andGIRL

全国開運神社特集!スピリチュアリストが教える運気の上がる目的別オススメ神社6選 のメイン画像

教えてくださったのは

暁玲華さん
スピリチュアリスト、古神道研究家。古神道の思想をもとに、開運アドバイスや講演会を行うなど多方面で活躍。 http://akatsukireika.net/

謙虚な気持ちで1つ1つの縁を大事にするのが開運のカギ

「2020年の干支は庚子(かのえね)で鉱石を表し、子=ねずみは十二支の始まり。過去2年間で地道にがんばった人が日の目を見る年です。また子(ねずみ)は増えることを意味し、大黒様の使者ともされているので、商売繫盛や金運に勢いがつきます。大黒様は奉仕や感謝の精神でがんばる人にご加護を授けますが、私利私欲で儲けを考えると運が逃げるので要注意です。宝石を見たり、劇場や美術館、神社など、美しい想念を抱きやすい場所に行くと運が開けますよ。また、年運を9つの数字で表す数霊では4の年にあたり、縁の象意を持っています。縁がどんどん広がる一方で言葉の力が大きくなるので、思いをきちんと伝えることが重要。特にSNSやメールは誤解が生じやすいので、十分気をつけてください。謙虚な気持ちで1つ1つの縁を大事にすると幸運が訪れるでしょう」

より運気をUPさせたいならこの月にパワスポに行って!

  • 金運・・・2月、11月
  • 結婚運・・・3月、12月
  • 恋愛運・・・6月
  • 仕事運・・・7月
  • 開運・・・10月

上記は願いごと別にベストな参拝月。4月と8月は運の低迷期なので、失言に注意して謙虚に過ごすのが得策です。5月と9月は充電期間。体を動かしたりパワースポットに行ったりして力を蓄えると吉。

〝新たな出会い〟が欲しいならココへ!

01 島根 出雲大社

仕事も恋愛も、縁を引き寄せるには「縁結び」の大本命に行かなくちゃ!
「2020年は『縁』が重要な年。縁を引き寄せてくれる『だいこくさま』=大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)が祀られた神社に行くのが吉です。縁結びで有名な出雲大社には、大国主大神をはじめ全国の神様がいらっしゃるので、日本中から集めた様々なご縁と結び付けてくれます」

DATA

住所/島根県出雲市大社町杵築東195 電話番号/0853-53-3100 参拝時間/6時〜20時(3月〜10月)、6時半〜20時(11月〜2月) アクセス/JR「出雲市駅」より一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で約25分 http://www.izumooyashiro.or.jp

「緑」豊かな場所で良縁のエネルギーを享受して

いちばん最初の鳥居をくぐるときには自己紹介を忘れずに!

「境内へは表参道のある鳥居をくぐるのが正式な参拝方法です。本殿で神様に願いを届けるには、まず鳥居の前でご挨拶するのが大事。一礼して名前と住所をお伝えしてください」

緑のエネルギーを感じながらゆっくり散策

境内に入る前に、心を落ち着けて!

「出雲大社は霊験あらたかな場所です。心の声も神様に聞こえているので、言葉だけで幸せを願っても意味がありません。松の参道を通って大国主大神のご神像の前で心を鎮めて、銅鳥居の前に来たら邪心を捨てて境内に入りましょう」

本殿で参拝するときは「世界中の幸せ」を願う気持ちで!

「出雲大社は二礼四拍手一礼が作法です。だいこくさまは邪心を嫌うので、四拍手のときは一拍ごとに心を正し、〝ご縁を通して人を幸せにしたい〟という気持ちで祈願してください」

西と東の十九社で全国の神々に良縁を祈願

「11月の神無月(出雲は神在月)には全国の神々が集い、縁結びのご利益は増大。11月以外も十九社の守護神が常にいらっしゃるので、お社の中心にあるお賽銭箱前で忘れずに参拝を」

境内に入って左手側が西十九社

右手側が東十九社

多数ある摂社・末社を参拝することで縁結びの効果が高まる!

「境内に建立された13の摂末社を参拝するとより心願成就に繋がります。右の素鵞社は大国主大神の親神である素戔鳴尊(スサノオノミコト)が祀られているので必ず参拝を」

大国主大神に関係の深い神々が祀られています

参拝の最後には必ず素戔鳴尊にご挨拶を!

深い縁で結ばれた結婚相手と出会える

02 京都 下鴨神社

親族からも祝福される幸せな結婚が叶います。
「先祖繋がりのご縁から探してくれるので、親に気に入られる相手と結ばれて婚活が順調に運ぶでしょう。現在親に反対されている人も神様に相談してみて」

DATA

正式名称/賀茂御祖神社 住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59 電話番号/075-781-0010 参拝時間/6時半〜17時 アクセス/京阪「出町柳駅」より徒歩約12分 http://www.shimogamo-jinja.or.jp

愛される女性になって祝福される結婚に導きます

Check!今年こそは結婚運を上昇させたい!そんなGIRLSはこの順路で参拝して!

1. 近道せずに正門から入ると吉

「下鴨神社のご祭神は、賀茂建角身命(カモタケツヌミノミコト)。神社は神様の住まいなので、必ず正面の鳥居をくぐって楼門から境内に入ること」

2. 『糺(ただす)の森』で心を清めて結婚運をよりUP!

「ご縁は葉の多いところと深い関係があります。ここは邪気を浄めるだけじゃなく精霊がたくさんいる場所で、散策すると素敵なご縁を増やしてくれます」

3. 将来、キレイな花嫁さんになれるよう『鏡絵馬』にお化粧を!

「摂社の『河合神社』は美麗の神・玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)がご祭神。手鏡の形の絵馬に自分の化粧品でメイクし、美人になれるように祈願を」

4. 両思いの神様『相生社』での成就祈願は必須です!

「2本の木が途中で1本に結ばれている『連理の賢木』がご神木。片思いを成就させ、カップルは今後も仲睦まじくいられるようサポートしてくれます」

ここでしか授かれないお守りやおみくじは良縁を呼び寄せる最強アイテム!

『縁結びおみくじ』は『源氏物語』にちなんだもので、恋愛の道しるべが記されています。紅白の紐を結ぶ絵馬やお守りも買うと開運に。

まだまだあります!日本全国の目的別開運パワースポット

仕事・金運・結婚・恋愛それぞれに強みを持った神社を暁先生がご紹介。授かりたいご利益に合わせて参拝&お出かけすれば、幸運をゲットする近道になります!

仕事運

03 香川 金刀比羅宮

神様が道を切り開き、豊かさをもたらしてくれます。

DATA

住所/香川県仲多度郡琴平町892の1 電話番号/0877-75-2121 参拝時間/6時〜18時(4月〜9月)、6時〜17時(10月〜3月) アクセス/高松琴平電鉄「琴電琴平駅」より徒歩約15分 http://www.konpira.or.jp

長い石段のその先には神聖な御本宮が!

水の神様として有名ですが、五穀豊穣・商売繁盛など多くのご利益がある大物主神(オオモノヌシノカミ)が幸運をもたらしてくれます。「人々の幸せを願いながら祈願しましょう」

広大なご利益のある御祈祷は必ず受けて

「御祈祷を受ける御本宮までの長廊下を歩くと、清らかな気分になります」御祈祷の最後には、金の御幣を背中に当ててもらい、神様のご加護をいただきます。

金運

04 鳥取 金持神社

グングン金運が上がって宝くじの当選も夢じゃない!

DATA

住所/鳥取県日野郡日野町金持74 電話番号/0859-72-0481(札所) 参拝時間/境内自由、10時〜16時(札所) アクセス/米子道江府ICから車で約20分 https://kanemochi-jinja.net

力をいただくには〝天とのつながり〟を意識して!

「運を与えるべき人には天から金運が授けられ、未来を見通す力も享受できます」主祭神は天之常立尊(アメノトコタチノミコト)。この神様を祀る神社は全国でも希少で、天に直接願いを届けてくれるお社でもあります。

黄色いハンカチで金運爆上がり!

縁起物の『黄色いハンカチ』(¥1,080※価格変更の可能性アリ)に宝くじを包んで目線よりも高い所に置くとご利益があるとか。「お金の使い道に具体性をもって祈願すると成就しやすくなります」

結婚運

05 島根 須我神社

愛し愛され、尽くし合える結婚相手と出会いたいなら!

DATA

住所/島根県雲南市大東町須賀260 電話番号/0854-43-2906 参拝時間/8時半〜17時 アクセス/三刀屋木次ICから車で約20分 https://suga-jinja.or.jp

名前の由来でもあるすがすがしい空気を感じて!

「須佐之男命がこの地を〝清々しい〟と言って奇稲田姫命(クシイナタヒメノミコト)との新居にした場所。その清々しい気に思いを馳せながら、結婚成就や夫婦円満を願ってください」

八雲山の夫婦岩まで足を運んでみて!

「八雲山に鎮座する奥の宮。神社から少し距離はありますが、夫と深い愛で繋がりたい人や、愛し愛されるご縁が欲しい人は、夫婦岩を拝むと心強いですよ」

日本で初めての神社と伝承される聖地!

恋愛運

06 埼玉 川越氷川神社

神社のキラキラしたオーラを享受して恋を引き寄せます♡

DATA

住所/埼玉県川越市宮下町 2の11の3 電話番号/049-224-0589 参拝時間/9時〜17時 アクセス/JR、東武東上線「川越駅」より東武バス[埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き]で約10分 https://www.kawagoehikawa.jp

季節感やトレンドをおさえたファッションで参拝を!

「鮮やかで生き生きとした人が好きな神様。春は花柄、夏は浴衣など季節感があったり、流行をおさえた服装で行くと、神様が喜び、慈しみをいただけます」

毎年夏に開催される縁むすび風鈴は良い気に満ち溢れています♡

「縁むすび風鈴の回廊や光る川などキラキラした雰囲気の中、夫婦神の須佐之男命と奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)が素敵な縁を結んでくれます」

可愛すぎるお守りは効果もバツグン!

恋人と末永い愛を祈願したものから、桜のように良縁が花開く『さくらさく守り』(右・¥700)など、縁結び守りが豊富で頼もしい!

2020年は神社に行って運気アップ!

新しい年の始まりはパワースポットを訪れて運気をアップさせたい♡2020年にハッピーを手に入れるためのキーワードは「縁」だそう。縁を引き寄せる神社に行って、いい出会いを掴みたいものです。仕事運、金運、恋愛運、結婚運と、目的別のおすすめ神社も要チェック。ぜひ幸せをゲットしに行ってみて!

andGIRL2020年1月号より 撮影/平林直己(BIEI)[出雲大社] 監修/暁玲華 取材・一部文/飯田帆乃香 写真協力/AFLO

あわせて読みたい

関連記事