャマのままで過ごしちゃうのも、避けたいところ。おこもり生活が続くと生活のメリハリがつきにくいので、〝着るもの〟で陰と陽のスイッチングを。朝起きてパッと着替えれば仕事に集中でき、夜はパジャマを着れば自ずと睡眠モードに入れます。自分の精神力で何とかやる気を出そうとするよりも、服装でスイッチングするなど自分に与える刺激をコントロールすることで簡単にやる気スイッチを入れることができちゃいます!

03 声を出す

もう何日も言葉を発していないかも・・・なんて人も多いはず。最近人と話す機会が激減してしまった人が意識すると良いのが「声を出すこと」。声は東洋思想で「気余(きよ)」と呼ばれ、「体内の気の余り」と考えられています。

体の中にいいエネルギーが巡っていてエネルギッシュな人は自然と声が大きいし、元気がないときは声も小さく詰まりがちになることからもイメージしやすいですよね。その余った気がずっと喋らないで発散されず体の中で滞っていると、イライラやモヤモヤなど気分が不安定になることもあります。

おこもりのときは積極的に声を出す機会を作り、気を発散させましょう。友だち同士で定期的に連絡しあったり、おうちでひとりカラオケをしたり、お気に入りの本を朗読するのがオススメです。

04 お花や観葉植物を自宅に飾る

外に出て気分転換するのが難しい今は、おうちの中にイキイキとした気を巡らせるのが、ストレスを癒し運気を上昇させる秘訣。お花はそれぞれの色合いや形、香りから脳に良い刺激を与えてくれ、やる気やリラックスを生む大きな味方。

特に今の時期、良い香りがするお花は恋愛運やコミュニケーション能力をアップする効果があるので、気分が煮詰まったとき味方になってくれる開運アイテムです!

また、観葉植物などの生きているものをお部屋に飾ると、こもっている空気を動かしてくれ、グリーンの色の持つリラックス効果や前向きな思考を生む効果が得られます。鉢植えは風水で「土の気」を持つと考えられているので、メンタルを安定させるなど気分の落ち込みを防いでくれます。

特に、お部屋に置く観葉植物は葉っぱの大きなものをチョイスすると金運アップにつながるのでオススメです。空間の浄化作用が強いサンセベリア、ダリア、ガーベラなどはモヤモヤを解消し、心がすっきり晴れ前向きな気持ちにしてくれますよ。

Check!換気や音楽で〝気〟を巡らせると◎!

空間の気に動きがあると、体内の気も活性化されてきます。やる気が出ないときやだるいときこそ、こまめに窓を開けて空気を動かしたり、音楽はイヤホンで聴かず部屋にBGMを流して空間を動かすのも効果的。自分の心をやる気にさせるのって、強靭な精神力を使わなくても以外に簡単にできちゃうんですよ♪おうちの中の気を巡らせて、憂鬱な気分や体のだるさを吹き飛ばして!

開運アクションを実践して、生活リズムをととのえて運気UP!

家で過ごすことが多い今だからこそ、運気を上げてストレスや生活の乱れを撲滅!簡単にできて前向きな気持ちになれる開運アクションをどんどん取り入れて、充実したおうち時間を過ごして♪

教えてくださったのは・・・風水芸人 出雲阿国さん

NONSTYLE井上さんの部屋の改装を手がけたところ、その3日後に「S-1バトル」でNONSTYEが優勝!賞金1億円を獲得したことで一躍有名に!数々の芸能人を成功に導き、毎月開催している講演会は常に満席。東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、人をハッピーにしていく「開運エンターテイナー」として活躍中。

取材/andGIRL編集部 文/伊藤彩子​

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード