andGIRL

【皮膚科医が回答!】ボディスクラブの使い方を〝基本のキ〟から教えます。ボディケアはやっぱりコレ! のメイン画像

今回お話を聞いたのは・・・クエスクスキンクリニック院長 佐藤都雅先生

汐留にある美容クリニック「クエスクスキンクリニック」院長。思春期の頃にニキビで悩んだことがきっかけで皮膚科医に。多くの患者の肌トラブルに真摯に向き合う。

CLINIC DATA

QuEsque Skin Clinic
〒105-0021東京都港区東新橋2-14-1NBFコモディオ5階
Tel:03-4335-4566
HP:www.quesque-clinic.skin//

あなたはどこまで知ってる?ボディスクラブの使い方の正解Q&A

スクラブっていつ使うのが正解?体を洗う前or後?

体を洗った後に使いましょう

「スクラブは、体や顔を洗った後の清潔なお肌に使うことをおすすめします。肌の汚れがしっかり落ちた状態の方がスクラブの効果も実感できます」

スクラブでのケアが特に効果的な部位はどこ?

毛穴汚れが気になる顔や背中と、角質が厚くなりやすく皮膚がごわつきやすい肘やかかとに効果的!

「毛穴が多く皮脂の量が多い背中や、角質が厚くなりやすく皮膚がごわつきやすいかかとや肘、黒ずみやざらつきが気になりやすい顔部分にスクラブが効果的!」

正しいスクラブの使い方は?

やさしくマッサージするように使って!

「まずは顔や体を綺麗に洗った後に、水分が残っている状態のお肌にやさしくマッサージをするようになじませて使うことをおすすめします。ゴシゴシこすってしまうと肌のダメージになり危険なので注意して」

背中にはどう使うのが正解?

手が届きにくい部分なので、気になるところを中心に

「背中は自分で見えにくい部位ですが、汚れや角質が気になるところを中心に、やさしくマッサージするように使いましょう。大きなニキビや湿疹ができている部分は刺激になるので避けましょう」

シュガースクラブとソルトスクラブの違いは?

粒の大きさや成分が違うから用途で使い分けを

「メジャーなのはソルトスクラブですが、ソルトは粒が大きくミネラル成分も豊富なため、角質や毛穴の汚れをしっかり落とすことができます。シュガーは比較すると粒が細かく保湿効果も期待できるため、肌への刺激を抑えたマイルドなスクラブの使い方ができます」

スクラブをした後のケアはどうすればいい?

必ずしっかり保湿しましょう

「スクラブをした後のお肌はとても敏感ですので、しっかりと保湿をしましょう」

スクラブを使う頻度はどれくらいが正しい?

週1、2回程度が◎!

「毎日使うとお肌を傷つけてしまうので、ざらつきや角質が気になるタイミングや、週に1、2回程度がおすすめです」

48 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード